※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
家族・旦那

最近、実家の家を建て替えて新たなマイホームが完成したそうです。で、…

最近、実家の家を建て替えて新たなマイホームが完成したそうです。で、訪問することになりましたが、自分の親にも新築祝いは渡しますか?渡しませんか?お金の場合5~10万渡すのが一般的なのは知ってるのですが、旦那へ相談すると「親からしたら娘(私)なんだから菓子織りだけでいいでしょ~。」とのこと。ちなみに、私達も現在マイホームを計画中で後々家が建ちます。その際、逆に新築祝い貰うかもしれないよ?そしたらどうするの?と聞くと「受け取らないよー。」とのこと。私の親は結構、世間一般的におかしい!など色々言うタイプの親です😥旦那の菓子織りのみで渡さない意見にしたがっていれば大丈夫ですか?

コメント

さかなちゃん🐳

ZOOさんとは逆で私達が先に家を購入しました。
その際に親に少しお金を援助してもらいました。

親が家を建て替えた際は親の援助額にはほど遠いですが、妹とお金を出し合いテレビを新築祝いでプレゼントしました。

• ◯

ありがとうございます😌
    妹さんとですか😌素敵ですね✨
    家具、家電は揃ってるので困ってないみたいなのですがその場合はどうされますか?😣色々あり、親とはあまり関わらないようになってる感じでして…。家は近いですがほぼ会ってません。連絡もとらないです。

• 12月4日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

親だったら、なんか欲しいものない?って聞きます。
家具とか家電とか、必要あるものないでしょうか?

• ◯

ありがとうございます😌
    家具家電は困ってないみたいでして、あまり気軽に話せる親でもなく…何か欲しいものない?新築祝いで~😊と聞いてみて、別に要らないよ!ともし言われたら何も渡さなくても良いのでしょうか?それかお金渡して穏便に済ませた方がいいのでしょうか?
    仲が良い訳でもないので困ってます。旦那は仲がよくないの知ってまして…菓子織りのみでいい。とも言ってきます😣

• 12月4日
  • ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

なるほどですね!
    絶縁状態でなければ、何らかは渡した方が良いと思いますが、相場は5万以上であっても、年齢や家計の状況で考えて良いと思います。

ただ、菓子折りだけだとちょっと寂しいような気もするので、せめて1万くらいのものは渡した方が良いのかぁ、という印象です。
    バスタオルとか…高そうなお肉とか…すみません、あんまり思いつかないですが💧

• 12月4日
  • ◯

とても詳しくありがとうございます😌
    家庭事情まで考慮させてしまってすみません😥💦参考になり助かります😌👍ありがとうございました!🙇✨

• 12月5日