※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
妊娠・出産

両親学級に行かなくても出産は大丈夫ですか?ネットでイメトレしていますが、旦那は何もしてくれません。

両親学級?行ってなくても出産大丈夫ですかね?😭
私はネットで毎日イメトレしてるんですけど
旦那立ち会いたいわりになんもしてなくて😭😭😭

コメント

ムーミンママ

両親学級1回も行ってませんw母親学級は1回だけでした😅

• は

母親学級は出産予定日
    一週間前にギリギリ予約しました(笑)😭

• 12月4日
aya

私も母親学級は行きましたけど両親学級は不参加でした!特に困ったことはなかったです☺️

• は

なるほど!なんかお母さんには体験談とか自慢話みたいの聞くだけで別に行かなくていいんじゃない〜って言われて母親学級は病院から強制的に予約させられました、笑

• 12月4日
T

お互い仕事で忙しく両親学級も母親学級も参加できませんでしたが、なんとか出産できました😀

• は

そおなんですね!私もお母さんに別に必要ないって言われてまぁいっか!って考えてたら病院側に母親学級だけ予約させられました(笑)

• 12月4日

母親学級も両親学級も行きましたが、産んで子育てしてみて知りたいのはもっと別なことだったなーと思ったのが率直な感想です!笑
でも、役に立ったこともあるので行って損はないと思いますよ😍

• は

なるほど!😂
    私の場合ギリギリ母親学級が受けれるかな?ってゆう感じなのでとりあえず母親学級だけうけてきます!(笑)

• 12月4日
ハッピー

行ったことないですよー!
両親学級(^^)

出産中、正直旦那さんはどちらにせよあまり役にはたちません。
助産師さんと先生が居てくれれば、産めますからね〜。

一番心強いのは、助産師さんの存在です。
やっぱりプロですから。

• は

そおなんですね!

私も初めから信用してるのは先生や助産師さんだけです😭
    多分旦那は軽い気持ち?で立ち会いしてみたいって言ってるんだと、、(笑)

• 12月4日

両親学級は行ってなくても大丈夫だと思います😊立ち会い希望の場合は私の出産した病院では事前にDVDみる必要がありました。

• は

なるほど!DVDは見ときたいですね!
    YouTubeで出産の動画を夜寝る前にみては怖さと感動で1人で泣いてます😭(笑)
    私は母親学級を予定日一週間前に
    予約入れました😭

• 12月4日
ちゃんちゃん

市の両親学級は一緒に行きましたが、ためになったことは特になかったですよ(笑)
強いて言うなら妊婦体験して貰えたことと、抱っこの仕方を人形でやってもらったことくらいですかね。

それよりも、YouTubeで見つけたりninaruで見つけた情報で知っておいて貰いたい事を強制的に見せたり読ませたりして(笑)
そっちの方が為になりました😂

• は

なるほど!

私自身YouTubeめっちゃ見てます(笑)
    怖いのと感動で泣いてしまいます(笑)
    旦那みろ!って言って見るタイプじゃなくて💭

• 12月4日
みぃ

わたしは両親学級いかないと立ち会いができない病院だったので行きましたが、知っとるがな!って内容でお金もとられたので正直面倒でした。
でも出産のために主人が一緒に参加してくれたってことに意味があると思ってます😊

• は

そうなんですね!
    私も旦那もめんどくさがり屋で
    今更私だけ焦ってます😭(笑)

• 12月4日
a.u78

両親学級も母親学級も行ってないです☺️
行かなくてもなんとかなります😂

• は

それを聞いて安心しました😭
    病院で母親学級は強制的に予約させられました😂

• 12月4日
  • a.u78

a.u78

私も本当は母親学級は行かなくちゃいけなかったのかもしれませんが、気づけば過ぎていました😂
    ちなみに、私は産後里帰りもしてないです!
    義母が毎日夕方2.3時間手伝いに来てくれていましたが、退院した次の日から基本的な家事はしていました😆

• 12月4日
羊のショーン

どっちもいってません!
里帰り前の病院はいろいろありましたが
早い段階で里帰りして参加できず
里帰り先の病院はそういうのがなくて
一回もいってません笑

キセ

うちは両親学級も母親学級も行かず、たまごクラブやひよこクラブの本しか読みませんでしたが、何とかなりました(^_^)