※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

娘のお宮参りで、実母が正装でない服装で来たことに対し、義理両親が悪口を言っている。他の方も同様の経験ありますか?

過去の話ですが…
娘のお宮参りの時、両家親と一緒でした。
その前に私は実母に「義理両親はスーツだって」と言ってありました。
もちろん私達夫婦も正装で。
私は父親いないので母が来ましたが、色味は黒のパンツ(スーツに近い)しろのインナーに紺の長袖シャツみたいな感じで…実母だけ浮いてる写真です。
斜め掛けのバッグが特に普段と変わらず…

義理両親はそういうのバカにするタイプです。
私には言わなかったけど、絶対悪く言われてるのを感じます。
やたらとうちの実家の事を悪く言っているので…(何回か言われました)

皆さんの所で正装?ではない…様な格好で来られた親御さんいらっしゃいますか?

コメント

いちむら

私と夫は訪問着とスーツで、私家族はまぁ少しオシャレしたかな、どこかお出かけかな、くらいの普段着でしたよ🤔

  • ママ

    ママ

    そうなんですか♡

    • 12月4日
カブトムシ大好き息子

うちの義母はいつも普段着です。
結婚の時の顔合わせ、息子たちのお宮参り、七五三、すべて斜めがけバッグに普段着💦
正装で。と伝えても普段着です(笑)ちなみに私たちの結婚式の時も留袖は派手派手なのを着て義父がモーニング似合わない。普通のスーツの方がいいなど、冷や汗ものですよ💦

  • ママ

    ママ

    1番近い感じで嬉しいです♡
    そうなんですよ!
    正装で!と伝えても…

    次は七五三ですが(笑)実母が義理両親の事、嫌いなため来年行かないみたいです(笑)

    • 12月4日
  • カブトムシ大好き息子

    カブトムシ大好き息子

    義両親ってめんどうですよね💦

    • 12月4日
みーすけ

あたし達の親はお宮参りもいってないですが
あたし達はめっちゃ普通の服で行っちゃいました😂
子供だけ正装!って感じでした😂

  • ママ

    ママ

    そうですか♡

    • 12月4日
ほのち

私は着物、実母はフォーマル、旦那と実父はスーツでしたが、義母はショッキングピンクのジャケットを着てきました。
みんなドン引き。

  • ママ

    ママ

    ワーォっですね!目立ちたがりやだ(°▽°)

    • 12月4日
YY

うちの親は結構ラフな格好で来ました!
でも、相手の親もスーツではなかったです。
子供とその両親だけ正装って感じでしたし、はじめにそう言っておきました(^-^)

もし、次そういうタイミングがあったら、
義両親はスーツで来るんだってよーではなく、子供の記念に残る写真を撮るから、必ずスーツで来てね!と言っておくといいかもしれませんね(^-^)価値観って本当に人によって違うので、、、お母さん的には黒っぽい服着ておけばいいか!って感じだったのかもしれません。でも義両親に陰口言われてるだろうと思うのは、どんな親であろうと自分の親だから嫌ですよね、、、親が恥かかないようにしてあげてもいいかもしれません(^-^)

  • ママ

    ママ

    お互いの親が同じ感じならバランス良いですよね^_^

    • 12月4日
hey,mommy

スーツじゃなくても、それにふさわしい落ち着いた格好だから、いいんじゃないですか?

それより、人の家をばかにする義理両親の方が、よっぽど品がないと思いますよ。

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます^_^
    ホントですよね!気付かせたいけどそういう人達が1番気づけないのが悔しいです。

    • 12月4日
まる(25)

うちは義両親、実両親ともに
ラフな格好でしか来ないです😂
なので、私、旦那、子供達だけ正装で
両親達は自由です🤣
むしろ、ジーパンとかポロシャツとか
その辺のおじさんの格好な感じで 笑
義父はいつもぼろぼろのキャップ被ってきますよ🤣
全くうちは気にしません!笑

  • ママ

    ママ

    素晴らしいじゃないですか!
    すごくつりあってるー(*^^*)羨ましいですー!
    みんながみんなそうなれば良いのに…

    • 12月4日