※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが固形物を食べるとき、丸飲みしている感じがします。固形は早いかもしれません。モグモグする練習には他の方法がありますか?

7ヶ月の女の子なのですが、そろそろ離乳食中期に入るかなと思って、固形を始めてみようと、みじん切りの人参やジャガイモを食べさせてみたのですが、丸飲みしている感じがします。
まだ固形にするのは早いのでしょうか?
モグモグする練習に何か良い方法はありますか?

コメント

ひなひな

栄養士さんから固形の物を食べさせた方がモグモグの練習になるって言われましたよ😊
ドロドロやみじん切りで細かくしすぎたまま離乳食を進めちゃうとそれこそ丸呑みになっちゃうらしいです😓
あとはパパママも一緒に食事をして噛んでるところを見せるのも大事みたいです😆
うちも固形にした時丸呑みでしたが少しずつ大きくしていったらちゃんとモグモグしてくれるようになりましたよ👍
根気強く頑張りましょ😂

• ぷく

ぷく

根気が大事ですね😅
    食べるのは大好きみたいで、前のめりに食べたがるのですが、すぐに飲み込んでしまうし、固形が喉に詰まったのか、うっ🤭って顔します😅
    それでもすぐ次ちょーだいって口をパクパクさせるので、どうしたものかと🤔
    明日からもめげずに頑張ってみます!

• 12月5日