※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yasu
子育て・グッズ

赤ちゃんの冬の布団についてアドバイスをお願いします。布団に毛布を足すだけで寒さ対策は大丈夫でしょうか?他に寒さ対策はありますか?

こんにちは!赤ちゃんの冬の布団についてです。

2月末に出産予定ですが、長野に住んでいるのでまだまだ当分寒いと思います。
ベッドではなく赤ちゃん用布団を敷いて寝かそうと思っているのですが、皆さんは布団をどのようにしていますか?
基本は、敷き布団+防水シート+キルトパッド+シーツに、掛け布団だと思うのですが、冬はこれに毛布を足すくらいでいいのでしょうか?それとも他にも何か足したり、寒さ対策をしていますか?
寒冷地なので特に床からの冷気も気になります。
何かアドバイスをお願い致します!

コメント

紗莉那

私も、初めての出産で12月に産まれたばかりの子供がいます。
家族にも冬生まれはいなくて最初分からず、布団のセットのみ買い使ってましたが、いざ産まれて寝かしてみたら寒そうだったので、赤ちゃんの毛布を西松屋で親に買いにいってもらい二つ折りにして、ふとんに引いて掛けて寝かしています。後は、暖房などで調節しながらしています。

• yasu

yasu

お返事ありがとうございます!
    二つ折りにされてるんですね、それは毛布で赤ちゃんを挟み込むという感じでしょうか?
    また暖房は寝ている間も付けっぱなしにしていますか?
    質問ばかりですみません(^_^;

• 1月21日
紗莉那

はい、包み込む感じで毛布を二つおりにしていて、暖房はタイマーしています。忙しくなかなか返事返せずすみません。

• yasu

yasu

お忙しいのにわざわざありがとうございます!
    私も先日無事出産し、布団や暖房など皆さんの意見を参考に調整しています(^_^;暖かくなるまでもう少しの辛抱ですね!

• 3月13日
紗莉那

無事に出産されたんですね、おめでとうございます。