※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。性格が合わなくても、ただ普通に接してほしいと思っています。初孫の誕生にも喜んでいた実母ですが、25年以上悩んできた過去があります。

実母が本当に合わない。
でも実母だし優しくしてあげたいけど
心が追いつかない。
何であんな性格なんだろ。
せっかく初孫が生まれて喜んでたのに。
聞き流したら済む話って言われるけど
なかなかそんな簡単にはいかないって。
25年以上あの性格に悩まされ続けてきたし
今更変わるわけないのは分かってるけどさ
ただただ普通にして欲しいだけなのになぁ。

コメント

ママリ

私も合わないですよー(*´▽`*)
産後帰宅して10日位でバトルしました!
こっちは産後の軽めのマタニティーブルーのせいでナイーブになってるのに、ガチでケンカ仕掛けられました笑

心から里帰りしなくて良かったと思いました!
向こうが謝ってきましたが、無いわーって改めて思いましたし、今後も期待することは無いです😊

  • かー

    かー

    なんでこの産後のしんどい時にいちいちケンカ吹っかけてくる必要があるんですかね?
    何のための里帰りなのか分かりませんよね。

    謝って来てくれるだけいいですよ!
    うちの母は絶対の絶対に謝りません。
    里帰りやめて自宅に帰って来ました😓

    • 12月4日
あみ

分かります!
私もすごい喧嘩したり合わないなーと思っていました😭
でも子供産まれて自分が母親の立場になり、実家で世話になってすごいストレスになることもありましたがそこはやはり我慢しました💦
さすがに赤ちゃんの面倒で世話になって母親になってまで喧嘩してこじれたら面倒だと思ったので。
イライラは心に留めておいてます😢

  • かー

    かー

    イライラを心に留めておけるゆずさんはすごいですね!
    私も言い返しちゃうので余計にヒートアップして毎回それの繰り返しです😓
    確かに自分が母親になり、母は偉大だと言うことを実感してはいるんですが人としておかしいと思ってしまうんです…

    • 12月4日
yu

人間関係って、本当に難しいですよね…
身内になると特に。
色々とそういった講座を受けてきましたが、“相手を変えたければ、まず自分から変わる”のが鉄則みたいです😓
相手を変えようとすると、反発されるので逆効果です。
私も実践中です💦

  • かー

    かー

    自分が変わらなきゃって思って何度も何度も挑戦したんですけど、全く意味がなく、むしろその態度が気に入らないって言われちゃうんです😓

    • 12月4日
はる

私も合わないです!
家族だから、何言ってもいいと思ってるんでしょうね!

  • かー

    かー

    そうみたいです…
    すぐに親子の縁を切るとか平気で言います。
    今まで100回以上言われて来ました😓

    • 12月4日
  • はる

    はる

    いますよねーそういう人。
    実母に性格そっくりな弟は、縁切る切る詐欺です。
    切りたいなら切ればいいのに(笑)

    • 12月4日
  • かー

    かー

    本気で切る気もないのによくそんなこと軽々しく言えますよね😓

    • 12月5日
hey,mommy

親子だからって皆が仲良くできるわけじゃないですよ。
仲良くしなきゃ、って思うとしんどいんじゃないですか?

距離おいて連絡も必要最低限にしたらどうですか。

  • かー

    かー

    距離置きたいんです。
    でも、情があるのは確かなので自分の中での葛藤と戦っています😓

    • 12月4日
deleted user

今更コメントすみません。
私も今里帰りしてますが、本当合わないなーって思ってて…。
同じく私が変わらないとって思うのですが、なかなか上手くいかずで😭
里帰りしない選択はなかったけど、早く産んで早く帰りたくてしかたありません!笑

  • かー

    かー

    お返事遅くなりました💦
    大丈夫ですか?
    ストレスが少しでもなくなるように距離を開けることをおすすめしますが、同じ屋根の下にいるとそう簡単にはいきませんよね。
    私は本気で嫌いになったし孫にも会わせたくないと伝えてしばらく距離を置きました。
    今は前よりマシになりました。
    自分が母への対応を変えれないなら距離を置くしかないです。
    それも一種の変わったということだと思うので、私の母には効きました。

    • 1月22日