※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei♪
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が寝返りせずお座りができる。運動神経や発達に影響があるか不安。毎日練習しているが、寝返りが遅い。同じ経験のママさんいますか?

寝返りが遅かったお子さんのママさん話を聞かせて欲しいです(´;ω;`)!!生後7ヶ月になる娘なんですが、寝返りしません…というか、寝返りせず今お座りができてしまいました…。

運動神経が悪かったり、何か発達に影響があったりするんでしょうか??
また、何か問題があるんでしょうか…

寝返りの練習は毎日必ずやっています。

そのうち寝返りするんでしょうか、不安です。

寝返りが遅かったママさんいらっしゃいますか??

コメント

さくら

うちの子も 寝返りする気配がなく不安でたまりません😭
身体的に問題があるのかな、、と
心配で心配です。
お座りが出来れば問題ないといわれてますよね😄

うちの子はこの先お座りできないんじゃないかと、、

• mei♪

mei♪

寝返りするか不安な気持ちすごくわかります(´;ω;`)!!
    お座りも急にできたので、きりコミックスさん大丈夫ですよ!!♡
    しかもまだまだ5ヶ月ですし+゚。*(*´∀`*)*。゚+
    お互いマイペースに成長が楽しめたらいいですね♪仲間がいてとても嬉しいです!

コメントありがとうございます♡

• 1月21日
chocola222

うちと一緒です!
娘も先にお座りができて、後から寝返りできるようになりました。多分寝返りに興味ないんでしょうね!多分寝返りできたのは8ヶ月頃だったと思います。

今は1歳3ヶ月ですが、スタスタ歩いてますよ!早く寝返りできてつかまり立ちしても、歩くのが遅い子もいますし、全然問題ないですよ。

しかも寝返りできない方がオムツ替えとか楽ですよー笑 寝返り覚えてからオムツ替えがすんなり行かなくなって、やっとパンツ型にしたので、少しお金も浮いたと思います♪笑

• mei♪

mei♪

8ヶ月頃だったのですね!
    うちも先にお座りできちゃったので…とても参考になります(*゚∀゚*)
    スタスタ歩いてるって伺って安心しました!!すごい♡
    寝返りの件は確かに楽ですよね(*´ω`*)
    金銭的にも助かるし、親孝行な娘!?と思ってあまり気にしないようにします。

• 1月21日
ジュリア

息子は8カ月でしたよ(^^)
なのでおすわりも寝返りもずりばいも何もかもいっぺんにできました(*^^*)
遅かったので。。
うちの場合、寒いからと着せすぎてたかなぁって思ってます💧
うつぶせが苦手な子もいるみたいですし、気にしなくていいと思いますよ(^^)
おすわりできるのスゴイ( v^-゜)♪

• mei♪

mei♪

8ヶ月だったのですね!しかもたくさんのことがいっぺんにできたなんて、すごい…(*゚∀゚*)!!
    洋服の着せすぎ良くないんですね…考えたこともありませんでした(゚Д゚;)
    なるべく薄着で過ごしてもらおうと思います◎
    気にしなくて良いですかね!?
    とても安心した気持ちになります…コメントありがとうございます(´;ω;`)♡

• 1月21日
じゅんめい

うちも6ヶ月になってからやっとでしたよー。体重も結構重いので、転がりにくかったのかも?
寝返りはできるようになりましたが、自分で元に戻れません。笑
ちなみにおすわりはできてます。
何ヶ月までに必ず!みたいなものではないので、うちはのんびり構えてますが、個人差がかなりあると思いますし、はいはいせずに歩いた子とか、まわりに順番飛ばして成長しちゃった子もいるので、そんなに心配しないでいいと思います♬

• mei♪

mei♪

6ヶ月で寝返りできたんですね(*´ω`*)!
    のんびり構えないとですよね…
    周りがどんどんできること増えてるのに…って少し焦りもあったかもしれません…反省です(´;ω;`)
    あまり心配しすぎないようにします!

• 1月21日
マジョリコ

うちの子も6か月ですが全く寝返りできません(笑)
先輩ママに聞いた話ですが、厚着させていると、寝返りが遅いみたいです。赤ちゃんにとっての洋服一枚は大人にとって布団1枚分くらい動きづらいとか。
でも、寝返りが遅い子は寝返りも立っちも一緒にできるようになったという話もよく聞きます。
うちも寝返り練習はさせていますが、寝返りしだすと窒息の心配とか目が離せなくなるし、ゆっくりでいいかなーとのんびり構えてます。

• mei♪

mei♪

そうなのですね!!
    なるべく薄着がいいんですね…メモメモ_φ(・_・
    一気にこれからできることが増えるのかな♪
    そう思うと嬉しくなります♡
    私ものんびり構えますね!

• 1月21日
YuRi

息子も同じです‼
息子も7ヶ月ですが、未だに寝返りはしません…。が、6ヶ月でお座りはできるようになりました(^^)
小児科の先生に相談したら、6〜7ヶ月頃の運動発達の基準はお座りができるからしいです。
寝返りはうつぶせが嫌いな子もいるし、そのうちできるようになるよ
とのことでした。
なので、問題ないですよ(^^)
私も息子はマイペースに成長してると思って見守ってます☆

• mei♪

mei♪

おお!お座りが先なの一緒ですね(*´ω`*)!
    しかも小児科の先生のお話、とても参考になります!
    教えてくださりありがとうございます♡
    お座りができれば良いのですね〜!
    私も娘はマイペースだと思ってあまり気にしないようにしたいです♪

• 1月21日
chiikakajii

主人が赤ちゃんのころ、寝返りしたのが8ヶ月だったようです!主人は運動神経良い方ですし、いたって健康ですよ♪
ちなみに寝返りまでは遅かったけど、そのあとの成長は周りと同じような感じだったようです。
いまmeiさんの娘ちゃんすごく頑張ってるんですね(^◇^)
不安になると思いますが、大丈夫!こどもそれぞれのペースがありますからどーんと構えて見守りましょう♡
きっと大丈夫ですよ♡

• mei♪

mei♪

ご主人のお話、参考になります!(*゚∀゚*)
    しかも運動神経が良い方とは…!!すごい!
    娘のペースで頑張ってくれてるんだと思います…お優しい言葉、とても嬉しいです(´;ω;`)♡コメントありがとうございます♡

• 1月21日
智瑠

子どもは育児書どおりには育ちません。
うちの場合、長男は寝返りは、5ヶ月くらいでしましたが、ハイハイ、お座り、つかまり立ちは9ヶ月で、1歳1ヶ月で一人歩きでした。次男はわりと育児書ペースで進んでいきましたが、ハイハイ期は長くて、1歳4ヶ月で一人歩きでした。
同じ親から生まれても全然違うので安心してくださいね。

• mei♪

mei♪

お返事遅くなりごめんなさい(´;ω;`)!!

なかなか本のようには育たないですよね…同じママから生まれたお子さんそれぞれ成長ペースが違うと知れてすごくホッとしました+゚。*(*´∀`*)*。゚+
    あまり心配しすぎないようにします!

• 1月23日
めたん♡

うちの息子も7ヶ月になったのにまだ寝返りしません😂まぐれで1回しただけですっ笑
お座りは安定してきたけどまだコテンっと倒れますっ!
お座りできるようになったってのは座らせてあげると安定して座れるって事ですよね?自分でお座りできるわけぢゃないですよね?🙂
答えになってなくてすみませんっ!つい同じ感じで私も心配してたので、コメントさせてもらいました

• mei♪

mei♪

めちゃくちゃ返信遅くなりまして、申し訳ありません(´;ω;`)!!!
    うちも座らせてあげれば少しの間は保てる?という感じです!
    みなさんのコメントを見てると、赤ちゃんそれぞれでそんなに心配いらないみたいですよね+゚。*(*´∀`*)*。゚+
    めたんさんの息子さんもきっと、うちの娘と一緒でのんびりマイペースなのかも!?♡
    ゆっくり待とうと思ってます!

• 1月28日
  • めたん♡

めたん♡

やっぱ自らお座りはできないですよね😭
    お座りさせとくと機嫌いいし自分でできるようになればいいんですが寝返りもできないしまだまだですよね😅笑
    うつ伏せに寝かしとくとよくあーあー言って訴えてくるんでお座りさせてあげるの、繰り返しです!笑
    マイペースなんですかねっ
    そうですねゆっくり気長に待ちますかね〜笑

• 1月28日