※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
妊娠・出産

絨毛膜下血腫で悩んでいます。血腫はどれくらいで消えましたか?安静にしていましたか?

絨毛膜下血腫が出来た方にお聞きしたいです(><)

先月21日に出血があり受診した所絨毛膜下血腫と言われました。゚(゚´Д`゚)゚。

血腫はどれくらいで消えましたか?
26日16w検診を受けた時、普通に生活しても問題ないと言われたんですが、調べると安静にしてるのが1番と書いてあったのですが、入院や安静にでしたか?

コメント

deleted user

初期に私もなりました。酷い出血とかはなく軽いものでしたが1週間は安静にしておいてと言われ、1週間後病院で診てもらうと血腫は吸収されて消えてました😊

  • ぷく

    ぷく

    1週間程ど消えたんですね!よかったですね♪
    出来た血腫はどのくらいの大きさでしたか?

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合は少しだけ血腫があると言われただけで具体的には何センチぐらいとは言われなかったのでわからないです😣すみません💦

    • 12月4日
  • ぷく

    ぷく

    初期にみつかってすぐ安静にしてたのでなくなったんですかね!

    お互い赤ちゃん元気に育ちますよーに☆彡.。コメントありがとうございます!

    • 12月4日
すー

私は1人目も今回も出血多量で1ヶ月自宅安静でした。
普通に生活してて大丈夫ということであれば、血腫の位置や大きさなどを見て安静は必要ないということだと思うので心配しすぎなくてもよいのでは…と思います!

  • ぷく

    ぷく

    血腫の大きさは4cmと言われたので「大きい方ですか?」と、聞くと「それなりの大きさだねー」と返答でした。位置的には赤ちゃん(胎盤?)に影響ないとはいってましたが…。小さくなってるのか、身体が吸収しているのか不安です。゚(゚´Д`゚)゚。
    感染症など起きないといいのですが…

    • 12月4日
  • すー

    すー

    安静にするのは、もっと初期の段階だと出血と一緒に赤ちゃんが流れちゃう可能性があるから(私がそうでした)で、もう胎盤もある程度しっかりしている時期だから普通の生活で大丈夫なんでしょうね。
    感染は、安静でもそうじゃなくてもなる可能性あるけど、こればかりは時間が経つのを待つしかないと思います…

    • 12月4日
  • ぷく

    ぷく

    確かに、動いても動かなくても出血はすると言われました。

    初期から出血続きで何も出来ず家族にも迷惑かけっぱなしで、居心地の悪いお腹で赤ちゃんにも申し訳ないしで(><)

    消えるの信じて生活します。

    • 12月4日
ニコ

12-19wまでずっと出血して、安静状態でした(u_u)
トイレとご飯とお風呂以外は寝ててねーと言われたので従ってました(u_u)

  • ぷく

    ぷく

    血腫の大きさはどのくらいでしたか?
    私は4cmと言われました。

    やはり動かず安静にしてた方が早く消えますかね?

    • 12月4日
ニコ

何センチとは先生には言われませんでしたが、明らかに黒の影があり、これ全部血の塊だからーって言われました(u_u)
わたしは少しでも動くとお腹が張っていたのと、出血してたので、とにかく安静にしてました!先生にも寝るしか治療法はないと言われてましたよ!

  • ぷく

    ぷく

    血腫を無くす治療法はないと言われました。母体が吸収するのを待つしかないと。
    お腹の張りがまだよく分からず、痛みが出たら横になるようにしてます。

    • 12月4日
きょんきょん

15週目の終わりに鮮血の出血があり、深夜病院に行き、止血剤をもらい、4日で止まりました。しかし、また1週間後茶オリより少し多い量だったので、また診察しました。
やはり、経過を見るしかないとのことで、お腹の痛みがある時は寝ています。早く止まるといいですね!お大事に

  • ぷく

    ぷく

    出血はあっても少量となり、どちらかと言うと茶おりって感じです!
    感染症なども可能性があるようなので早く消えるといいのですが…

    • 12月4日
  • きょんきょん

    きょんきょん

    出血しているときは感染症の恐れがあるので、シャワーだけにしています!細菌検査もしましたが問題なかったです。無理せず普段の生活で過ごしてください

    • 12月4日
  • ぷく

    ぷく

    私も今はシャワーだけにしてます!
    無理せず消えるの待ちます(><)

    • 12月4日
deleted user

1人目妊娠中 13wで 絨毛膜下血腫に
なりました 。
大量出血後の大きさが 約9cmで
もっと大きかっただろう と病院で
言われました


4日間入院し、その後 自宅安静
解除されたのは 7ヶ月後半でした。

  • ぷく

    ぷく

    9cm以上だったって事ですか?
    入院期間短かったようですが、位置的に胎盤や赤ちゃんに影響ない所でしたか?

    私も今も安静指示継続中です。
    7ヶ月なので24w頃に血腫無くなりましたか?

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    12~13cmは あっただろうと
    言われました。

    赤ちゃんの隣にありましたよ
    でも 病院にいても 家にいても
    安静にしてることしかできない と
    いわれたので 帰りました
    毎週 病院に行ってましたが。

    安定期には 無くなりましたが
    大きかったため なかなか解除
    されませんでした

    • 12月8日
  • ぷく

    ぷく

    そうだったんですね!

    消えるの待つしかないと言われますもんね…。

    そうなんですね!!私は16w安定期と呼ばれる時期になってから出来てしまいました。10日に1度病院行きますが小さくなってるといいのですが(><)

    • 12月8日