※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

夫の発言にイライラ…どう思いますか?転勤族のため、私の実家も夫の実家…

夫の発言にイライラ…どう思いますか?

転勤族のため、私の実家も夫の実家も新幹線など利用して3時間以上かかる場所に住んでいます。
里帰りせずに出産するので実母を年明けにでも手伝いで呼ぶつもりでいましたが、妊娠報告の際に実父が夫に
「里帰りする必要はない!うちに頼るな!2人のことなんだから2人でやれ!」などと、里帰りするなんて言ってもないのに余計な事を言い、私の実家と関係が悪くなってしまいました。
実母を呼ぶ事すら嫌になってしまった夫。
ただ、実母に罪はないから会いに来るくらいなら良いが手伝いで数日間出入りされるのは嫌。と言ってました。
その考えが嫌でしたが、どのような状況になるか分からないし、産まれてから考えようと思っていました。

しかし夫の母を呼ぶ話をしてきて、私が出産で入院してる間に自宅に泊まってもらおうかな。と言ったり、
お客様用の布団がない事も理由かもしれませんが、夫の母が泊まれそうなホテルの話をしてきました。
なので、「私は全然自宅に泊まってくれても構わないけど、実母は手伝いしてほしいから1週間もホテル取ったら金額的に無理よー」って言ったらキレ出して
「そんなに何日も来て良いなんて言ってない!」と言い出すので、
「夫の母も来るなら手伝いをしたいって私に電話して来るのに、私が入院中に自宅に泊めるとか意味がわからない!しかもホテルになんかいてもらっては来てくれる意味がない!」
と言ったら、
「俺の母に手伝わせるつもりはない。いくつだと思ってんだ?(75歳くらいです)しかももう一緒に出かけられる機会も無くなって来るから観光させてあげたい!」
と言われました。
もちろん私としても「お義母さん!お手伝いしてください!」なんて言うつもりありませんが、義母からすれば行くならお手伝いするよって気持ちなのに…観光のために呼びたいって…夫の発言に呆れてしまいました。確かに年齢的なリミットがあるにしても、このタイミングじゃなくても良くないですか?ちなみに今の土地は5年目。私と結婚してから母に親孝行しなきゃ。って気持ちが強くなったのと、何度か呼ぶ機会はあったけど予定が合わなかったとかはあったみたいです。

ちなみにそれで喧嘩になり
「俺の母も呼ばないから、そっちも誰も呼ばないで!」と言われて話は終わってます。

私も言うタイミング失敗しましたが、そんなに実母が来る事をゴチャゴチャ言われなきゃいけないのか…
さらに出産後なぜ手伝いが必要なのか分かってない夫に悲しくなります。

コメント

ゴルゴ33

登場する男性陣が誰一人妊婦であるえみりさんや産まれてくる赤ちゃんのことを気遣ってくれてないのが他人の私から見てもイライラして仕方がないです😠
みんな自分の感情、自分の欲求ばっかり。

もう私なら腹立つから、身内に頼らず産後ケア事業やファミサポ等の行政サービスや、産褥シッターやドゥーラ等の有料サービスをフル活用してやります。
なんならその見積り出して、「実母に来てもらわないとこのくらいお金かかるよ!」って夫に突きつけてやります😡
それに難色示すようなら「じゃあ実母呼ぶことに文句言わないで!」「産後3週間は身体の修復期間だから育児以外の家事はほぼできないけどやってくれるの?」って詰め寄ります😠

• えみり

えみり

ありがとうございます😭
    そうなんです、父も夫も本当に産後の事分かっていないんです。まだ夫の方が分かってると思いますが、父は最低だと思います。こんな事になってから、私の体を気遣うような素振りを見せましたが、報告で帰省した際は悪阻がまだ酷いのにそんな事も御構い無しでした。
    まだ夫に有料のサポートサービスがある事は伝えてないので、明日健診で勧められた〜とか話してみようと思います。
    補足も長くなるかと思いますが、書こうと思うので良かったら読んでください。

• 12月4日
しろ

それはイライラしてしまいますね、、😣お母様が来る来ないの前に、産後誰のフォローも受けずに日々生活することが大変だということを、体験記なや雑誌などでお伝えしてはどうでしょうか。または周りに出産された友人がいたらその大変さを話してもらう、、など。まずそこに注力されるのよいのではと思います。産後で体もガタガタ、寝不足な中での授乳、家事、、など私は想像以上にしんどかったです。そのフォローを旦那様ができるというのであればいいですが、お仕事もあるでしょうし四六時中家に居られるわけではないですよね??たしかに旦那様からしたら、お母様がいたら気を遣ってしまうかもしれませんが、それでも日中のフォローをしてくれるのであれば、我慢するところだと思います。大事な奥さんと子供のためなので。

長文になってしまいましたが、、安心して産後の生活が送れること祈っております、、!

• えみり

えみり

夫に分からせるためのアドバイスありがとうございます。
    私自身も産後どのくらい大変かは良く知らず進めてしまった部分はありますし、補足に後で書こうと思いますが、実親もよく分かっていなかったと思います。
    さっくさんは大変だったんですね😵
    多分夫は大変さ分かってるんだと思うんですが、私の父が「頼るな!」と言ったから、分かってない奴が他にいるだろ?と素直に聞けなくなっちゃったんだと思います。
    だけど、そんなこと言ってない母まで拒否すること、夫の母を呼ぶなら赤ちゃんを見せるだけと親孝行の観光をしたいって言う考えはおかしいなって思うんです。

• 12月4日
  • しろ

しろ

他の方へのコメントも拝見しました。お母さまを拒否したり、ここで観光の話が出るのは本当におかしいですね、、観光よりもずっと大事なことがこれから待ってますもんね😣なんだか色々な問題がありそうですが、、まずは産後のえみりさんの身体第一だと思います。旦那さんにわかってもらうために、助産師さんや看護師さんからお話いただくのはどうですか?私が産んだ病院では、しつこく助産師さんから産後の生活はどこでするのか、誰にフォローしてもらうのか何回も聞かれました。私は里帰りしたのですが、その予定がない同室の人とかは頼れる地域の施設があるのかなかど、何度も聞かれてました。頼れる助産師さん見つけて、簡単に状況説明してうまく話してもらうのが良いかと思います。これから大事な出産に向けて、少しでも不安がなくなるといいですね😣

• 12月4日
ゆず

産後1ヶ月は
安静にしてなきゃだめって話を耳にタコ出来るくらい聞いてるので
誰かの手伝いないと
あとあと、えみりさんの体が壊れちゃうと思います(´∀`)

• えみり

えみり

そうなんですよね。
    だけど元々は私の父が分かっていなかった事だから夫にだけ言うのも心苦しくて。

• 12月4日
  • ゆず

ゆず

なぜ、お父様が
    うちに頼るなって言うのかも わかんないです(´∀`)

• 12月4日
  • えみり

えみり

補足に書こうと思いますので、よかったら読んでください😞

• 12月4日
モカ

うわ…旦那さん何も分かってないですね…
お義母さんも観光のために呼ぶって…おかしすぎますね。
言葉キツイですが産後のえみりさんの体調何も分かってないとか…ちょっとヤバすぎです。
実母はもう勝手に呼びましょ。
絶対大変ですよ…

• えみり

えみり

はい〜…宿泊はさせずに日中だけ来てもらって来てないふりしようかなと思いますが…どうなるのかなぁと不安です。

• 12月4日
2児ママちゃん

まず実父が悪いですね。
なんでそんなことを言ってしまったのか、、、旦那さんも嫌になりますよ。
私ならビシッと母と私で怒りますし、旦那に謝罪させます。
+義母の観光のためはよくわかりません。結局来ないならそれはそれでよかったですが、、、。
なんか、実母にきてもらったら楽ですが旦那さんはイライラしそうですし、実母がこないとえみりさんははじめての家事育児に苦労しそうですし、、、。
生まれる前からゴタゴタで大変だと思いますが、体無理なくしてください😭あまりアドバイスになれず申し訳ないです。

• えみり

えみり

私の実家に挨拶に来た際に起こった事だったので、翌朝実父には母と怒り、夫に謝らせました。
    が、夫はあんなの謝罪にならない。と予定があったにも関わらず自宅に帰り、私にも当分帰って来るな・あんな親がいて安心して赤ちゃん迎えられない。などと言われ
    2週間経つ頃に「もう実家で話したりしなくて良いから戻って来て」と言われ、戻れば
    「まだ許せない。この2週間何もしてこなかったぞ!」とキレ始め、つわりが酷い私に「俺は直接連絡したくない。だけど一緒に暮らしたいなら親父に謝りに来させろ!」などと言い始め…父は自営のため休めない状況なので渋っていたんですが…喧嘩して1ヶ月後に私達の自宅まで来て謝りました。

それでも許すつもりは無いし、一緒に住んでる母達も嫌だと言い始めました。
    そもそも親父が手伝いなんか必要ない。看護師がいるからどうにかなるだろ?とか言ったんだぞ!
    そんな人がいるところの母を呼んだらどう思われるか…と言います。

ちなみに父は反省し、産後の手伝いについては理解を示しています。
    が、父はおかしい人なんです。自分は私達が産まれた時なんか何もしなかったし、私の母の母が亡くなっていたから手伝いも呼べなかっただけなのに勘違いしてるんです。

• 12月4日
ひめめ

産後は義母がいるだけでも気を遣ってストレスがたまってしまいます。
なのにそのタイミングで観光とか、意味がわかりません!
産後の大変さを全く理解してないですね!

• えみり

えみり

そうなんです。
    タイミングがないにしても、義母自身も体力的な部分で手伝えないと思いつつも「手伝いに行くよ」と言ってくれてるのに…
    まさか観光に連れて行かれるとは思ってないでしょうね。

• 12月4日

どちらも呼ばないにしても、実母の代わりに旦那さんがが家事全部やってくれるのかどうか...そこまで頑固に呼びたくないなら、やってもらうしかないですよね。それでやらなかったら
あまりにも自分勝手かなと。

旦那のの呼びたい呼びたくないとか好き嫌いで出産後にしんどい思いをするなんて...ちょっと考えられないです。
なんで長い目でみて数日そこらくらい我慢できないんでしょうかね。

私もファミサポや家事代行などの有料サービスフル活用か、旦那を泣きべそかくまで使い倒します。
でも普段から家事やらない男の人は口ではやるよとか言いますけど、手抜きしたり結局やり直さなきゃいけないパターンもありますので...
私なら旦那は実家に里帰りさせて(それかホテル暮らしさせて)赤ちゃんと自分だけの方が楽です。

• えみり

えみり

多少の家事はやってくれるかと思いますが…私もストレスが溜まってると思うので行き届いてないところとかあるとイライラしてしまいそう。それで注意すると先日も「じゃぁ自分でやれば?」って言われるから困ります。
    ゴミ出ししてくれるけど、夫の出し方だとカラスに荒らされ…私より先に帰った旦那はウチのゴミと分かってるのにも関わらず、掃除せずにジョギングに行き、私が片付けて怒ってたらキレるし。

なんか夫としては私の父が2人でやれ!なんて言ったんだから、そんな人がいる家の人を呼べるわけないだろ?プライドないのか?って感じなんです。
    有料サービスについては今まで話してないので、明日の健診で勧められた〜とか言って、話してみようかと思います。

• 12月4日
くぅ🧸

上の方と同じく、喧嘩の内容以前にごめんなさい、お父さんの言葉から気になりました😅
まぁ、それは置いておいて…旦那さんにもう少しどれだけ大変か理解してほしいですね😵
えみりさんの生まれてくる可愛い赤ちゃんがどんなにいい子だったとしても新生児の子のペースだと家事多分何もできないしえみりさんご自身のお風呂や歯磨き、髪乾かすだけで大変だと思います。なのに、今えみりさんがされてるだろう掃除洗濯料理は旦那さん代わってくれますか?代われるまでの技術と仕事との両立ができるのか。旦那さんに理解してほしいです。なのでお母様の手助けは必要だと思うのですが…まぁ男性は痛みを感じないぶん実感するのに時間かかりますよきっと💦

• えみり

えみり

ぽぴさんは産後どうしていましたか?まだ4ヶ月の子を育てているようなので大変でしょうか?

父はおかしい人なんです。
    後で補足しようかと思っています。

夫は多少家事は出来るかと思いますが、自分の事だけで私の食事とかの栄養面とかは考えてないと思います。
    しかも母乳で育てると言えば(病院も勧めてる)
    「ミルクもあげたほうが良いと思う。そしたら俺があげることも出来るじゃん?」ってそればかり言います。
    赤ちゃんの事は私が基本やるから、私が今やってる家事をしてほしいんですけどね😞

• 12月4日
  • くぅ🧸

くぅ🧸

私は2ヶ月で主人のいる自宅に戻りました✨
    ちなみに、出産前は旦那に早く父親の自覚持って欲しくて一週間で里帰りから戻る!宣言していましたが実際上に書いた通り2ヶ月実家にいましたね😪だってめっちゃしんどいですもん💦4ヶ月経った未だに旦那に帰って来たときご飯作れてなくてまだ?って言われることたまにあるし(だーーいぶ言われる回数減りましたけど!)、私自身も完璧に近い状態までしないと気が済まない性分なので、家事ができなかった自分への不甲斐なさでイライラして旦那に当たってしまうことあります。(結構態度に出てると言われ、昨日も喧嘩になりましたよ。)

うちの旦那も料理は不得意ながら、洗濯好きだし食器洗いもご飯炊くのもしぶしぶ出来ます。けど、里帰りから帰ったら食器はそのままで箸は腐っていたし、掃除も1ヶ間まるまる何もしてなかったし、ゴミ袋だらけでした。酷かったですよ。
    もしもうちの旦那がえみりさんの旦那さんだとしたら、子供の世話で眠い眠い言ってる私(えみりさん)に対してイライラして、これもお互いのストレスになってると思います。

そして、私も完母なので栄養面気にしてましたが今日もお昼カップラーメンでした😅袋麺さえ大変です。理想と現実は違っています。。

ミルクは、えみりさんがあげれないタイミングだとミルクにしてもいいのではないでしょうか?子供を旦那さんに預ける時、など。

長くなりました💧

• 12月4日
  • えみり

えみり

返信にしたつもりが、1番下に新たなコメントとして載ってしまいました💦良かったら返信読んでくださいね。

• 12月4日
ママリ

実父さん余計なこと言ってしまいましたね😓旦那さんの気持ちもわかりますが実母に罪はないので、その辺わかってほしいですよね💦
旦那さんに、私は三時間おきの授乳で、産後しばらく寝る暇もなくて、家事できないからご飯も洗濯も掃除もよろしくねーと言っておきましょう!

• えみり

えみり

本当に1番おかしいのは父です。
    が、夫も夫で難ありです。
    喧嘩の時に「私本当に何もしないよ?1番やって欲しいのは掃除や私の食事作りだよ!やれるの?」と言えば

「家が多少汚くなったって、やってくしかないだろ!親父にあんなこと言われてプライドないのか?」と言われました😩

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

旦那さんも旦那さんですね😂プライドって💦
    私ならそんなプライド最初からありませんけど〜って言います(笑)

• 12月4日
  • えみり

えみり

そうなんです!
    私も一緒に生活するうちに、変なプライドがある人だなぁと感じていたので今回は
    「そんなプライド私は持ってないわ!毎回変なプライドばっかり気にしておかしいよ!」とは言っておきました。
    本当男の人のプライドって小さいと感じます。

• 12月4日

いやいや手伝いにこさせなくて
観光って は?🤷
そんな来ても困るだけ断りましょ😊

• えみり

えみり

喧嘩の時に
    「そんなのおかしい!なんのために来るの?」と言ったきりで…
    それならせめてお宮参りに呼んで帰りにちょっとどっか寄るとかにしてほしいけど、今更言えない。

• 12月4日
ちびじんべえ

論点がずれまくりですね💦
何のために誰を呼ぶのか…ご主人様の都合や気持ちの優先順位は最下位です!
最優先されるべきは母子の健康です。
百歩譲ってまだ新生児のいる生活のイメージが湧かないから仕方ないとは思いますが、えみりさんのことを考えてほしいですね。
やはり頼りになるのは実母です。

• えみり

えみり

補足に書こうと思いますが、誰1人きちんと産後のサポートの必要性が分かっていないのです😞
    今は主人のどうでもいいプライドは確かに消してほしいです…。

• 12月4日
えみり

いいえ😊長くてもアドバイスいただける事嬉しいです。
ぽぴさんの旦那さんも完璧ではないのですね(失礼な意味ではなく)。
生後4ヶ月でも「ご飯まだ?」なんて言われたらイライラしてしまいますよね。
でも当たってしまうの分かります。私も夫が「やらなくてもいいよ。」って言ってても、やった方がいいんじゃないか・やらないと怠ける・夫に荒らされるのが嫌とか思うと結構無理して家事してしまう事とかあって😞

ウチも土日は洗濯はするし、悪阻で体調悪くなってからは皿洗いは毎食するようになりましたが…やはり男性に良くある水浸し状態で…そういう行き届いてないところに目がいって産後も気になってしまいそうです。

とりあえず2ヶ月くらいは母乳出した方がいいと教わったので、それが終われば搾乳機でも購入し、夫に代わりにあげてもらいたいなとは考えています。休みの日ならまだしも、平日の夜中なんて夫もイライラすると思うのに…あげるよとか言ってる夫が信用できません。

やはり赤ちゃんと2人の時は自分のご飯も大変なんですね。
お昼はそれでいいと思いますが、そうなるからこそ夜はちゃんとしたもの食べたいし夫に気にしてほしいなと思います。