※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーのののん
子育て・グッズ

2人目を作るか、お金を安定させるか悩んでいます。どちらを優先するかアドバイスをください。

生まれたばかりの息子がいる3人家族です。
子供は3人ほしい!と思っていて、2人目は年子あるいは2歳差で作りたいと考えています。
しかし、今主人の給料だけで生活していて、全く貯金ができていない状況です。
今後のために貯金は絶対していったほうがいいとわかってるんですが、今私が働きだすと2人目はもう少しあとになるのかな…と思ってます。。
皆さんなら2人目を優先にするか、生活のためにある程度お金を安定させて2人目を作るか、どちらにしますか?
私の中ではお金も大事、でも2人目を作るタイミングも大事!と考えてます。(もちろんほしいと思ってすぐにできるとは思ってません)
皆さんならどうするか、アドバイスください!

コメント

🤑

先、作りますね
お金はなんとかなります( ¨̮ )

ぴーな

私も先子どもですかね💡
お金は何とかなるだろうし
生活は十分できるのであれば
切り詰めて徐々に貯金し
働けるようになったら
がっつり貯金します\( ˙▿˙ )/

あめりかんどっく

うちも旦那の給料だとカツカツで
貯金もありません笑
ですが只今2人目妊娠中
2学年差になります◡̈
私は2学年差がよかったので
先に作っちゃいました笑
私も3人ほしいけどまずは2人!
そのあと働いて3人目は年の差の兄弟がいいねって話してます(•◡•〟)

はるしゅうかほ

子供作ってしまえば?
私は子供3人いますけど、生活きついし大変だけどなんとか生活出来てますよ。
お金ないけど。
これから子供が大きくなったらもっとお金かかりますよ。

駿弥ママ

私は仕事を先に決めました。
4月から仕事で、正職の為半年働けば産休、育休取れるので2人目欲しかったですが、11日間以上を12ヶ月以上働けば育児給付金?を1歳まで貰えるので1年働いてから作るつもりです( ^ω^ )
人それぞれなので、どちらがいいかは分かりませんが(>人<;)

はるな

うちは転勤族ということもあり、子供が先です^ ^
三人欲しいので、二人目出産したらまた間あけずに産みたいです^ ^
子供が小学生、または下の子が幼稚園にはいったら空き時間にパートしたいと思ってます♡