※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
ココロ・悩み

保育園で掛け布団がなくなり、同じ状況の家庭も。同じものを請求できるでしょうか?

初めまして( ^ω^ )

現在娘が保育園に通っており
お昼寝の時は敷布団は保育園が委託している業者の物を使っています
掛け布団はバスタオルやひざ掛け等、ご家庭から持って来てくださいというスタンスで
月曜に持って行って、金曜日に教室の床に並べられていて各自の物を持ち帰るとなっています。

先日、その持ち帰る金曜日にちょうど保育園を休んでいたので
翌週の月曜に違う新しいものを持って行き、同じ週末の金曜日に今週と先週分の2枚持って帰ろうとしたのですが
前週に持って行っていた掛け布団がなくなっていました

この掛け布団は出産祝いで産院からもらい
娘が赤ちゃんの時からそれでないとお昼寝ができないので
持って行っていました

布団業者の方にも確認してもらいましたが無く
教室にも、間違って持って帰っていませんか?
と張り紙していますが出て来ません。

私と同じく、掛け布団がなくなったご家庭もあります

この場合、保育園に同じものを請求ってできるのでしょうか?

なんとも手グセの悪い母親がいるんだなぁ〜〜と
気分が悪いです

コメント

○pangram○

とりあえず、保育園と良好な関係で居たいなら請求しない方がいいと思います🤔

だたし、返却方法に問題があると思います。保育園で運営委員会とかありませんか?第三者委員会も入ってくるやつです。紛失が相次いでいるので、保育園の運営に問題があると思うんですね。

無くしたものと同じものを請求するより、運営の改善を求めた方が良いかなと思います。

個人のロッカーから親が取り出すとか、名前を付けられた袋に詰めておくとか、改善方法はたくさんあるはずです。返却方法に問題が大アリだなと感じました。

• あんころもち

あんころもち

コメントありがとうございます。
    私もその返却方法には問題があると思っています。
    持ち帰る時、教室には先生がおらずお着替えは袋が吊ってあるので(各自自分の子供の名前が明記されているフックに、汚れ物カバンをかけています)
    それを持ち帰り
    布団は質問にもありますように床に並べられています。
    業者の布団を借りていない家庭もあるため、持ち込みの布団の間に娘の掛け布団が挟まっていた可能性もありますが半月以上帰って来ません。
    やはり、盗まれているのか....。

保護者会でまた返却方法について提案してみます...

• 12月4日
  • ○pangram○

○pangram○

娘の保育園も、業者の布団を借りて、自宅からバスタオル2枚持参して居ます。
    昨年四月から一度も間違われた事なく返却されてます🤔月曜に持参して、週終わりに園バッグにパンパンに詰まって返ってきます。
    責任の所在を、先生方職員にして欲しいですよね。置いてあるのを各自で持っていく、というのはトラブルの元ですよね🤨そこを改善して貰えれば起きないトラブルですもんね…💦

あと、認可保育園なら役所に報告するのも最終手段ですよ。保育園側はそれを嫌うので、本来ならそういったトラブルは早急に対処するはずなんですけどね…園長まで話がいってないのかな?って感じですかね🤔

• 12月4日
  • あんころもち

あんころもち

同じものをメルカリで安く購入しました。
    届き次第それを保育園に持って行って
    各家庭のお母さんに確認してもらおうと思いますヽ(´o`;

• 12月4日