※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
子育て・グッズ

来年4月から保育園に入れようと思っています。第一希望は0歳児クラスの小規模な保育園ですが、他の家庭が高得点で同じ園を第二希望や第三希望にしていた場合、私が優先されるでしょうか?

保育園についてです!
来年の4月から保育園にいれようと思っています。私の地域は第三希望まで申請できます。
私が求職中で、お互いの両親は別居ですがすぐ近くにすんでいることなど、点数がかなり低いです。

私が第一希望にしたのは小規模な保育園で、0歳児クラスということもあり、はいれそうだなーと期待をしています
面談をしたときに待合室にいた子たちで来年4月の時点で0歳の子がほとんどいなかったんです。

ですが、他に点数の高い家庭が第二希望や第三希望に私が第一希望にした保育園を希望していたら、点数が高い人が優先されるんでしょうか?
第一希望にかいた私が優先されるんでしょうか?

コメント

自治体によって違うとと思いますが、うちは点数が優先されます。
点数の高い子から希望の保育園に入っていって、空いて無ければ第二希望第三希望で決まる感じです。
第一希望にしたからと言って、その保育園に対する点数は変わりません。
なので、入れそうな保育園より、入りたい保育園を希望順位あげた方がいいです。

むむ

それは自治体によってちがいます(^-^)

私の区では、家庭の点数順に希望が通る方式で、隣の区は第一希望に対しての点数高い順に入所できる方式です。
後者の場合、希望順位次第で点数低くても入所可能です!
役所で聞いてみることをオススメします😄

かぷりこ

地域差あると思いますが、私が住んでる地域ではとりあえず点数関係なくみんな第1志望が優先でした。人数制限で無理なら、空いてるとこから第2・第3に回すということだったので、この場合だとぴさんの第1志望が優先される形でしたね。ただ、私の地域が待機児童がいないとこだったのでっていうことが大きいと思いますが、役所に聞くと教えてくれると思いますよ☺︎

• かぷりこ

かぷりこ

加えて、希望が多いところは点数が高い方が優先でした!

• 12月4日