※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か._.ほ
妊娠・出産

出産時の視力について質問です。裸眼、メガネ、コンタクトのどれで挑まれましたか?初めての妊娠で不安です。

いつもお世話になってます(^^)

出産経験があり視力が悪い方に質問です。
裸眼orメガネorコンタクトのどちらで出産に挑まれましたか?

私自身かなり視力が悪く、裸眼だとほぼ何も文字は見えないぐらいです。普段はコンタクト(ソフトレンズ)生活でメガネは持っているのですが苦手です。。

初めての妊娠で陣痛から出産までの流れが想像出来ないので…

コメント

はじめてのママリ🔰

コンタクトで出産しました😯
普段は家ではメガネですが取り乱すのでコンタクトで良かったですー

  • か._.ほ

    か._.ほ

    わたしも出来ればコンタクトで出産したいです(>_<)!

    • 12月4日
ゆめ

私も目が悪く運転の時は眼鏡、それ以外は度なしのカラコンですが、出産の時は眼鏡もカラコンせず、裸眼でいきました!
特にこれといって何かを見なきゃいけないとかはありませんでした!

  • か._.ほ

    か._.ほ

    そうなんですね!どうしてもメガネをしていると邪魔だと感じてしまうので^^;
    ただ視力が本当に悪すぎて産まれた瞬間、赤ちゃんの顔も見えないぐらいだと思うので裸眼は嫌だな〜という思いが少しありました💦

    • 12月4日
  • ゆめ

    ゆめ

    たしかにお子さんの顔を見れないのは嫌ですね( ; ; )
    メガネはたしかに邪魔ですし、そしたらコンタクトの方が良さそうですね☺︎

    • 12月4日
  • か._.ほ

    か._.ほ

    あとは病院に確認をとってみたいと思います!ありがとうございました😊

    • 12月4日
離乳食が進まない😵

裸眼です!
どのくらい時間かかるかわからなかったのでコンタクトはやめました。メガネは陣痛の途中で放り投げてしまったようで、最終的に裸眼でした!

  • か._.ほ

    か._.ほ

    そうですよね💦どれぐらいかかるかなんてわかんないですもんね^^;
    普段からメガネを邪魔だと感じるくらいなんで私も放り投げそうです笑

    • 12月4日
ゆー

普段コンタクトです!
ですが、出産するにあたってコンタクトは外してください、とありましたよ😅
ただ、わたしは陣痛の間隔が狭まるのが早く、外すの忘れてコンタクトのままでしたが💦

  • か._.ほ

    か._.ほ

    病院によって違うみたいですね!まだ出産のことについて詳しくは病院から教えてもらってないので私の場合分からないですが…
    予想外のことが起きるのが出産ですもんね(^_^;)💦

    • 12月4日
きー

同じくかなり視力悪いです!

特に言われなかったので
コンタクトつけたまま出産でした!

  • か._.ほ

    か._.ほ

    病院によって言われることが異なるみたいですね!私も出来れば付けたままがいいな〜とは思ってます(^^;;

    • 12月4日
  • きー

    きー

    外してくださいと言われるところも
    あるらしいですね😭!

    安全面など考えると従うしかないですが
    本当に見えない側からすると
    裸眼は辛いものがありますよね😭

    私もメガネは寝る前とかはかけますが
    苦手です。メガネで車運転とか外出は
    怖くてあまりしたくありません😭

    • 12月4日
  • か._.ほ

    か._.ほ

    一緒です〜(;ω;)
    寝る前とか短時間ならかけることありますが、メガネで運転は怖くて出来ません💦視力悪いと不便です…

    あとは病院に確認とってみます!ありがとうございました😊

    • 12月4日
チェイス

二人ともコンタクトをつけたままでした。
三人目も昼夜問わずコンタクトをつける予定です。
病院によってはコンタクトは外してくださいと言われるとこあるみたいなので確認された方が良いかもですよ。

  • か._.ほ

    か._.ほ

    ありがとうございます😊
    まだ出産についての詳しいことは説明がないので、確認とってみたいと思います!

    • 12月4日
わんたんめん

私の出産した病院はコンタクト禁止でした。
なので必然的にメガネでした。
普段はコンタクト使ってて、寝る前に外して起きたらつける生活でした。
個人的な感情として短時間で産まれるならコンタクトでも全然大丈夫な気がします。
中には何日も陣痛続く人もいるのでそうなるとコンタクト付けっぱなしは辛いのかな?と思います。
なので最初コンタクトで長引くならメガネとかできると理想的やなーと思います。

  • か._.ほ

    か._.ほ

    病院によって異なるみたいですね🤔💦出産も個人差がありますしね…
    確かに初めはコンタクトで長引く場合はメガネが一番理想かもしれませんね!

    • 12月4日
ゆうだい

陣痛・出産まで裸眼でした!
私もメガネ外したら殆ど見えないんですが陣痛中の余りの痛さに放り投げたくなり外して貰いました☆

  • か._.ほ

    か._.ほ

    メガネで出産された方は放り投げる方多いみたいですね(^_^;)笑

    • 12月4日
うさまま🐰💜

私は常にメガネで、出産時もメガネですね~裸眼は全然見えないので!
コンタクト考えたことあるんですけど、私ドライアイでパサパサして向かなかったのでずっとメガネなのです!

メガネが邪魔とかそういうのは感じたことないです。ただたまにつける人にとってメガネは苦手だと思いますし邪魔だと思います(´・ω・`;)
やっぱりお子さんの顔がちゃんと見えるようにコンタクトの方がいいかなーっておもいますね!
別に分娩する際は、裸眼でも問題なく行けるとは思います。私は視力で言うとF、Fくらいです(笑)
ただ、やはり赤ちゃん出てきてからは顔をすぐみたいので…あれでしたらメガネ持ち込むみたいなかんじがいいかなーっておもいますねd(˙꒳​˙* )

  • か._.ほ

    か._.ほ

    ほぼコンタクト生活なので、たまにしかつけないメガネが邪魔と感じてしまいます(^_^;)ただ私もドライアイなので付けっ放しは出来ないので、ワンデーとかでギリギリまでつけて乾きが気になったらポイッと捨ててメガネとかでもありかもです!

    • 12月4日
ひらか

初めまして!
私も普段はコンタクトで、裸眼だと0.02くらいしか見えません💦

病院によるかもしれないですが、私の出産したところはコンタクトだともし緊急帝王切開手術になってしまったときや出産時いきむ時にも眼球を傷つける恐れがあるので外しておいてくださいといわれました!

なので、陣痛室に行くときに眼鏡にしましたよ!
最終的に普段つけてないものなので、眼鏡も邪魔になり枕元に置いてしまいましたが😅笑

  • か._.ほ

    か._.ほ

    出産は何が起こるかわからないですもんね^^;
    結局はその時になるようになる感じかもしれませんね…笑

    • 12月4日
ピコピヨ

眼鏡生活なので、眼鏡で過ごしましたが、産む時は預けました(笑)

  • か._.ほ

    か._.ほ

    やはりいきむ時はメガネは邪魔になるかもですね^^;

    • 12月4日
  • ピコピヨ

    ピコピヨ

    邪魔ですね(笑)
    私も裸眼だとほぼ見えませんが、カンガルーケアの時に眼鏡をかけたらいいと思います😊

    • 12月4日
  • か._.ほ

    か._.ほ

    そうですね💡あとは病院へ詳しいことは聞いてみたいと思います!ありがとうございます😊

    • 12月4日
イナミン

長女を産んだ病院が出産時にコンタクトだったので裸眼で挑みました☺️
全く何も見えませんでしたけど不便はなかったです😉
今回はコンタクトで挑みます😊

  • か._.ほ

    か._.ほ

    病院に確認とって大丈夫そうであればわたしもコンタクト付けて挑みたいです!

    • 12月4日