※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンダ
ココロ・悩み

実家と揉めている女性が、1歳の息子を週1、6時間預けて仕事復帰したいが、母から反対されて悩んでいます。仕事はお小遣い稼ぎで、家族時間を大切にしていると説明したいが、母の価値観との葛藤があります。経済的には旦那の給料でやりくりできるが、やりがいのある仕事だと思っています。母は専業主婦で、家庭的だが毒親気質もあり、最近は子育てで対立しています。皆様の意見を聞きたいです。

仕事復帰について実家と揉めてま
息子が1歳になったのを機に週1程度、6時間くらい旦那に預けて仕事復帰します。ちょっとしたお小遣い稼ぎ程度に考えていたのですが、実家の母から仕事は辞めたものと思っていた。妊娠中からギリギリまで働いて、お母さんの感覚からしたらあなた(私)が信じられない。家族3人の時間を大切にしたら!私はあなた達との時間を大切にしたかったから、働かなかった。あなたの仕事は可愛い息子を旦那に預けてもする価値のある仕事なの?〇〇くん(旦那)が見れない時、うちは一切面倒見ませんからね!と言われました。
旦那の休みはカレンダー通りの土日祝休みです。
土日にゴルフや釣りに行くこともありますが、空いているところで見てくれるそうです。私の勤務先は美容系サービス業です。土日祝が人手不足で、土日数日でも出勤してもらえたら助かるという感じで、私も月に数日働かせてもらえるところもなかなかないし、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなるし、ここ1年友人以外との社会との接触がなかったので気分転換にもいいかな?くらいで考えており、仕事が負担になってきたら辞めよう!くらいの気持ちでした。家族3人の時間を大切にしたら?可愛い息子を預けてるまでする仕事なの?にひっかかってます。
経済的には贅沢はできないけど、旦那の給料でやりくりはできます。そこまで価値のある仕事ではないというのは母の価値観で、私はやりがいある仕事だと思ってます。家族3人の時間は月3.4日程度の仕事なので、その3.4日がなくなると言われればそうですが、あります。
母は専業主婦で、手作りのパン、ケーキ、お洋服作ってくれたりとても家庭的な人です。私、妹、弟の3人の子育てをしてきました。尊敬、感謝してます。が、昔から毒親気質なところもありました😅自分の思い通りにならないとヒステリック起こす人です。子どもの為に犠牲になったこといっぱいあったんじゃないかな?て思います。最近は私の子育てと張り合ってきます。

長々と乱文すみません。
皆様の意見をお聞かせいただきたいです。

コメント

キキ

わたしの親も
自分の経験から同じことをさせよう、させようと色々と口出ししてきます。

里帰り中で、言い返すと私が悪かった、私のせいですと、ヒステリックになるのが分かってるので
何も言い返せず、私のストレスが溜まる一方です。

別にもう、家族が出来てる訳ですし、
働くか家で過ごすかなんて自分や旦那と決める事ですし、口出される理由が分かりませんよね。

親に感謝してる気持ちもわかりますし、親が不正解なことを言ってる訳でもないっても思えますし、

でも、こうも言われると、
引っかかりますよね。

• リンダ

リンダ

ありがとうございます❤️
    私も里帰り中、しんどかったです。何回か喧嘩になりました💦
    おっしゃる通りで夫婦で決めることなんですよね。母は自分の意に反することがあると、昔から私がしなさいっていう事聞かなかったよね。と嫌味を言うので。
    この件も言われ続けるのかなぁと思うとしんどいなと😢

• 12月4日

私も主人が休みの日だけ、短時間で働いてますよ💡

お金ももらえるし、
社会の人と触れ合えるし、
良いことだと思いますが…

たかが、週一回、
少し働くだけで、
そこまで言われるのはどうかと。。。

そんなこと言い出したら、
保育園に預けて働いてるお母さん方に
失礼ですよねー(^_^;)

気にされずに、
自分の力を活かして、働いて良いと思います♬

• リンダ

リンダ

私もちびたぬきさんと同じ考えです🌟ほんと週1なのに😅
    週6日は息子とずっと一緒です😅
    母はあなたの仕事は大したことない、経済的にもあなたが贅沢しなければやってけるんでしょ?働く必要あるの?という言い分です💦
    母に何も言わずに黙って働いてバレたらとてつもない爆撃がありそうなので😭一応相談したのですが、こんなに気に悩むことになるとはです。
    愚痴をすみません😢

• 12月4日

退会ユーザー

息子を育てて、思ったのが、
    仕事に優劣なんてない、ってことです。
    専業主婦も、
    会社員も、
    どんな仕事も、
    誰かがやらないといけないし、
    それを頑張ってる人は、
    みんな、価値があると、
    思います!

お母様の考えを押し付けられても、困りますよね…

リンダさんは、胸を張って、
    自信を持って、
    お勤め頑張ってください!

旦那様が味方ならそれで良いじゃないですか♬

お母様の小言は、サラッとながして…笑

• 12月4日
  • リンダ

リンダ

ありがとうございます😭
    私もちびたぬきさんのおっしゃる通りだと思いました🌟

頑張ります💪🌟

• 12月4日
さくらんぼ

価値観の違いですよね
お母さんが言うことを正しいと思う人もいれば、今時おかしいと思う人もいると思います。
もう立派な大人ですし、お母さんになんの迷惑にもならないのであれば、自分が思うようにするべきです。
親と自分は別の人格です。
真似したいなと思ったことだけをやったらいいと思いますよ
特に子育てについては☝🏻️

• リンダ

リンダ

価値観そうですよね😅
    真似したいと思ったことだけやったらいいと思うというお言葉、心が楽になりました。母は自分の考えが絶対で、押し付けてくるので、これが本当にしんどいのです💦

• 12月4日