※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

友人の結婚式に参列する際、5ヶ月の赤ちゃんの授乳が心配。離乳食もまだ食べず、水分摂取も難しい。旦那さんと交代で機嫌を取りたいが不安。同じ経験の方、アドバイスありますか?

【結婚式参列について】
今月友人の結婚式に1人で参列します。
5ヶ月完母です。さらに哺乳瓶拒否です💧
搾乳もお水も麦茶もなかなか口にしてくれません!
哺乳瓶、スプーン、ストローマグどれも嫌な顔をします。。
離乳食は始めましたがまだまだ食べてくれず、おっぱいだけはゴクゴクします。
旦那さんにロビーで待機してもらって挙式と披露宴の間で少し授乳してなんとか機嫌をもたせたいのですが、同じ方いましたか?
初めての事なので要領もわからず不安です。。
なんとか旦那さんだけの時でも水分を与えられるようにしたいのですが(><)💧

コメント

りんりんママ

挙式前に授乳して、披露宴前に授乳して飲めば飲ませる位で水分補給としては大丈夫な気がしますよ😄💡
あとは、旦那さんが抱っこして寝てくれればいいですが、愚図った時旦那さんが対応出来るかですかね?私ならそっちの方が心配です😰笑

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます!
    挙式と披露宴の間にうまくできれば大丈夫ですかね!
    寝てくれたら1時間くらいは稼げそうですよね!
    人目を気にするタイプなので外で泣くと焦っちゃうんです。。
    家だと頑張ってずっとあやしてますが。。

あとは他のものも飲めるようにと私が焦ってしまって余計に拒否されてる気がしてます💧

• 12月4日
ゆきにゃん

私も3ヶ月の時に友人の結婚式に参列しました。同じく哺乳瓶拒否で、完母でした。
私の場合は預けられる人や、ついてこれる人がいなかったので1人でいきましたが、、、。

結婚式場では、式後と披露宴の前、披露宴終了後と2回授乳しました。
赤ちゃんはお腹いっぱい、オムツ綺麗!と、完璧な状態で預けて、それ以外は割り切る他ないと思います。

ロビーの他に授乳部屋などを貸してもらって旦那さん待機できないですかね?部屋があるかないかでも気持ちが変わる気もします!

赤ちゃんも普段と違う、、、と感じ取って案外いい子にしてくれたりしますよ♡

• まめこ

まめこ

1ヶ月まではたまーに哺乳瓶でミルクをあげていて、その時は何もなくゴクゴク飲んでくれてたので安心してました💧
    まさか拒否られるとは。。

そうですよね!
    1日中なわけでもないし、授乳やれるだけやってあとは任せようと思います!
    泣かれようが喚かれようが!

今友人に挙式と披露宴の間で授乳できる場所あるか確認しています!
    たしかに部屋があったら泣いてても安心ですよね!

なんとか抱っこしまくって乗り切ってもらえたらと思います!

• 12月4日
ママリ

3ヶ月成り立ての頃に挙式・披露宴に参加しました😊完母です!
挙式前、披露宴前に授乳しました🤱旦那には事前に何時に挙式が終わる予定だから何階の授乳室に来てと伝え、披露宴が始まる30分前に授乳してギリギリまで一緒にいました☺️
その後は旦那がドライブやらしたら眠ってたみたいで良い子にしてたそうです😆
完母だからなかなかママから離れられないの大変ですよね😅

• まめこ

まめこ

当日はももさんと同じ行動になりそうです!!!
    うまく連携とってやってみたいと思います!
    挙式と披露宴の間の時間がどれくらいあるかわからなくて心配ですがやれるだけやりたいと思います!!
    ドライブいいですね!
    泣いても気にならないですもんね!
    提案してみます!

• 12月4日
くろーばー

5ヶ月半で、結婚式に参列しました。
ロビーで夫に子どもと待機してもらってました。
本当は挙式前と披露宴中に授乳するつもりが、台風が来て電車が止まり、車で向かうも大渋滞。私電で私だけ向かって、夫と子どもが着いたのは挙式間際。
結局、披露宴の乾杯後にすぐロビーに行って授乳しました。
大号泣でした💦

新郎新婦のどちらか招待してくれた方に事情を話して、連れて行って良いかを確認しました。

• まめこ

まめこ

月齢同じくらいです!
    台風の中向かうのとても大変でしたね(T ^ T)
    授乳できるできない以前に苦労されたんですね!!!
    わが子が泣いているのではと思うと気が気ではないですよね。

今待てるロビー的な所はあるかを確認中です。
    乗り切れるように頑張ります!(旦那が)

• 12月4日
ちい

うちも哺乳瓶拒否の完母でしたが究極にお腹空いたら旦那があげると哺乳瓶でミルク飲みました(^^)
私があげるとどのタイミングでもダメです🙅‍♀️
もしかしたら飲むかもしれませんよ(^^)

• まめこ

まめこ

旦那さんがあげると飲んだんですか!?
    それはすごいです!
    諦めて飲むんですかね!
    ママが哺乳瓶すると、ママがそこにいるのになんでおっぱいじゃないの!??って思うんでしょうか!
    ちょっと試しにやってみたいと思います!
    ミルク持ち歩いたことないんですけど、
    魔法瓶にお湯入れて、ペットボトルのお水を足せばいいんですかね?💧
    もし飲めたら色々調べて持っていきたいと思います!

• 12月4日