※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいち
お金・保険

家計管理を旦那に任せているが、具体的な収支が不透明で不安。給料や支出を把握してほしいが聞いてもらえず、2人目の子供が生まれて遊びにお金を使っていることが心配。

ご主人が家計管理されてる方いますか?
その場合、何にどれくらいかかっていて、収入がどれくらいで、貯金がいくらあるかご存知ですか?

我が家はそうなんですが、大丈夫なのか不安です💦
結婚当初は私が管理していましたが、旦那が食料品の買い物に行ってくれるようになってから旦那が家計管理するようになりました。
お金に困っていることもなく、滞納の通知が来たわけでもないのですが、貯金はいくらできているのかなと思って…
何にいくらかかっているのか書くようにお願いしたのですが放置されています😰
私の給料も把握して、私が買ってくる食料品や日用品のお金も把握しないと、家計管理しっかりできないんじゃないかな?と言っても聞いてくれません。

2人目が生まれて自由奔放に遊んでいるので心配です。

コメント

YU0123

主に主人が管理していますが、細かな明細は管理してませんよ!困ってないなら全体の収支が分かって、必要な貯金ができていれば良いと思ってますよー(^^)子供と家族の貯金を月いくらするか相談して決めれば良いのでは無いですか?はるいちさんがお仕事されて収入があるならそれを貯金に回るのも良いと思いますよ!

  • はるいち

    はるいち

    私の口座から
    保育料、子どもたちの貯金、ガソリン2台分、自分の保険料
    が落ちるようになっていて、とても自分の貯金には手が回りません😭
    下の子の保育園が始まれば、上の子の保育料無償化が始まるまで赤です…
    旦那に貯金のこと聞いてもだいたいしか教えてくれなくて、詳しく聞こうとすると機嫌が悪くなります💦
    私が心配性なだけかもしれませんが、先々の出費を考えると不安です💦

    回答ありがとうございました!

    • 12月4日
ママ

細かい金額までは知りませんが、だいたいは知ってます。給料明細やガスの検診票とかポストに届くので 私も見れます。
うちは夫の給料が低くそこからは貯金出来ないので、私の給料を貯金に回してます💦
私の口座から引き落とされる物もありますが、それも含めて夫のお給料から生活費として貰ってます。

  • はるいち

    はるいち

    給料がWeb明細で、記帳もせずにスマホで自分で通帳の管理をしているようなので、こっそりも見れません😭
    ガス、水道は私も紙で見ています!
    やはり、奥さん側の給料は貯金される方が多いですね。

    回答ありがとうございました!

    • 12月4日
えりな

うちも家計の管理は旦那がしてます!
私は細かいことは聞かないでいます。
もし急にお金が必要になったとき、お金がないと言ってきても知りません。
教えないのなら困ったときこっちにしわ寄せしないように言ってあるので。
私と子供達に迷惑だけはかけないでと伝えてます。
なので、管理できてる範囲でなら好きなようにお金を使ってもらっても構わないかなと思ってます!

  • はるいち

    はるいち

    そこまで責任持って家計管理してほしいですね!
    結婚してからは大金を注ぎ込むことはなくなりましまが、うちの旦那はパチンコに行ってるようで、独身の時は10万以上負けたりすることもザラにあったみたいなので心配です。
    強く言うと機嫌が悪くなるので、伝え方も難しいです💦

    回答ありがとうございました!

    • 12月4日
K

細かい金額までは聞いてませんが、口座の残高などはたまに私も見て確認しています☺
私の給料も夫の口座に全額うつして一括で管理しています!

  • はるいち

    はるいち

    こっそり通帳見ますが、全然記帳されてないので、確認できるの羨ましいです😭

    回答ありがとうございました!

    • 12月4日
  • K

    K

    ネット銀行なので私も簡単に確認できるようになってます☺
    記帳もあまりしてないと旦那さんちゃんと管理してくれてるの??とちょっと不安になってしまいますね💦

    • 12月4日
  • はるいち

    はるいち

    そうなんですね!
    旦那はネット銀行と地方銀行のアプリで確認しているようです🙆‍♀️
    不安なので私も見れるようにしてほしいです😭

    • 12月4日