※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。ついに私も限界が来たのかもしれません。かなり長…

旦那と喧嘩しました。ついに私も限界が来たのかもしれません。かなり長文ですが、どなたかご意見いただけると助かります。過去のことは過去の質問を読んでみてください!

旦那は10月に鬱病と診断されそこからずっと休職しています。診断されたのは10月ですが6月の産後すぐからおかしくなり、数々の暴言を吐かれ一時は離婚しか考えられないほど私もすごく苦しかったです。
最近は波はありますが、比較的落ち着いていたので多少また怒ったり不機嫌になっても我慢していました。
しかし、旦那は息子にずっと泣かれるとイライラすることがありそれだけは私も少し我慢するにも苦しいとこがあり、昨日も息子が泣いたところ旦那のイライラが始まりました。私が夕飯を作ってると息子が泣くことが多く、急いで作って抱っこを変わるのですが、昨日も変わる頃には旦那はイライラしており、不機嫌オーラ全開でこうなった時おきまりの、ご飯も1人ささっと食べ台所に下げ薬を飲んで歯磨きしてすぐベッドにこもり始めました。
体調が悪いのか、どうしたの?と聞いても無視でした。
なんだか私も溜まっていた部分があったようで、その姿を見て、これが繰り返されるなら息子にも旦那にも良くないと思い、しばらく実家に帰ると伝えました。
このままでは誰のためにもならないと言うことも伝えました。
その時は、それなら明日俺が実家に帰ると言うので、私が帰るからいいという話をしました。
しかしその話をしてる最中に義母から旦那に電話があり、おととい体調が悪く救急車で運ばれ入院をし、ペースメーカーを入れることになったということでした。
義母はもともと持病が色々ありましたが、旦那に散々頼ってきたくせに、旦那がおかしいとなったら自分は無力だからと私に丸投げしてきて、結婚が早かったのかもねとか、うちにいた時はそんなんじゃなかったのに、とあたかも私が悪いような言い方もしてきました。そこから検査してる旦那の心配もせず、義妹と温泉に行ったり東京へ遊びに行ったり、何ヶ月も検査はどうだった?とか、その後どう?という連絡もなく、会ってもなにも聞かないで知らん顔の人でした。なので私は正直そこから義母が嫌いでした。
それに私も本当に辛かったので、それでも帰る準備をして、何かあったら連絡してと言って出かけようとしたら、急に、連絡ってなに?と言い出し、よく帰れるね、意味が全然わからないと言われました。
なので、なんで?と聞いても明確なことは言わずに、よく帰れるね、泣くから帰るって意味がわからないと繰り返し言うので、だってイライラしてるじゃんと言っても、息子にイライラしてるわけじゃないと言い始めました。
ですが、旦那はこれまで何回も息子が泣くと不機嫌になりベッドにこもり、抱っこを頼んでも嫌だと言ったり、俺が抱っこするより置いてたほうが泣かないよと言ってきたり、息子のお風呂すら一切手伝わなかったりしました。
なのに、泣くのは当たり前じゃんと言ってきたので私もついに爆発して、ならはっきり言ってよ‼️と大きく言ってしまいました。
しかし相変わらず旦那から明白な答えは出ず、ならなぜ気にくわない顔してると言っても、気にくわないような顔にさせるのが悪いと、私が悪いかのように言われました。
その後も全く意味がわからない、よく帰れるねと言ってくるので、私もあなたの言ってることが全くわからない、私によく帰れるねというなら、あなたもこんなよく1ヶ月に何回も相手を無視してベッドにこもってられるね、無視される私の気持ちがわかる?次の日私がケロっとしてるからってなにも思ってないわけじゃないよと伝えました。
私は最近は旦那からの勧めもあり、週末は実家に泊まりに帰っていたのですが、今回は法事もあり昨日帰ってきたのですが、帰ってきてご飯作ってただけなのになにが気にくわないの?と聞いても、俺は掃除と洗濯をしてるだけだ、だから俺の気持ちがわからないんだ、どんな思いで掃除と洗濯をしているかと始まりました。
しかし掃除と洗濯は私が頼んだわけでもありません。旦那が自らし始め、手伝おうとしたりやらなくていいよと言っても、自分はこれくらいしかしてないからいいんだと言ってやってくれていました。
しかし、気持ちがわからないから物を投げたり片付けたところに物を置いたりするんだと言うので、自分が掃除してやったんだから汚すなって言いたいのねと言うと、そうじゃないと。まず物も投げていないと言っても、投げていた、物を置いていたと。結局自分が掃除してやったのにって思ってるんでしょ?だから無理にやらなくていいって言ったんだよ、あなたはいつもこうだから、やってくれてもいつも後々あの時やってあげたのにって言うよねと伝えてもそうじゃないと全く意味がわかりません。
挙げ句の果てに、無理してやってるわけじゃない、けど俺がやらなかったら誰がやるんだ?やるのか?と言うので、ずっとやってたよ、でも私がやってもあなたは気にくわないでしょ、自分のやり方じゃないと、と言って、結局ラチがあかず終わりました。
旦那は極度の几帳面なので掃除も徹底的にしないと気が済まないし、洗濯なんて洗濯したものを洗濯機から出してホコリや毛を取ってから干さないと気が済みません。
悪いけど、そんなの5ヶ月の息子がいて出来るわけがないですし、寝てるうちや、ぐずっててもささっとやるしかないのに、洗濯物をたたみながらコロコロもかけるなんて出来ません。
そして、これは言わなかったですが、少し前まで旦那は毎日体調が悪く午前中から夕方まではずっと寝ていました。そんな旦那が家にいて、掃除するからどいてなんて言えるわけがないですし、1人なら息子が少し泣いても掃除できますが、そんな旦那がいて、まして泣いてても掃除し続けるなんて無理な話だったのに。。
病気なのはわかりますが、何でもかんでも許せるわけじゃないですし、私にも限界はあります。
今回は私の中で何かが切れてしまったのか、いつもなら次の日になれば普通にできるのにできなくなってしまいました。
旦那は機嫌をとってるのか、朝方に私と息子が寝てる布団に入ってきてくっついてきたり、そのあとも話しかけてきたりとかしてますが、私はいつものように話すことも顔を見ることも出来なくなってしまいました。
義母のことも嫌いではありますが、実母に一応気にかけてるようにしなさいと言われたので、LINEを送っておきました。でも、そのことを旦那に言ったら、じゃあ息子の写真送ってと言われました。正直そのときは、は?調子にのるなって思ってしまいました。写真なんてお前が送ればいいし、息子のこと合わせたくもないのになんで私が写真送んなきゃいけないんだとイライラしました。
今はもう正直、実家に帰りたい、それしか出てこなくなりました。この先もこの人といなきゃいけないかと思うと不安と辛さで涙が出てきてしまいます。
こう思ってしまう私が甘いのでしょうか?

コメント

ルカ

ママリは過去の質問見れないので過去まで分かりませんが💦
鬱病になったから、こういう状況という訳ではなさそうですね。
限界なら離れた方がいいと思います。自分まで狂ってきてしまいます。メンタルが弱い人やおかしい人は、何でも他人のせいにするし、攻撃的になると思ってます。自分は辛い可哀想、こんなに頑張ってるのに感謝もされないとか言ってそうです。
実際の立場ではないので間違ってたらすみません。
とりあえず休職して一緒に居て、お互い良くならなそうなら別居するか、受け止めて添い遂げるしかないかと‥
お子さんに対しても態度や対応が危険なら離れるしかないんですかね。ずっと一緒にいるより、ちょっと離れてまた戻って少しずつ慣れるようにするとか‥?
義母さんは受け入れられないんでしょうね。見たくないものには見ないというような感じですかね。

• シンママ

シンママ

そこがよくわからないところです。
    鬱病になった時に言われたんですが、どうやら旦那は過去にもカウセリングを受けたことがあったみたいです。
    なので、恐らく鬱の兆候は元々有ったんだと思います。

• 12月4日
りんご🍎

読んでいて本当に
お疲れ様ですと
言いたくなりました😭

旦那さんの病気が分かってからの
義母の態度...許せないですね。
自分が頼りたいときだけ
近付いてくるのも
許せないので私なら冷たいですが
勝手にどうぞって感じで
LINEなども送りません。

旦那さんの鬱病も
向き合うの大変ですよね。
鬱病の方も辛いかとは思いますが
全ての理由を鬱病だから...と
言って何でも好き勝手やって
自分の思い通りにならないと
切れて部屋にこもったりされたら
たまったもんじゃないです。

ましてや生まれて間もない
👶も居るのに...

旦那さんと義母の事は
ひとまずほっといて
実家でゆっくり
された方が良いと思います。
実親には全てお話しておくと
もし?離婚になった場合も
頼れると思うので。

• シンママ

シンママ

ありがとうございます😢

許せないですよね?そう思うのは私だけじゃないですよね??
    しかも旦那がおかしいってなったときは息子はまだ3ヶ月で首すら座ってなかったときなのに、何も手伝ってくれない、しかもそのうえ私の実家には言うなと隠そうとしてきました。
    本当にひどいかもしれませんが、正直私は義母がどうなろうと知らないって感じなんです。
    その病気が悪化したのも自業自得だよと言いたくなります。

本当に振り回されます。
    そうなんです💦
    私だけならまだしも息子がいるのにその態度は私もこたえるものがあって💦
    いつもは、でも私がいなくなったら旦那は誰を頼るんだろうと考えてしまいなかなか冷たく出来なかったですが、今回はもう知らない勝手にしろと思ってしまった感じです。

実家にはもう全て話しました。
    家族はもしもの時はみんなで息子の面倒を見るからと言ってくれています。
    今も何かあれば仕事を休んで付き合ってくれたりととても助かっています。

• 12月4日
  • りんご🍎

りんご🍎

うちの👶と月齢
    近いので大変さ
    わかります(><)
    ましてや生後3ヶ月の時なんて
    まだまとまって寝てくれないし
    きっとママも寝不足、ストレス、
    慣れない子育てで
    むしろ助けて欲しい時に
    旦那さんのそんな状況。
    義母の身勝手な行動。

本当に腹ただしいです。

簡単には言えないですが
    今後の結婚生活も
    少し考えた方が良いかと
    思ってしまいました😭

旦那さん、義母の事よりも
    ママさんと息子さんの
    幸せ、楽しい生活を
    考えてみてくださいね❤

• 12月4日
  • シンママ

シンママ

そうなんですよね。
    しかもその時期は訳あって、私の車が手元になかったので、ほぼ家にいるしかなくそれだけでもかなりのストレスでした。
    それで1回だけ姉と買い物に行っただけなのにそれすらも俺がこんなに辛いのにと旦那にキレられ責められました。
    義母にも丸投げにされる前も、そんなに無理ならじゃあ離婚しかないんじゃない?と軽く言われました。
    義母は自分が離婚しています。

本当に今回そう思いました。
    以前はそれでも、息子には父親が必要だしとか、兄弟を作ってあげたいと思っていましたが、なかなか今の旦那では難しいのかなと思っています。
    旦那も自分が父親がいなかったので、おそらく離婚となれば断固拒否だと思いますが…。

• 12月4日
  • シンママ

シンママ

すみません、付け足しです。

今日もまた旦那は不機嫌になりました。
    散々ご機嫌とりしてきてたのに、また夕飯直前で意味もわからず不機嫌になり、私を無視しています。
    今日は子供が泣いたわけではないので、本当に私が気にくわないんだと思います。
    そんなに私、気に触ることしてるのかなと、そんなにダメな女なのかと悲しくなります。

• 12月4日
  • りんご🍎

りんご🍎

昨晩その件で
    話し合い?とまでは
    行かなくても意見を
    ぶつけあったのに...
    平気でまた同じことをしてくる
    旦那さんに不信感です。

鬱病の大変さは
    私にもママさんにも
    きっと分かりません。
    本人が辛いのだろうけど...

やはり夫婦になって
    ましてやまだ小さい息子さんが
    居るのに病気を理由に
    自由だし自分勝手
    すぎると思います。

見捨てたと思うと心が
    痛いとは思いますので
    自分も相当耐えてきて
    自分と息子の人生のため!!
    って考え方を変えて
    実家に行かれた方が良いかと...

旦那が病気になったら
    私ももちろん向き合いたいし
    そばに居てあげたい!!って
    今は思います。
    けどママさんの旦那さんみたいな
    言動、行動を何年もされてたら
    耐えられないかなと思います😭

• 12月4日
  • シンママ

シンママ

実は昨晩も大喧嘩になりました。
    子供が風邪をひいていたのですが、夜中に呼吸が早くなったため念のために夜間救急に行きました。
    そのときはさすがに普通に話をしていたのですが、帰宅後息子が着ていた上着をすぐ洗濯しようとしたので、今日も病院に行くのに使うため、洗わなくていいよと伝えました。
    なぜかその言い方が気に食わなかったらしいです。
    すぐ、今のだなと思い、怒っているのもわかったので、もうこれを機に考えなければと思い、最後にあえて話しかけました。しかし、案の定無視してたので、わざと大きめの声でもういいやと言いました。
    すると、もういいやってなんだよ!こっちのセリフだよ!なんなんだよ!横柄な態度ばっかとりやがって!口の利き方がむかつくんだよ!と始まりました。
    以前も何回かこのことを言うんです。
    なので、もう全てハッキリ言わなければいけないと思い、どんな言い方?普通に言ってるよ?といっても、洗わなくていいよってなんだよ、なら、明日も使うから洗わなくてもいいんじゃない?とか言えばいいだろ!俺は病院に行ってきたから菌がついてると可哀想だと思って洗ってあげようとしたんだよ!と…。
    なので、それなら最初からそう言えばいいし、もし私の言い方が横柄だと思うなら感じ方の違いなんじゃない?それに、夫婦の関係で横柄とか口の利き方っておかしいんじゃない?夫婦は平等だよ?口の利き方って、自分は偉いと思ってるの?あなたが満足するのは自分にへこへこする言い方でしょ?と言いました。
    それでも旦那は、そういうんじゃねぇよ!病院でもそうだった!ボタン押してって、止まったから何か押してくれない?って言えばいいのにまるで押せみたいな言い方だった!と。
    夜間に行った病院で、息子が吸入をしたんですが私は息子抱っこして吸入器を当ててたので両手がふさがっていたんです。でも息子にしっかり吸わせなきゃいけないので、音楽が流れる本が置かれてて最初は看護師さんが押してくれたんですが、消えても旦那が何もしないので、息子がジタバタし始め、押してと言ったまででした。
    旦那の母親のことも、俺は母親がああなって頭いっぱいなのに、お見舞い行かなくていいのかって2回も聞いてきた、それだって自分は息子が小さいからいけないって念を押したかっただけだろ、こっちの気持ちくんでない、息子にばかり必死で愛情が足りないとまで言われました。
    もう全く意味がわからず、2回もってたった2回だよ?それに別に私が行けないことを念を押したんじゃなくて、心配してるのもわかってたから、ならなおさらお互い顔を見た方がいいんじゃないかって思ったから聞いただけだよ、愛情が足りないって、こんな小さい子いてまして初めての子育てでそんなの当たり前だよ、そんな器用に全部最初からこなせる人なんていない、悪いけど育児なめてるよ、なめすぎだよと言いました。
    過去のことも出してきて、反省するとか言ってなんも変わってない、どうせ反省なんて出来ないんだろと言ってきたので、悪いけど反省する気ない、今までのだっておかしいと思ってたもん、ただあなたが謝らないと暴言吐くからそれが嫌で怖くて謝っておさまるならと思ってやってきた。でもそれはだめだった。だからハッキリ言うけど、自分が全てで圧力で押さえつけるのはやめたほうがいい。そしてそんな小さなことひとつひとつに目くじら立てるくらいなら人となんて暮らしていけないよと言いました。
    それでもああだこうだ言っていたので、私も、だからここまで不満があって些細なことも流せないなら、合わないってことなんだよ。うちらは合わないんだよ、考え方がまるっきり違うんだよと伝え、それならいっそのこと一旦離れた方がいいと伝えたのですが、なぜかそうなった途端に旦那が子供の隣にきてあやし始め一緒に寝はじめ、今朝も私のこと抱き締めようとしてきたりで意味がわかりません。
    それも嫌だったので、やめろ!と言い、私も泣きながら、私は一生懸命やってきたつもり、あなたの病気も支えたいって必死にやってきた、あなたのためにも子供のためにも私が明るくしなきゃって笑顔でやってきた、それでもあんな風に言われるなら私にはもう出来ない!と言いました。。
    でも旦那はなぜかその時だけ、わかったよわかったよと言い、その後息子の病院に出かけるとやはりまた私の態度にイライラしていたり、本当に不安定です。。

• 12月5日

旦那さんのことを考えるだけで頭痛くなりました(*´•ω•`*)…想像だけで私はこうなのに
息子ママさん毎日がんばりましたね(´・ω・`)

鬱病の人と本気で向き合うと鬱病になりかけますよ。
白状だと言われるかもしれません。周りの人にも本人にも
でも私はお互い離れるのも必要じゃないのかなっておもいます。
旦那さんも本気でカウンセラーとかに通って治療すべきですね。
今は息子ママさんに依存して甘えてイライラをぶつけてるだけですしね…。

• シンママ

シンママ

ありがとうございます😢

そうですよね。鬱は引っ張られると私自身よく聞きます。
    本当そう思います。分からない人は、薄情だとか、冷たいとか、愛してるならとか、病める時もーって誓ったんじゃないの?とか言いますが、こればっかりは当事者にならないと分からないと思います。
    愛してるから辛いんです。この人だと決めて、心に誓ったからこそ、相手のその姿が言動が苦しくて仕方ないんです。
    一応病院には通ってるのですが、やはりダメな気がします。
    今日もまた夕飯直前で意味もわからず不機嫌になり私のことは無視してきてます。もう疲れますよね。

• 12月4日
ちゃー♡

いて当たり前の妻と嫁。という奴ですね。

離婚とまでは言いませんが3ヶ月くらい別居した方が良いですよ。

病気だから見捨てられないと思うかもしれませんが息子さんを抱えてママさんまで病んでしまったらお先真っ暗です。

逃げるが勝ちと言う言葉はこんな時の為にあるんだと思います。

息子さんの命とご自身の気持ちの安定。
それが今 1番必要です。

旦那は大人なので3ヶ月くらい放っておいても死にゃしないですよ。

• シンママ

シンママ

そうだといいのですが、主治医からは鬱病は衝動的に自殺することがあるからあまり長時間1人にはしないでと言われてるんです。
    実際、薬の副作用がひどかったときは、死なせてほしいと思ったと言われたことがあります。

でも逃げるが勝ち…心にグサッときた気がします。。

• 12月4日
  • ちゃー♡

ちゃー♡

なるほど・・・お医者さんのその言葉が呪いになっていますね。

「早く別居して下さい。」と言ってくれる人が近くにいないようですが息子ママさんは益々追い詰められてしまうんじゃないですか?

鬱は10年、20年と付き合っていく病気です。

これから先もずっと何かが良くなる可能性は博打で未知数です。

息子さんへの影響とか息子ママさんの忍耐力とかは持ちそうでしょうか(´・ω・`)

小出しに愚痴れば次の日ケロッと頑張れる人もいますのでご自身の心と良く相談して下さいね。

旦那さんには義母も息子ママさんもお世話してくれる人がいますが、息子ママさんはどうですか?
    旦那さん、自分を犠牲にして息子ママさんを助けてくれるんでしょうか。
    息子さんも、ママさんに何かあればひとたまりも無いので母親として優先すべきは旦那じゃなくてお子さんでは?と思います。

逃げても良いですし、逃げるのが嫌なら逃げ続けなければ ちょっとした休憩です。

別居して休憩して下さい。
    ママリで慰めて貰って英気を養ったりしないで、もう我慢しないで欲しいです。

• 12月5日
下僕

お疲れ様です。
とても頑張ってると思います。
あなたはあなたなりに頑張ってて、すごいと思いました。
うつ病の人は下手なこと言えないし扱いが難しいので、わたしはなにも言えませんが端から見ても病気でも少し奥さんに甘えすぎだと思います。

あなたが壊れる一歩手前だと感じました。一度、ゆっくり考える時間が必要かなと思います。
ご実家、帰られてはいかがでしょうか。

• シンママ

シンママ

ありがとうございます😢
    実は今日も夕飯直前で意味もわからず不機嫌になり、私を無視しています。
    ご飯もイヤイヤ食べてる感じで、話しかけても無視、たまに物音が強くなったり…
    今日は子供が泣いたわけではないので本当に私に気にくわないんだと思います。
    ここまでされると、そんなに私は無意識に嫌なことをしてしまっているのか、そこまでダメな女なのかと辛くなります。自分に自信がなくなりました。

• 12月4日
むに

その後、どうですか?
私個人的には離婚していいような気がしますね…。

極度の潔癖なのは、鬱病からきてるのですか?それとももともとの気質ですか?

もう男のくせに潔癖すぎるってだけで私は辛いです💦💦