※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
産婦人科・小児科

1歳になったらMRと水疱瘡の注射を同時接種で受ける必要があります。ヒブと四種の追加注射も必要ですが、計画がわからず悩んでいます。注射後のお休み期間や小児科への相談も考えています。

カテ違ったらすみません。。
おたふくかぜの注射って任意ですが、一歳になったらMRと水疱瘡と、同時接種で受けましたか?

あとヒブと小児と四種の追加もしなくちゃで、注射、まだ慣れず、計画がイマイチわかりませんー😭
注射のお休み期間のあと皆さんどんな感じでしたか?

小児科に電話して相談してもいいのかなー😭

注射って子供泣くし行くの憂鬱です…😭

コメント

こんちゃん

1歳になってすぐ、ヒブ、肺炎球菌、MR、水疱瘡、おたふくかぜを同時接種しました!
注射たくさんで可哀想ですが、何度も病院に行ってその度痛い思いさせるよりはいいかなと(^ー^;)
予防接種のスケジュールは小児科で立ててくれませんか?

• i

i

回答ありがとうございます!
    いろいろ不安になってて…回答頂けて嬉しいです😭
    追加の接種と、一歳からのと同時に接種ができるんですね!
    四種は時期がずれるんですね✨
    スケジュールは自分が予約する感じで、追加のみ次の予約をとったりです!💦

• 1月21日
mizumomama

病院によって、同時接種やってなかったりするので、一度電話したほうが良いかと思います(^^)
私は、1歳になったので予防接種は何から打てば良いですか?って電話して聞きました。
うちの子は、病院が大ッ嫌いで内診から大泣きです(笑)
終わって、車乗ったらケロッとしてますけどね(^^)笑

• i

i

不安でしたので、回答頂けて嬉しいです😭
    電話して聞いたんですね!ありがとうございます!
    泣きますよね〜💦この時期早く終わればいいのにと思います💦

• 1月21日

私はヒブと小児肺炎球菌を打った1週間後に水ぼうそう、おたふく、MRを同時接種させました。四種混合はたしか前回から1年後になるのでおそらく水ぼうそうの追加?と同じ時にやると思います!

• i

i

参考にさせていただきました😭
    四種の、もやもやもスッキリしました!

• 1月21日
ゆき

小児科に務めています!😃

うちでは2つまで同時接種を行っているので、まずはMR1期+公費水痘1回目の接種をおすすめしています。
その後、MRと水痘は生ワクチンになるので、4週間間をあけてヒブ追加+肺炎球菌追加、となります。
ヒブの追加は3回目から7ヶ月以上、肺炎球菌の追加は3回目から60日以上間をあけての接種になるのでご注意ください!
4種混合は3回目から1年間をあけての接種になるので、タイミングが合えば公費水痘2回目(1回目から6ヶ月以上間をあけての接種)ができます。
おたふくかぜは任意になるので、ヒブと肺炎球菌まで終わった後におすすめさせてもらっています!

病院によって同時接種出来る数が違うので一度確認をしてみるといいと思います!