※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
妊娠・出産

34週0日で切迫早産で入院中。お腹の張りが増えて不安。同じ経験をされた方いますか?

34週0日で切迫早産で入院、5日目です。

昨晩、お腹の張りが頻繁になり、ルテオニンの点滴が2A22mlから徐々に増えて2A39mlまでいき、現在4A22mlになってしまいました。
先生からは「37週までは持たせたい」と言われていますが、早く産まれてきてしまうのではと不安で仕方ありません。
昨年1度流産も経験しており、赤ちゃんは無事に産まれてきてくれるのだろうかと不安が増すばかりです。

同じような経験をされている方はいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

1人目26〜37wまで切迫で入院、リトドリン4A30がずっと入っててなんとか37w1dまで持ちました!!
もう安静にするしかないと思いますが、毎日赤ちゃんに今日もありがとうと話しかけてました😭
張るたび深呼吸しておさまれ〜〜〜って祈ってました💦

• けい

けい

長く入院されていたんですね💦
    私も赤ちゃんに話しかけて、出来るだけ不安が伝わらないように頑張ってみます(><)
    ありがとうございます!

• 12月4日
ちーかま

現在、切迫で1ヶ月ほど
入院してます!
ルテオニン最高量プラス錠剤
使ってます!
私も不安でしかたないですが
病院にいるのだから
何かあってもすぐ報告すれば大丈夫!
と、思って過ごしてます!
不安ほど、赤ちゃんとお母さんに
悪いものはないと思うので
一旦落ち着いて、
不安を助産師さんや看護師さんに
話してみてはどうですか?
少し気持ちが軽くなるかも
しれませんよ!

• けい

けい

そうですよね(><)
    私が不安になると赤ちゃんも不安になっちゃいますよね💦
    入院中の病院はスタッフのみなさん比較的優しくて親切な方が多いので、ご迷惑にならない範囲でお話聞いて頂こうかなと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月4日
おまめ

私でなく身内ですが、入院とかもなくいきなり34週で前期破水し、2000gない状態で産まれました。
もう1歳になりましたがとーっても元気です!!
34週だと肺機能もほぼ出来上がってるみたいですし、最悪産まれてしまっても生存確率は95%以上とのこと。
お医者さんは、早産を避けるため37週まで最善を尽くして持たせてあげたいと仰ってるんだと思います。
大丈夫大丈夫!!
ママも早く会いたいよ~!でももう少し待ってね~!
って話しかけながら過ごしましょう☺︎
元気な赤ちゃんに会えますように!

• けい

けい

お身内の方も心配でしたね💦
    すくすく育っておられるようで何よりです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    先生も「一応機能は育っているから」と仰ってました。リスクも説明しなくてはならないのは分かっているのですが、そちらばかり気になってしまい……^_^;
    日々赤ちゃんに話しかけながら、安静に過ごしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 12月4日
  • おまめ

おまめ

自分の赤ちゃんとなると、どうしてもポジティブに考えるのって難しくなってしまいますよね🥺💦
    赤ちゃんも、ママに会いたくてうずうずしてるんだと思ったら可愛く思えてきませんか?😇💕
    元気な姿で親子対面の日を迎えられますよう祈っていますね💓

• 12月4日
  • けい

けい

そうなんですよね、どうしても悪いことを先に考えてしまうというか…私がネガティブだからかもしれませんが(><)
    早く会いたいと思ってくれていると嬉しいですねー!✨
    より元気に産んであげなきゃと思います😆
    本当にありがとうございます!(o>ω<o)

• 12月4日
  • おまめ

おまめ

いえいえ、けいさんがネガティブなんじゃなくて、それだけ大事に想っている証拠です🥰
    私も友達やママリではこんなこと言えますが自分のこととなるとどうも前向きになりきれず💦夫の言葉に助けられる毎日です🙄(それなのに偉そうにコメントしてすみません)
    お互い頑張りましょうね\(*´▽`*)/

• 12月4日
  • けい

けい

とんでもないです!
    お話伺えて気持ち的にもだいぶ落ち着きました(*´ω`*)
    おまめさんもあと少しですね!
    元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう(ง •̀_•́)ง✨

• 12月4日
たろきち

点滴の量まで覚えてないんですが、
34w〜1週間入院しました。
退院してから内服を37wまで続けましたが産まれたのは予定日でした!
35wくらいになると身体の機能はほぼ出来上がっていてあとは脂肪がつくだけと言われたのであと少し安静に過ごして頑張ってください( ˊᵕˋ )
友人は35w5dと33w6dで早産となった子がいますがどちらも特に問題なく元気に育ってますよ ♡

• けい

けい

予定日まで大丈夫だったんですね!それは何よりでした(*´ω`*)
    今の週数なら、すぐに生死に関わるということでもないよと先生も仰られてましたが、それでも発生するリスクの方に気を取られてしまって💦
    あまり考え過ぎないように、安静に過ごそうと思います!
    ありがとうございます(●´ω`●)

• 12月4日
  • たろきち

たろきち

正産期入っても赤ちゃん小さめだからあんまり動かなくていいよーって言われてて動いてなかったら39wくらいで全然進んでないから動いて!!って言われました笑
    確かに体重より在胎日数のほうが大事と言われましたが、こればかりは赤ちゃんのタイミングですからね(;^ω^)
    なるべく安静にしてゆっくり過ごしてくださいね ♡

• 12月4日
  • けい

けい

そのお話を伺うと、やっぱり赤ちゃんのタイミングなんだなーと改めて思いました(><)
    心配事はつきませんが、ゆっくり過ごすことを頑張ります!
    本当にありがとうございます(*´ω`*)

• 12月4日
ままり

私は33週から入院して、5日目でリトドリンマックスでも収まらずマグセントも打ってさらに筋肉注射もしてました!
それでも退院するまで10分間隔で張り続け、点滴抜いたら絶対産まれると言われましたが結局37週で退院して39週まで持ちましたよ!
不安でいっぱいなお気持ち痛いくらいにわかります。

個人病院でしたが、入院したとき助産師さんに、34週に入れば肺がほとんど完成するので大丈夫。ただNICUがこの病院にはないので、その時は大きい病院に搬送になります、この病院で産めるのは37週入らないと難しいといわれました!けいさんも34週入ってるならきっと大丈夫です☺️
ママの気持ちはきっと赤ちゃんに伝わるので、「もうちょいお腹にいてね〜」と話しかけてくださいね😊

• けい

けい

マグセント、副作用が辛いって聞きます💦
    入院中、点滴やら張りやらでお辛かったのではないでしょうか。
    それでもご無事にご出産されたようで、何よりです(><)

幸い、私の入院先は総合病院で、かなり早い段階の早産の対応もして頂けるとのことでした。
    もう少しで35週になるので、一日一日安静に、赤ちゃんにも「まだだよ~」と話しかけながら過ごしたいと思います!
    ありがとうございます(o>ω<o)

• 12月4日
umi 🧜🏻‍♀️

わたしも24週から入院してて明日退院です✨
人それぞれですし、その人の立場になると不安なのは物凄くわかりますが、わたしは上の子の時も23週で入院してて25週の時にはもう今日産まれてもおかしくないといわれ地元から離れた病院に転院しました!
今回もまた28週で転院して入院してるのですが、その頃に産まれると言われてた私からしたら30週を超えた妊婦さんが周りにいると羨ましくて仕方なかったです!
今の病院は設備が整ってるので助産師さん達はみんな34週行けばもう何も心配ないですと言ってくれてました🥰
初めての事だし、けいさんからしたら不安で仕方ないと思います。
でも、34週超えていれば万が一産まれても体重が軽くておっぱいが上手く飲めないとかはあるけどただ小さい赤ちゃんってだけだよーって言ってました✨
友達は31週で破水して32週で産んでますが特に後遺症もなく、今では大きいくらいの子ですよ😊
不安になると余計お腹張ると思うので、今産まれてもきっと大丈夫なのであまり考え過ぎない方がいいかなって思います!考えちゃいますけどね(T_T)
ちなみに私は今回も前回も早いうちからウテロン(ルテオニンと同じものです)とさらに強いマグセントをどっちもMAXで入れてましたがそれでもお腹の張りは頻繁でした!でも無事36週まで持ちました✨
あとすこしなので頑張りましょうね🥰きっと大丈夫です!
長くなってごめんなさい💦🙏🏽

• けい

けい

早い段階からの入院ですと、その分不安も長く続いてしまいますよね💦
    マグセントをMAXで…!
    でも36週迎えられて、何よりです!✨

私は初産で何もかも初めての体験で、モニター中の助産師さんたちの慌ただしさなどから「何か偉いことが起こっているのでは」と感じてしまいまして💦
    ぽんたさんはじめ、みなさんのお話を伺って少し気持ちが落ち着きました。
    不安になり過ぎず、産まれてきてからの楽しいことなどを考えつつ過ごしたいと思います!
    ありがとうございます!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

まずは明日退院とのこと、ご帰宅後もお気を付け下さいね😄

• 12月4日
ままり

「34週 切迫早産 」の検索でたどりつきました。
現在34週3日で、
前期破水が起こり、今朝緊急入院になりました。
色々な方のコメントみて安心しました。
頑張れそうです。

一緒に頑張りましょう(;__;)!!

• けい

けい

前期破水ですか💦
    それはびっくりされたでしょうし、不安ですね💦
    やっぱり安静入院になられるのでしょうか。
    病院生活なにかと不安になってしまいますが、頑張りましょうね!(ง •̀_•́)ง

• 12月5日
  • ままり

ままり

昨日の朝からちょろちょろ尿もれするなあと思ってたんですが、ただの尿もれだろうと一日過ごしてしまい…
    夜中濡れていて目が覚めて…
    慌ててトイレで確認して、婦人科へ電話して緊急入院になりました(;__;)

とりあえず感染とかは無いようで、自然に陣痛が来るまで経過観察みたいです…

入院自体も初めてで、出産予定の病院とは違うところへ転院したのでよりわからなくて不安です😂
    でも我が子の為にもやるしかないですよね😂😂

• 12月5日
  • けい

けい

尿漏れと分かり辛いっていいますもんね💦
    感染等無いようで、その点に関してはひとまず安心ですね(^-^)
    でも、通い慣れた病院とは違うとなると、今までの経過とかきちんと理解してくださるのだろうかとか気になってしまいますね(><)
    陣痛もいつ始まるかわかりませんし、くれぐれもご無理なさらないよう、赤ちゃんのために耐えましょうね!😖

• 12月5日