※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

言葉が遅くて心配。同年齢の子は歌っている。食事や飲み物を欲しがると行動で示すが、話さない。

言葉が遅すぎて気になります。
まともに喋れる単語はひとつもありません。
なのに同じ年で歌歌ってる子も居ます。
教えても話さないので、疲れてきました。

ご飯が欲しくなったら手を引っ張って炊飯器に連れてったり、パンを持ってくる。
ジュースが欲しくなったらコップもって冷蔵庫を指さす。
外に行きたくなったら靴を持ってくる。
全部行動でどうにかしようとして話しません。

コメント

もすけ

うちもまだ話しません!
遅すぎってほどではないと思いますよ。

• みみ

みみ

一歳半検診に行った時には、〇〇してくるから待っててねって言われて、うん!って答えてる子も居ました。
    検診でも一歳半になる頃には10単語くらいは出てると言われ、再検診にもなってるので、遅すぎと捉えざるをえなくて。

• 12月4日
  • もすけ

もすけ

うちも一歳半検診でひっかかってますし、担当者からはすごい心配されましたし、何度も相談されていきませんか?と言われたし、次回の検診のときまでには必ず!みたいな感じで言われたし...

うちの子は名前よんでも反応しないとか、絵を指差ししないもひっかかってます。

けど、そんなの個人差ですし、実際2歳ごろでやっと言葉が出たとか色々聞きますので、親の捉え方次第だと思いますよ。

うちも1歳7ヶ月半ですが私は遅すぎ!とは思ってないです。

まぁ、ゆっくりだな~とは思ってます。

喋れなくてもとってもいい子なので気にしてないです。
    2歳すぎたら少し気にしようと思ってます。

• 12月4日
  • みみ

みみ

うちも絵の指差しなんて全くです。。。
    2歳の再検診まであと3ヶ月で変わる気が全くしなくてまた何言われるのかと不安ですが待ってみます。

• 12月4日
  • もすけ

もすけ

市はそんなにお母さんを不安にさせて何がしたいんだろうって思います😅

出来ないことより、出来ることを見てあげたらいいと思います。

自分のしたいことを行動で示すのなんてすごい!と思いました✨
    うちはご飯の主張とかしないですもん。
    オヤツはします...笑

あんまり悩むとお母さんがまいっちゃいますよ。

• 12月4日
はじめてのママリン🔰

遅すぎではないと思います!
言葉は、貯めて貯めて溜めて?いきなり爆発してきます!

今、うちはやっと爆発してきました!!

• みみ

みみ

検診でも、一歳半になるくらいには、10単語くらいは出てるはずなんだけどね〜って言われて、再検診になりました。
    そう言われたら遅すぎると捉えるしかなくて。。。

• 12月4日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

なんか自治体によっては厳しいところありますよね〜
    うちは3つぐらい出てたらおっけーでしたし、その頃本人は無音でしたけどこちらの言ってることは理解できてるからって事で様子見になりました。
    確かに遅すぎるって捉えちゃいますね💦

あ、でも友人の子もかなり言葉が遅くて、そのまま4歳ぐらいになった時に耳が悪いことが判明して、手術で治るとの事だったので手術してました。
    あまりにも言葉が遅いからと先生の勧めで療育やらいろいろ通ってましたが、最終的には耳…
    今はうるさいぐらいです

• 12月4日
  • みみ

みみ

もう少し言い方ないのかなって思いました😭

そんなことがあるんですね。
    もう少し待ってみます。

• 12月4日
ピーチ姫

うちなんて話すどころか一歳半まで歩きもしませんでしたよ笑
今や4歳。お喋り達者になりましたよ😊

• みみ

みみ

どのくらいから単語話すようになりましたか??

• 12月4日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

2歳過ぎてから単語が出るようになりそれから3歳過ぎてようやく二語文言い出しました😊
    子供2人いますがどっちもそんな感じで周りより遅く随分悩みました。今は喜怒哀楽言葉で説明できています。
    個人的にやりたい事行動に移せているなら焦らなくてもほぼ大丈夫だと思いますよ👍

• 12月4日
  • みみ

みみ

家事とかしてる時にも、すぐ手を引っ張って連れて行って、行かないと怒るし何も進まなくて😭
    行動には移せてるんですけどね😭
    もう少し待ってみます。

• 12月4日
ママ頑張ってます

上の子は2歳半まであーあーだけでした
ママも話しませんでした。
一歳半検診では様子見と言われました。
ですが3歳近くになって一気にドカーーン!と話すようになりました...
今ではもう喋るマシーンです。

下の子は結構喋れますが
上の子は本当に遅かったです

• みみ

みみ

個人差がすごいのは聞いてはいましたが、検診の人に言われた言葉が引っかかって、発達障害も気になるし考えてしまって。。。

• 12月4日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

まだまだ大丈夫ですよ。
    本当に個人差ありますよ。
    兄妹でも全然違うくらいですもん。
    みみさんの言ってることは理解してますか?

• 12月4日
  • みみ

みみ

理解してる面はしてると思います。
    ダメなことは何回言ってもやるので、ほんとに分かってんのかよって思いますが。。。

• 12月4日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

ダメな事を言ってもまだまだしちゃう歳ですもんね。
    理解してる面があるなら全然大丈夫だと思いますよ!
    上の子は今でもダメな事をしちゃうのでもう子供はそういう生き物だって思って何回も言い続けてます...

• 12月4日
りんご

我が家の息子も言葉が遅くて悩みました。
1歳半検診の際はひとつも単語が言えず、散々異常だの何だの言われ、2歳の誕生日を迎えても喋る気配がなく、毎日不安でしたが、2歳3ヶ月位から急にベラベラと話し始めました。
1歳8ヶ月ならばまだ言葉が出ていない子の方が多いと思いますよ。
発達の進み具合は人それぞれなので、あんまり追い詰められないようにしてくださいね。

• みみ

みみ

うちもあと3ヶ月で再検診ですが、話す気配もなくて、また言われるのか〜って行きたくないです😭
    もう少し様子見てみます。

• 12月4日
ちびじんべえ

私は2歳過ぎまで一言も喋らず、ある日突然4語文を話し出したそうです。

こちらの言うことを理解しているようなら、もう少し様子を見てもいいかなあと思います。

ウチの長男はことばが遅かったので3歳になる手前から療育に通っています。
今ではもう黙っていてくれよ、というくらいずっと喋っています。
来年度からは普通の幼稚園に入園予定です。

もしどうしても心配なら発達検査を受けて必要な療育を受けさせてあげたらよいです。
療育ってそんな大変ではなく、素人が見たらただの保育に見える感じ、遊びながらなので全く構える必要はありませんよ。

• みみ

みみ

一言も喋らなかったのがとつぜん四語文なんてこともあるんですね!!

うちも早生まれで来年からプレなんですが、回りの子との歳的な差もあるし、何も喋らないのに運動会などなんて出来るのかなって思って😭

療育って聞くと難しそうに聞こえますが、そんな感じなんですね。
    もう少し様子みて、2歳検診で何を言われるのか不安ですが、そこでもまた何か言われたら検査してみたいと思います。

• 12月4日

それは他の子が早いだけですよ😂

3歳4歳までは心配しなくて大丈夫です🙆‍♀️

ママ

検診の人はマニュアルロボット。
母親の気持ちを考えることも、柔軟に考えることもできないマニュアルロボット。
他の子どもと比べても本と比べても仕方ないです。
皆同じ成長の仕方していたら気持ち悪いです。
もうすぐ3歳の長男はいろんな事がゆっくりです。が!車大好き工作大好きな手先器用な子です。それで十分です。
しっかりして欲しいこと、伝えたいこと、意思表示出来てるじゃないですか!
「教えても話さないので疲れてきた」じゃぁお子さんはどうでしょうか?「まだ話すの難しいのに、教えられて、疲れられる存在の私って……。」無理したってお互いメリット何もないですよ。
ネイティブな英語を何度教えられても上手く話せないのと同じです。知らないことを必死に習得するのには時間がかかる人もいるんですよ。