※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べたがらず、食べ方に悩んでいます。1歳になる娘に合うメニューの提案をお願いします。

娘が離乳食を食べたがりません😭
ご飯のかたさを変えたり味を変えたり、食べる場所をかえたり、ベビーフードを使ったり…
手づかみでも食べないし、スプーンも嫌がります。
食べが良くないんです。
来月には1歳になるのにこんなんで大丈夫なのか不安です😣
食べたとしてもかみかみはせず、舌や上顎を使って潰す程度です。
バナナくらいのかたさなら食べられます。

そこでお伺いしたいのですが、こんな娘にもこういうメニューなら良いんじゃない?という提案をぜひお願いします!!✨
お子さんが食べてくれる鉄板メニューでも何でも構いません!
ぜひぜひヒントにしたいです🌠

コメント

ちいちゃん

大人と同じものにも興味示したりしないですか??
うちの子たちはミルクスープ好きです!ほうれん草、ブロッコリー、ベーコン、とうもろこしを煮て、コンソメ、牛乳もしくは豆乳で味付け。
下の子は納豆巻き大好きですww
歯は生えてますか??

• はな

はな

興味は持ちますが、あげても結局べーされます💦
    スープ系だと時々飲んでくれます✨
    歯は上下2本ずつなので、あまり早いほうではないですかね😣

• 12月4日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

大きさも変えたりしました??小さいとあまり噛まないです。
    大人と一緒に食べてますか??

• 12月4日
  • はな

はな

変えました!
    角切りにしたりスティックにしたり…
    私のごはんも一緒に並べてます!

• 12月4日
れい

離乳食って必ず壁にぶち当たりますよね。
うちもそうでした。
小児科に相談したら食べないのは子供じゃなくて親が悪いと責められ、辛い思いをしました。
スプーンかえたりもしてみましたか?
あと、歯もまだあまり生えてないとのことなので、雑炊系はどうですか?
とにかくご飯に色んなものを入れてました。
何あげても食べませんか?
うちが好きだったのは納豆焼きでした。
ちなみに母乳とかミルクとかはどのくらいあげてますか?

• はな

はな

スプーンは変えました!
    気分を変えようとフォークや大人用のカレースプーンやお箸も使いました!
    気分が変わるのかその時は少し食べてくれます!
    前までお粥に色んなものを混ぜるスタイルでどうにかやっていたのですが、食べなくなったので困ってしまって💦
    何も食べないわけではないです!
    軟飯に少しバターと塩で味付けして、ばれないように小さく切った野菜をまぜまぜするといくらかは食べてくれたり、ミルクにバナナとパンを浸してとろとろにすると今朝は少し食べたり…
    いくらかは食べるのですが、目安量にはほど遠くて😭
    どうにか食べさせれたらなと思い質問しました🙇
    納豆焼きというのは納豆をそのまま焼くんですか?
    娘は納豆の味は嫌いではないみたいなのですが、そのままだと噛みきれなくてべーするので、湯通しして刻んで出汁で煮込むと少し食べてくれます!

離乳食を食べてくれていた時期は離乳食後おっぱいいらない感じだったんですが、食べなくなってからは離乳食よりおっぱい!!ってなってます😣
    回数で言えば6回くらい飲みます。

• 12月4日
みかん

うちの娘もその時期そんな感じでした😭もう少しするともりもり食べるかもしれません!
うちのこは手が汚れるの嫌みたいでつかみたべほぼしてません!スプーン握って食べるのが楽しいようで、バレないようにお手伝いしながらたべてます!時間かかりますが、、
口に入ったらママやパパが一緒にモグモグしてみるとモグモグのマネして噛んでくれるようになるかもです!!
娘は白いご飯に、ふりかけ、鮭、納豆大好きです!!(笑)
おかずなどはほぼ手をつけずご飯ばっかり食べてます😂
あとは、麺類もすきで、素うどんめっちゃ食べます🤗

• はな

はな

はじめは手づかみしないのを心配しましたが、食べない今となっては手づかみなんてどうでも良いから食べてほしいです😭
    スプーンもう使えるんですね!
    娘もスプーンなら食べるかなと思って食べさせようとするのですが、娘は手を触って誘導されるのが嫌いで手伝えません😣
    伝い歩きするときも手を繋がれるの嫌がるんです💦

もぐもぐ!はずーっとやってます。
    が、もぐもぐどころか、食べ物を口に運ぶだけで嫌がられると困ってしまって💦

白いごはんだけでも食べてくれるなら良いですね😊
    娘もご飯だけでも食べる!ってなってほしいです!

• 12月4日
  • みかん

みかん

そうなんですね💦結構自我もでてきてイヤ!な事が増えてきて、下手に手伝ったりすると嫌がりますよね😭
    うちはいやがったら3口だけしか食べてない、とかでもすぐ下げちゃってました!ミルクや母乳は飲んでいますか?

• 12月4日
  • はな

はな

そうなんですよね💦
    触らないで!!と手をはねのけられます😣
    食べなくてもそのままだったんですか。
    なんか栄養面で心配で😭
    おっぱいは飲んでます✨

• 12月4日
  • みかん

みかん

おっぱいやミルクで栄養とれてるだろうから明らかに体重減るとかじゃなかったら無理に食べさせなくていいかなって夫婦の方針でした!!
    離乳食で栄養摂ろうと思ってもストレス溜まるよって保健師さんに言われていたので、ミルク飲んでるからいっかーって感じで食べなかったら、今はごちそうさまね!ってすぐ下げるようにしてました🤗
    娘が嫌なものやってもストレスになって食事が嫌になるかなと思って💦
    わたしも食事があまり好きな子ではなかったので、食べない時は仕方ない!って感じでいました💦

• 12月4日
  • はな

はな

そうなんですね。
    明らかに体重が減っているわけではなさそうなのですが、来月1歳でそろそろおっぱい卒業かなって思っているので、どうにか食べて欲しくて😣💦
    確かにお互いストレスになりますよね。
    どこまで頑張って食べさせるかも悩みます😞

• 12月4日
  • みかん

みかん

栄養が気になるようでしたら、卒乳後フォローアップミルクにしてみたらどうでしょう??
    食べて欲しいと思えば思うほど食べてくれませんよね😭😭😭
    お子さんがイヤなサインだしたらもう下げちゃっていいと思います!うちは顔を背けたり仰け反ったり分かりやすかったのでそういうときは下げました!
    それか抱っこしながら食べそうなら何口か食べさせたり、、とにかく試行錯誤の日々でした😭😭😭

• 12月4日
  • はな

はな

嫌なときは完全にぷいっとするのでよくわかります。
    その時はどうしようもないので終わりにしてます。

経験談ありがとうございました!
    私も試行錯誤…頑張ります!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

うちもなかなか食べてくれない時期もあって大変でした😢
納豆をはじめてあげたときに嫌がったので食べさせてなかったんですけどあげてみたらパクパク食べてくれたり、イチゴをパクパク食べたと思ったら食べなくなったりかなり波があるみたいです😥
授乳はしてますか??授乳からうちは4時間くらいあけたら食べたりしました😊
ちなみにうちはお豆腐と鶏肉のハンバーグが大好きで1日1食はあげてます笑
どっかの国だと1歳過ぎるまで離乳食もあげなかったりするみたいなので、ミルクか母乳で栄養取れてれば大丈夫だと思います。そのうち食べてくれるようになるといいですね🎶

• はな

はな

まだおっぱい飲んでます!
    時間あけばお腹すいて食べると思いきや食べないんです。
    4~5時間あけても食べないと本当にへこみます😭
    ハンバーグ良いですね😊
    娘は豆腐ハンバーグあげたことありますがべーされました。
    おやきを少し食べるかな?くらいで…。
    1歳まではおっぱい飲めばいいかなと思いながらも、来月には1歳なので…
    おっぱい卒業させようと思いながらも食べてくれるのか心配です😣

• 12月4日