※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セム
ココロ・悩み

4歳の息子が毎日幼稚園に遅れて出発し、イライラしてしまう母親。息子のペースに合わせようと努力しているが、我慢できない時もあり、お弁当の日にはトラブルがありました。子育てに迷いつつ、パパとは別居中で息子のことも気にかかっています。

今日の朝の話です。

今日も結局怒ってしまいました~😭

4歳の息子は幼稚園に出発するのが遅い毎日で、9時まで登園なのに、9時30分頃になる毎日💦

怒って焦らしても毎日嫌な出発になるのでなるべく息子のペースに合わせて笑顔でと意識しているのですが、生理前になるとイライラを我慢できなくなり、制服を急いでいるので、激しく着させて、息子が痛いと言ったり、ママもう置いていくからね‼️と言ってはいけない言葉を発したり💦

送り出せば自分の時間は少しあるのに、我慢出来ないのです💦

今日もうまくいっていたのですが、お弁当の日と分かっている息子は行くぎりぎりの時間にお弁当見せてと言ってきて、魚を嫌だと言い出して💦

わたし、ぷっつりきてしまいました💦

せっかく作った弁当なのに🍱‼️

もう息子のことは置いていくいきよいで車に乗り込み、連れていきました💦🚕

息子も幼稚園で頑張っているのは分かっているので送り出してから申し訳ない気持ちに😭の繰り返しですなるべく

しかも昨日は子育ての本を呼んだばかりで、男の子には怒るのは必要ない、たくさん笑わせて育てよう、ママが怒ると男の子の成長によくないという内容を読んで、今日の朝こそは‼️と気合いをいれたばかりなのに😭

うちはパパとは別々に暮らしており、週末に遊ばせている状態で、こんな環境のことも気になったり息子がパパとのことを口に出したりすることも増えたのでわたし自身、迷いながら子育てをしている状態です‼️

コメント

みよん

4歳でしたら結構お話出来ますよね?
いろいろ約束されてはどうでしょうか?
余裕のある帰宅後とかに、いろいろお話しして決められるのはどうでしょうか?
私は娘と、お弁当は朝見ない約束してます。 お昼の楽しみに取っておいてねと言い聞かせてます。
うちは朝起きたら着替えを出し、着替えてから朝ご飯にしてます。
着替えは自分でしてます。
朝はテレビはつけません。テレビを見て動きが止まってしまうので。
時計も家を出る時間だけ教えると覚えて、今では「ママ!8時だよ」と教えてくれます。(うちは8時に保育園に行ってます)
8時より早く全ての準備が出来たら、車の中で少しだけテレビを見せたり絵本を読んだりしています。
車に乗ってしまってるので、時間になれば強制発車です!笑
我が強い娘ですが、繰り返し教えると理解し、私よりしっかりしていると感じるところもあります。
試してみてください。

マミムメイモムシ

うちの子も年少で幼稚園に通っていますが、どれだけダラダラしていても、
時間だけは守らせてます。

うたはバス通園なのもあり

人を待たせてはいけないよ!

バスが来る時間は決まっているから
それに間に合わなくなっちゃうのは
良くないよ!

と言い聞かせてます。

9時までに登園と決まっているのに
それに間に合わないというのは
教育上良くないと思います。

怒らないって言うのと
躾をしないと言うのは別物で

息子さんのペースが遅いのに
それを笑顔で見守っていても仕方ないです。

そこは躾の範疇だと思いますし
時間を守るのは基本なので
ママが徹底しないと
お子さんもだらしなくなりますよ?

結局怒るくらいなら
最初から手を貸してでも
テキパキ行動させておくべきですよ!

お弁当も
ギリギリの時間で見せてる時間がないなら

もう時間がないから
お弁当の時のお楽しみにしてね!
とか声をかけて
見せなくてもいいと思います。

いちいち怒る要因を自分で増やさなくても、、、と感じました。

うちは2歳で保育園ですが、出発前になると急にオモチャで遊び始めたりして出発に遅れることが以前ありました。なので、そのロス時間を見込んで、早めの行動や早めに出発の声かけをするようにしてますよ~☺️

あとは2歳児でも、何度も何度も説明すれば最初は泣いても説明を繰り返すうちに理解するようになってます🙌4歳のお子さんなら、説明すればしっかり理解されると思いますよ✨