※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
子育て・グッズ

母乳が増えず、完ミの育児方法を知りたい。母乳外来で相談できるか不安。

母乳がこれから先増える気がしません、、おしゃぶり程度に吸わせてからミルクあげてますが、、母乳外来(退院時、自動的に予約されてました。)にいくのも億劫です😭ミルク飲んでスヤスヤ寝てる我が子を見ると、完ミの育児方法が知りたいです。母乳外来でも相談のってくれるものなのでしょうか?それとも母乳、母乳!頑張れ!ともっと頑張らなきゃいけないのでしょうか、、(;_:)

コメント

ぎゃびー

母乳でもミルクでもお母さんとお子さんに合っているかが一番大切だと思います🤗
母乳、母乳と思い辛い思いをする位ならミルクをうまく活用して楽しんで育児した方が良いですもん!

• ピクルス

ピクルス

完ミの人は育児の仕方だれに教えてもらうんでしょうか、、出産した病院は母乳推進で、、混合から完ミにしたくなったらどんなふうにミルクをあげていけばいいか、、病院で教えてくれると思いますか?それともみなさん自己流ですか😣??

• 12月4日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

ミルクの量は箱に書いてあるのを参考にして作れば大丈夫ですよ🙆‍♀️時間は3時間位空けてあげれば大丈夫です!あくまで時間目安だと思って2時間半とかでお腹空いたようだったらあげても良いと思います🤗
    上の子は仕事復帰があり完ミにしましたがその時は自己流でした!

• 12月4日
  • ピクルス

ピクルス

ぷぷままさんが完ミのときは身体の回復どうでしたか?子宮の復古がおくれる?とか聞いたのですが、、、
    特に問題なかったですか?

• 12月4日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

赤ちゃんがおっぱいを吸うことによって子宮の収縮を促すのでそれで言われたのかもしれないですね😊
    私は検診でも指摘などされずで大丈夫でしたよ🙆‍♀️

• 12月4日
クルン

頑張る必要なしです😃
外来はキャンセル出来ますよね😆
完ミでも大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ピクルス

ピクルス

完ミにしたくても誰に聞けばいいのかわからず、、途中から完ミにしたひとは自己流なのでしょうか?それとも産院などで教えてもらったりするのでしょうか、、

• 12月4日
  • クルン

クルン

私は自己流でしましたよ😃
    ミルクの量は缶に書いてありますよね?その量を参考にしたらいいですよ😁

• 12月4日
まぁちゃん

退院後、1回だけ産院の母乳外来行きました。
母乳出てるけど足りてるかわからないから、ミルク量増やしていいか聞いたところ、まだ増やさないで母乳頑張って与えてと言われました😨
2ヶ月までは混合で頑張りましたが、ミルクのが飲みがよかったのと、私が偏頭痛持ちで薬飲まないと耐えられなくなったのもあり、3ヶ月になったときに完ミに切り替えました😆
予防接種の際に小児科の先生に相談したところ、負担になるようだったらミルクでも栄養摂れるから母乳じゃなくても大丈夫だよと後押ししてくれたので、気にせず切り替えちゃいました😂😂😂
生後間もないとうまく吸えてないからだと思いますが、負担やストレスになるようだったらミルクでも大丈夫ですよ😊

• ピクルス

ピクルス

完ミのやり方は誰かに教わりましたか?😣

• 12月4日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

完ミのやり方というか、息子は小さく生まれたので産院から混合だったので、母乳→ミルクという流れで飲ませてました。
    母乳のみで寝ることもたまにありましたが😂
    ミルクだけ飲ませるってときもあったので、母乳飲ませるのを辞めて、ミルクだけ飲ませることにしたんです🤗

• 12月4日

混合ですら辛くてミルクにしました
母乳は本当に体力削られて辛くて辛くて...
ミルクにしたら哺乳瓶の消毒回数増えてめんどくさいですが時間さえ守れば後は同じですよ😊
ミルク代は凄まじいです😅

ピクルス

みなさん回答ありがとうございました(´;ω;`)参考になります!!