※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

1歳になる子どもの授乳回数や2人目妊活について相談したい。授乳減らすタイミングや基礎体温での排卵確認が難しい。授乳と妊娠の関係について知りたい。

子どもが1歳になったら2人目妊活を本格的に始めようと思います!そこで、完母で2人目妊娠した方いらっしゃいましたら教えてほしいのですが、妊娠した時授乳は一日どれくらいしてましたか?あと上の子が何ヶ月の時に妊娠しましたか??

子どもはもうすぐ10ヶ月で、今は3回食で一回150グラムくらい食べるようになってきました😃小さめで曲線ぎりぎりなので、検診でできるだけおっぱいもたくさん飲ませるようにと言われ、まだ一日に4、5回おっぱいもあげてます。ですが1歳になるのに備えてそろそろ授乳回数減らしていこうと考えています💦基礎体温も先月から付けてますが、毎日決まった時間に計るのが難しく、もともと不順だったのもあって排卵してるのかどうかまだよくわかりません😭💦やはり授乳してると子どもできにくいですかね…😣

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子とが一歳2、3ヶ月の時に妊娠しました。
夜寝るときだけ授乳してましたよ。

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます☺️1歳過ぎてすぐくらいが理想的なのでうらやましいです!✨

    • 12月4日
deleted user

上の子が1歳2ヶ月か3ヶ月ぐらいで妊娠して二人目を出産しました。
今二人目が1歳5.6ヶ月ぐらいで妊娠して妊婦してます(笑)
どちらも完母で、二人とも妊娠した時は昼寝と夜寝の時は授乳してましたし、夜間も喉が乾いたり寂しくなったりするのか勝手に飲んでたりしますし、昼間はちょっと寂しいとから何かしゃぶりたいのか吸うときもあるっていう頻度ですね。

出来にくいのかもしれませんが、子供がいるので一人目の時ほどは仲良しできなかったんですけど、妊娠したので授乳はあまり関係ないと思います。
私は一人目が不妊治療でやっと授かった子なので諦めてたんですけど💦
ただ、産院によっては妊娠したら授乳をやめなさいって言われるので、妊活するのであれば、一度出産まで考えているもしくは、妊娠中はお世話になろうと思っている産院で相談してみてもいいと思いますよ。
私は、二人目も三人目も授乳やめてみようかーって言われて母乳を止める薬を飲んだんですが、効かなくて母乳が何故か止まらず、まだ出てますけどそのままにしてます。
病院の先生によると妊娠中の母乳を止める薬はあんまりよくないらしくて止まるまで使ってみよう!が出来ないそうですよ。

  • のん

    のん

    ごめんなさい、返信失敗して直接できずに下にコメントでなってしまいました😭💦良かったら見てください💦

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    二人目、三人目は自然に任せて出来ればいいなぁーぐらいだったので、特に出来るときにしたいときにしてました(笑)
    特に出来るときにがポイントでした(笑)
    1歳過ぎてもぐっすり寝てくれず途中で起きたりしてましたし、今でもしているので、熟睡してるかな?って時にしてました❗
    タイミングで今日!ってなっても子供の機嫌とか体調とかもあってなかなか難しいし、それで子供にイライラしても理不尽だなぁーと(笑)
    なので、だいたい1ヶ月に1.2回出来るときにしていたら妊娠した!って感じですね(笑)

    • 12月4日
  • のん

    のん

    そうなんですね〜!!ほんと、子ども寝てると起こしちゃったらかわいそうだし、平日はなんかお互いに疲れてるしで、しようって雰囲気にならなくて😂💦みんなどうされてるのかなぁってすごい気になってました😂教えて貰えてとてもありがたいです😂💕
    でも、まめたろうさんがそんなかんじでも2人目3人目無事に妊娠されてるの聞いて、自分もそうかはわからないけど今の段階では安心出来ました☺️✨そしてまめたろうさん1人目苦労されたけどその後2人も恵まれてほんとによかったですね☺️💕わたしもいつかわからないけど2人目できるといいなと思います😍
    母乳のこととかも詳しく教えてくれてありがとうございました☺️✨

    • 12月4日
🌟

授乳してましたが、もう1人作ろう!ってなってタイミングとったらすぐできました!
まだ5ヶ月くらいの頃だったと思います😊
1日7、8回は授乳してましたね😅
妊娠のせいかわかりませんが段々でなくなり、9ヶ月手前で断乳しました😣
先生からは、下の子産まれたらおっぱいの取り合いになるから産まれるまでに、やめておけばいいよ〜と言われてました⭐

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます☺️タイミングとってすぐできたのすごいです!😭✨そんなに授乳してても妊娠できるんですね✨それ聞けて安心しました☺️基礎体温つけてましたか??

    • 12月4日
  • 🌟

    🌟

    授乳してても関係ないのかなーって思いました🙄
    基礎体温はつけてませんでした!
    アプリで生理日つけて、排卵予定日狙ってでした😊

    • 12月4日
  • のん

    のん

    そうなんですね〜!✨
    5ヶ月くらいの時にもう生理も戻ってたのですか?👀

    • 12月4日
  • 🌟

    🌟

    私は産後1ヶ月半できました😭

    • 12月4日
  • のん

    のん

    なんと!!そうなんですね😵✨すぐ来るのも大変だから嫌だけど、そろそろ来てくれると予測もつきやすくていいのになぁと思います😣✨ありがとうございました😍

    • 12月4日
2児mama🌸

上の子が1歳2ヶ月の時に妊娠が
分かり夜寝る前と夜中起きた時の
計2回でした*ˊᵕˋ*
うえのこ1歳半まで授乳してました!
下の子の時は1歳4~5ヶ月のときだかに
妊娠が分かりその時は夜の1回
だけ授乳してましたが1歳半で卒乳
しましたよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
ご参考までに♡ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ♡

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます☺️無理に断乳しなくても大丈夫そうで安心しました!妊娠した時に備えてちょっとずつ回数減らして2児mama🌸さんのように卒乳できたらいいなと思います✨

    • 12月4日
  • 2児mama🌸

    2児mama🌸


    でも病院の先生によっては
    すぐに授乳やめるように
    言われる所もあるみたいなので
    もし授乳中に妊娠したら必ず
    聞いてみて下さい*ˊᵕˋ*💦

    • 12月4日
  • のん

    のん

    そうなんですね〜😭もし赤ちゃんできたらすぐ病院で相談してみます!✨ありがとうございます☺️✨

    • 12月4日
81

授乳してましたが8ヶ月の頃かな?に妊娠発覚して10ヶ月になるまでにおっぱい辞めました〜!
あとはフォロミで補ってました!

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます☺️みなさん意外とたくさんの方が授乳してても2人目できてて驚きなのととても安心しました!✨

    • 12月4日
  • 81

    81

    できやすい体質だったのか、その月1回しかやってなかったのに2人目できました😂

    • 12月4日
  • のん

    のん

    す、すごい!😂👏✨うらやましいです!😭✨ちなみにタイミング取ったりしてなくてですか??👀

    • 12月4日
  • 81

    81

    生理のあと出来ないってなんかよくわからない勘違いしてて、、、笑
    生理の後にやったら出来ました😂
    タイミングとってたことになりますね🤣わら

    • 12月4日
  • のん

    のん

    わたしも生理のあとはできないのかと思ってましたができるんですね!!笑
    まさかでびっくりしてしまいますね😂✨
    わたしももし早くできたらうれしいのでタイミングはそんな考えずにのんびりしてみます😄ありがとうございました😍

    • 12月4日
deleted user

1歳2ヶ月の時妊娠しました★
授乳も日中4回くらい夜中起きて
欲しがったときもあげてました☺
1歳7ヶ月なったらあげなくても
平気になったので卒乳って感じでした😌

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます☺️なるほど〜、無理に減らさなくても大丈夫そうですね!✨安心しました😭✨妊娠のタイミングも卒乳もとっても理想的でうらやましいです☺️✨

    • 12月4日
yK

あたしは、完母で産後半年ぐらいで生理がきましたが、それ以降不順だったのか来ませんでした。11月の初めに体調がおかしいと思い検査したら陽性でびっくりしました笑
授乳は、まだ回数多い方やと思います(>人<;)
先生からは、出血したらやめてねって言われました笑

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます☺️完母でたくさんおっぱいあげてて生理きてなくても妊娠できるの聞けて安心しました✨妊娠しても授乳してても一応大丈夫そうなんですね☺️基礎体温つけてタイミング取ったりせずに妊娠されましたか??👀

    • 12月4日
  • yK

    yK

    基礎体温つけてなく、排卵もいつかわからず妊娠してました^_^

    • 12月4日
  • のん

    のん

    すごいですね〜!😵✨わたしももし早くできたらそれはそれで嬉しいので、少し期待しつつとりあえず1歳まで焦らずに過ごそうと思います☺️ありがとうございました😍

    • 12月4日
deleted user

上の子1歳2ヶ月で妊娠がわかりました!
完母で育てて来て、妊活を始めたときも1日3、4回飲んでいました!(今も3回飲んでます)
うちの子も曲線ぎりぎりの小柄ちゃんで、おっぱいラブなので、もう少し授乳してあげたいなと思ってます😊
我が家は、もしなかなか妊娠しなかったら断乳もやむを得ないのかな?と思ったので、早めに妊活を始めました!

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます☺️やっぱり小さめだとできるだけおっぱいたくさんあげたいですよねぇ😭💦おっぱいあげててもできるみたいでとっても安心しました☺️✨わたしも早めに妊活始めようと思います!ちなみに基礎体温つけてましたか??👀

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり喜んで飲んでるので、あげたいですよね😊💕
    基礎体温つけましたが、排卵日特定は難しいので、1番出来そうな時期10間くらいを目安に、2日おきくらいにタイミングを取りました!

    • 12月4日
  • のん

    のん

    そうですね☺️❤️免疫とか考えてもせっかくまだおっぱいも出てるしできるだけ長くあげたいのが本音です😣

    そうなんですね〜✨😃わたしも今の子のときは排卵かなって思う週で2日おきくらいでタイミング取ってたのですが、今はなかなか家事育児の疲れと子どもが寝てるのが気になってあまり本格的にできずです…😭早くできればラッキーっというかんじでのんびりしながら、1歳すぎてまだだったら本格的に狙ってこうかと思います😂💪✨

    • 12月4日
のん

コメントありがとうございます☺️とっても詳しくて参考になります😭✨
2人目、3人目の時は基礎体温つけてタイミング取ってましたか??わたしは今の子のときはタイミング狙って仲良ししてたのですが、今は子育てしてるとどうもその余裕なくて、なんとなく週末にだけするってかんじになってしまいます😅本格的にタイミング取ったりするのは1歳過ぎたくらいからしようかなと思いつつです💦差し支えなければ教えて頂きたいです💦