※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
妊娠・出産

一人っ子についての悩み。病気の影響で2人目を迷う。前向きな意見やアドバイスを求めています。

一人っ子について

一人っ子って可哀想ですか?


もともと2人は欲しいと思ってましたが、今の子の産後に私の持病が悪化し、自分の日常生活もままならなくなってしまい、子どものお世話はすべて実母にやってもらう時期がありました、、、合う薬が見つかり今は回復しましたが💦そんなこともあり一人っ子の可能性大です。

ですが、サイズアウトした服を見てはこの服を着る子はもういないのか、、、とへこんだり、外で兄弟姉妹が楽しそうに遊んでるとこ見ては羨ましくてへこんだり、、、

命にかかわる病気ではないので、私が無理すれば2人目いけるのかなぁと思いつつ、次悪化した時に今飲んでる薬が合うとも限りません。

出来れば前向きな意見、アドバイスいただければと思いますm(_ _)m

コメント

さくら

全然可哀想じゃないですよ😊

一人っ子っていいなって私は思いますよ🌸

命に関わらないといえど健康は大事です‼️

もう少し落ち着いてから考えて見るのはどうですかね?😊

私は体が強くなくて産後1年は体が元に戻ってなかったですし、次を考えられるコンディションになるまでに心身ともに3年はかかりました💦

なのでどうしても欲しかったらきっとまわりがどう言おうが欲しくなってくるかなと思います😅

  • みっみー

    みっみー

    コメントありがとうございます!

    確かにまだ結論付けるのは早いですよね💦💦
    悩み出したら止まらなくなってしまって、、、
    もっとちゃんと回復すれば気持ちも変わるのかな😂

    • 12月4日
みさ

一人っ子が可哀想なんて誰が言い出したんでしょうね(笑)
私自身が三人兄弟の真ん中で、下が年子なのであまり親に構ってもらえた記憶がありません😅
一人っ子でも、兄弟がいても親から愛情を感じられなければそれは可哀想と思います。
みっみーさんがお子さんをたくさん愛してあげればいいだけです☺️💓

  • みっみー

    みっみー

    コメントありがとうございます!

    兄弟がたくさんいる家族連れを見ると羨ましく思ってしまってましたが、大事なのは当の子ども達がどう思ってるかですよね(>_<)
    大事なことを忘れてました💦💦
    たくさん愛情注ぎます!!

    • 12月4日
layla

私も2人目を産む予定がありません。
と言っても主人と仲悪いとかではなく…

年齢的な事、子宮筋腫がある事、経済的な事、何より主人の仕事が不規則な上日曜日しか休めないのでほとんどワンオペ…
ワンオペ状態でまた1から子育てを考えるととてもじゃないけど無理です。
周りからはもう1人くらいは…と言われますが各家庭いろんな事情があります。私の体のこと知らんくせに…と思ってます。

私自身ひとりっ子なので違和感もありませんし、私の両親も体の事を考えたらひとりでいいと納得してくれています。
ひとりっ子でも私は全然いいと思います!

  • みっみー

    みっみー

    コメントありがとうございます!

    本当ですね💦
    それぞれ事情があるのに、周りは簡単に色々言いますよね(>_<)

    主人も両家の親も一人っ子は納得してくれてますが、私がグズグズと決断出来ない状態なのです、、、😅

    • 12月4日
deleted user

無理することないと思います。
二人目となると産後は休める暇もないし、妊娠中・産後と1人目のときと体に出る症状も違います。

お母さんが健康で笑ってるのが一番です!一人っ子、愛情一杯で良いと思いますよ(^-^)

  • みっみー

    みっみー

    コメントありがとうございます!

    お母さんが健康で笑ってるのが1番ですの言葉に泣けてきました💦
    本当にその通りです!
    薬が母乳に影響するので、途中で断乳する際、母乳育児が出来なくなると泣いてる私に産婦人科の先生がかけてくれた言葉も同じ言葉だったことを思い出しました(><)

    • 12月4日
みーこ◡̈♥︎

うちは上の子たちが年子で、今でこそ歳が近い分仲良く遊んでくれるようになりましたが…やはり娘が小さいうちは何だかんだ息子に手をかける部分が少なくなったり我慢させたり、それでこそ可哀想な事をしたな…と思う事があります💦

一人っ子はその分親の愛情をひとりじめ出来ますし😊全然可哀想じゃないと思いますよ❣️

お母さんが健康であることが大切です☘

  • みっみー

    みっみー

    コメントありがとうございます!

    仲良く遊んでるお子さん達、羨ましいです☺️✨

    健康大切ですね😭😭

    もし2人目産んで、また私が動けなくなってしまった場合を考えると今の子がちょうど動き回りたい盛りの時相手が出来なくなってしまうので、、、それは可哀想だなぁと思ってます💦

    • 12月4日
かつお

可哀想だとは思いませんよ。
兄弟がいたって必ずしも仲が良くなる保証もないですし😖
まぁ、、私は今の子を妊娠しているとき、周りに一人っ子にしようと思っている事を話したら、案の定それは可哀想だと言われました!
でも、みっみーさんはお身体の事もありますから、無理する必要はないと思います😭

  • みっみー

    みっみー

    やはり可哀想と言う人はいますよね😭😭

    確かに兄弟仲良くなるとは限らないですね💦
    私が姉妹で今でも仲良いですが、旦那は兄弟仲悪く今はまったく連絡取り合ってないのを見ると何が正解か分からなくなります😅

    • 12月4日
チビ子

ウチの旦那さんは義母さんが身体弱くひとりっ子です。

手塩にかけて育てられているので、とても優しいし、大事にしてくれるし、素直です、偉そうなところも自分勝手なところもまったく無いです。
兄弟いないのが普通やから寂しいとも思わんって言ってますよ〜。
同僚にも女の子のひとりっ子がいましたが、これがまぁ、よく気の付く子で、優しい両親に育てられたんだろうなぁと思いました。

世の中子供は2人!男と女!みたいな風潮があり、周りは色々言うかも知れませんが、両親からの愛情いっぱいで育てば兄弟の有無はあんまり気にする事では無いと思います😊

ちなみに晩婚化が進んでひとりっ子のご家庭が増えてるみたいですよー。
ウチも1人産んでみてしんどかったらひとりっ子でいいかなぁと思ってます😊

  • みっみー

    みっみー

    コメントありがとうございます!

    素敵な義母さんの育児!見習いたいです!むしろどうやって育てたか聞きたいくらいです!!

    一人っ子だからワガママとか絶対に言われたくないです😭😭

    • 12月4日
  • チビ子

    チビ子

    意外とほったらかしの義母さんです、笑っ
    義父の方が、義母大好きで、それを見て育ったので、嫁と子供を第一に、守っていくもの!って思ってるみたいです。
    ひとりっ子はワガママというイメージが多いですが、わたしの周りは大人ばかりの環境で育ってるので、空気読める子が多いですよ〜。

    • 12月4日
  • みっみー

    みっみー

    なるほど!!
    ますます素敵😍😍
    子どもにとっては親の夫婦仲も大事ですね!!!
    あずみんさんのご主人みたいな人になれるよう育てたいです!頑張ります!

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

私も経管の筋肉が人より弱くて次の子は早産のリスクが高いって言われて、一人っ子の予定です。
一人目も危なかったので😅

これまで一人っ子の子とたくさんかかわってきましたが、ちょっとワガママな子が多いかなぁって思ってしまったので、そういう風にはならないように心がけて育児しようとは思っております。

一人っ子の方いたらごめんなさい💦
私の周りがそういう子が多くて
一人っ子はね〜😅って話に友達となりました。

一人だと時間かけてあげれるし、お金もまだ余裕あるしいいかな?って思います。
ただ、使ったもののお下がりの行き場が無いので困ってます😅

  • みっみー

    みっみー

    コメントありがとうございます!

    一人っ子ワガママ多いですか😭😭
    そうはなりたくないです(>_<)💦

    使ったものの行き場困りますよね(´・_・`)売るにしてもあげるにしても、子どもが使った大事なものなので決心がつかず、、、特に私はまだ2人目を諦め切れてないので余計です😅
    でもいつまで置いておくのだろうとも思ってしまい、、、

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こればかりは私の周りだけの統計なので(笑)
    育て方次第で変わりますよ😊⭐️

    二人は産みたいと思ってましたが、実際直面してみて簡単なことではないんだなぁと思いました。

    なるべくお友達と遊べる環境作りをしてあげようと思ってます!

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めてきた服等、自分たちで買ってあげたもの、貰い物はとりあえず残すように分けて保管してます!
    周りからのお下がりや衛生的に使い回すのはってやつは破棄かお譲りか。めんどくさくて溜まっていくんですけどね(笑)

    • 12月4日
  • みっみー

    みっみー

    子どもが産まれるって本当すごいことですよね☺️✨
    友だちとたくさん遊んで欲しいです!

    私は今はすべて保管してしまってますが、思い出深いものは残して、それ以外は整理して行こうと思います(>_<)
    ホントどんどん溜まっていきますね、、、

    • 12月4日
aa

かわいそうと思いません!
親の愛情いっぱいもらって育ててもらえてるのであれば
何人とか関係ないと思います😊

ご自身の体調が一番ですが
まだお子さん11ヶ月のようですので
もう少ししたらまた考えてみてもいいんじゃないでしょうか☺️

  • みっみー

    みっみー

    コメントありがとうございます!

    まだ11ヶ月ですかね(>_<)💦
    同じ時期に産んだ友だち達がそろそろ2人目と言う話しを聞いて焦ってしまいました😭😭

    • 12月4日
  • aa

    aa

    うちは年子希望でしたので早かったですけど
    2歳差って考える方多いですよね😂
    でも早めに1人目産んだ友達は4歳差で2人目妊娠中だったり3歳差の子もいます!
    何歳差でほしいとか計画があるなら別ですが
    周りがそうだからと焦る必要は無いと思います😊

    • 12月4日
  • みっみー

    みっみー

    うちは1人目産んだのが、そんなに年齢的には早くないので、また困ったところです😂😂
    もし産むなら早めにと思ってしまって、、、(><)
    でもみなさんに色々聞いて今は無理するタイミングではないなと思えるようになりました!!

    • 12月4日
deleted user

うちは6歳差で2人目を産みましたが、それまではずっとひとりっ子なのかなって諦めていました。
私も持病があったり、経済的に厳しかったりで2人欲しかったけどなかなか踏み出せなかったです。
でもいつかはきょうだいを作ってあげたい。その間にも、可哀想〜ってよく言われて苦しくなりましたし、みっみーさんと同じく小さくなった娘の服を捨てちゃいたいけど、期待してなかなか片付けられなくて悲しくなったりしました。
可哀想って言葉って、最初からひとりっ子って決めてる人より、本当は2人欲しいけど訳があってひとりっ子って状態の人の方がツライ言葉ですよね💦
でもうちは半分諦められず、いつかいつかと思っていたら、あるタイミングで体調が整い、経済的にも見通しが立って来て2人目を授かりました。
6年空いてしまいましたが😅

みっみーさん、まだお一人目が11ヶ月ですね。他の方も仰られてますが、落ち着いてから考えても遅くはないですよ✨歳の離れた姉弟も、ひとりっ子を2回育てるようなもので一人一人にたくさん手がかけてあげられます。
今はお子さんを目一杯可愛がってあげる期間だと思って過ごしてくださいね。
あとうちの上の娘は、周りが言うほどひとりっ子本人は自分が可哀想とも寂しいとも思っていませんでした☺️3歳くらいから2人で毎年温泉旅行に行ったりしていたこともあり、ひとりっ子だからこそ、沢山の母子の時間を過ごせたとも思っています。
長くなってしまいすみません😅

  • みっみー

    みっみー


    コメントありがとうございます!

    やはり可哀想と言われるんですね(´・_・`)
    本当にツラい言葉です💦

    私もいつかタイミングが来る時が来るのかな(´⌒`。)

    毎年温泉旅行(⊙ꇴ⊙)
    素敵です!!!!
    私も一人っ子だからこそ出来ることを存分にしてあげようと思います😊😊
    参考になります!!
    ありがとうございます!!

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

私も一人っ子の予定です!
年齢的にも問題なく、持病もないですが、今後お金がかかることや老後が気になるので…

可哀想って言われますよね。
まだ出産してないのに実母にも義母にも言われて今すごく辛いです。なんで夫婦で決めたのに外野にとやかく言われなきゃいけないんですかね。一人っ子の何が悪いんだろうと思います。

一人っ子だとお金も時間もかけてあげられますし、周りの一人っ子はお金持ちで頭の良い子が多いです!兄弟がいない分、保育園でお兄さん、お姉さんからいろんなことを学んでほしいな!と思っています。できるだけ年下、年上のいる環境においてあげたいなぁと思います*.

  • みっみー

    みっみー


    コメントありがとうございます!

    1人か2人で金銭面でもかなり違ってきますもんね💦

    できるだけ年下、年上がいる環境!!!!!!
    気づいてませんでした💦大事ですね(><)✨✨

    保育園もですし、もう少し大きくなったら、習い事なんかもして色々学んでほしいです(o^^o)✨

    • 12月4日
YC

愛情いっぱい与えられて
いいとおもいます💗💗

無理しないで下さいね😌💕

  • みっみー

    みっみー


    コメントありがとうございます!

    こちらで一人っ子のママじゃない方からもたくさん一人っ子でも良いと言ってもらえてちょっと安心しました(´・_・`)✨✨

    子どものために無理した方が良いのかなと思ってましたが、、、😭
    やはり2人目は今は厳しそうです💦

    • 12月4日
ちひろ

可哀想なはずがない
娘と弟が居る私を比べても娘の方が可哀想に見えない
不仲な兄弟が居るより一人っ子の方が絶対良い

  • みっみー

    みっみー

    コメントありがとうございます!

    可哀想なはずがないと断言していただいて有難いです😭😭✨

    そうなんですよね💦
    兄弟がいても仲良いとは限らないんですよね(>_<)

    • 12月4日