※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

朝、子どもの服を着替える必要があるでしょうか?

みなさんは、朝起きたら、子どもの服を着替えさせていますか?
私は、よだれや離乳食で汚れたら替えたらいいかーくらいな気持ちでいて、あまり汚れなかった日は、1日中同じ服の時もあります😅
やはり、大人と同じように、起きたら着替えさせた方がいいのでしょうか?

コメント

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

昼夜のメリハリを付けて、生活リズムを作るために生後1ヶ月ごろから起きたら着替えるようにしてますよ🙆

• ぴーた

ぴーた

生活リズムをつけるためにも、着替えさせた方がよさそうですね!1か月からされているなんてすごいです😳ありがとうございました😊

• 12月4日
つき

保育士ですがある程度分かる
年齢になると寝る前に着替えさせる!
起きたら着替えるを習慣づけさせた方がいいそうです🙏
園でも寝る前に離乳食で汚れた服
から寝間着を着せて昼寝して
起きたら新しい服にしてます!
おやつとかはスタイで足りるので
少ししか汚れてないとかであれば
着替えてなかったですが🙆‍♀️

• ぴーた

ぴーた

保育士さんのお話が聞けて、とてもありがたいです✨
    そんなにたくさん着替えさすんですね💦私も、もう少し着替えさせる回数増やすようにします✨
    ありがとうございました😊

• 12月4日
メメ

そろそろ日中と寝る時の洋服は変えても良い時期だと思いますよ😊
そうすることで生活リズムもしっかりしてくるそうですし…
私は寝る時はパジャマみたいなデザインで、柔らかいカバーオールとか
昼間はお出かけ出来るようなカバーオールとかセパレート着せてました🙆

• ぴーた

ぴーた

やっぱり、生活リズムに関係するんですね💦
    この時期の服装、パジャマとかそうじゃないとか、あんまり分からなくて…😥おしゃれな感じのを日中にしたらいいんですね✨
    ありがとうございました!!

• 12月4日
ままり

私はそれくらいの月齢の頃はまだお風呂で着替えて、そこからそのまま1日同じ服でした😅
セパレートの服を着せるようになってからはお風呂でパジャマに着替えて、朝、普通の服に着替えさせるようにかりました。

• ぴーた

ぴーた

一緒の方がいて安心しました😅
    ユニクロとか行っても、パジャマはセパレートで、80からしか売ってないし、そもそもどんなんをパジャマがわりにしたらいいかわからなかったんです💦

• 12月4日
おっかさん

パジャマと私服の区別つける為と肌が弱いので保湿とかするために着替えさせてます!

• ぴーた

ぴーた

お肌にも悪影響ですよね💦もう少し着替えさせるようにします‼️
    ありがとうございました!

• 12月4日
ma-chan

ウチは朝起きたらいつもオムツがパンパンなので、すぐ変えるんですが、その時に一緒に着替えさせています😁

• ぴーた

ぴーた

うちもオムツぱんぱんです💦笑
    そのタイミングで替えるようにします✨

• 12月4日
カスミ

私も同じような感じで赤ちゃんのカバーオール着せてる間は汚れたりした時以外は着替えさせてませんでした😀
外でも着せれるものですし

長男の時は冬が10ヶ月頃で、その頃から上下別の服を着せるようになったので、夜はパジャマを着せるようになって着替えさせるようになりました。
次男の時は6ヶ月頃が冬で上の子のお下がりパジャマが着れたので、そのタイミングで赤ちゃん用カバーオールなどを卒業して着替えをさせるようになりました😄

• ぴーた

ぴーた

セパレートになった時に替えられたのですね^_^
    セパレートの服、時々着せるんですが、首は座ってるとはいえ、まだ着せにくいです💦
    二人目の子は、お下がりが着れますもんね✨

• 12月4日
  • カスミ

カスミ

やっぱりお座りも安定して来てからの方がもう少しやりやすいかと😄
    着替えしてなかったからといって特別生活リズムが崩れることは無かったです。ちゃんとこちらで就寝時間を守れば朝もちゃんと起きてくれてましたし😀
    赤ちゃんの間はお昼寝も多いですし、大変ならあまり気にせず今まで通り過ごしていても良いと思います🙌

• 12月4日
  • ぴーた

ぴーた

ありがとうございます😊お座りするとだいぶ安定しますよね✨寝返りすらまだなので、先は長いですが、楽しみに待っておきます❤️
    あまり神経質になりすぎずに頑張りたいと思います✨

• 12月4日
エリカ

うちは基本的に出かけないのであれば
私も娘もパジャマのままです( ˙ᒡ̱˙ )

• ぴーた

ぴーた

なるほど、娘さんと二人でパジャマなんですね!出かけない日くらいいいですよね❤️マネさせてもらいます✨笑

• 12月4日
❤︎yuna❤︎

うちは、パジャマを着せているので朝は必ず顔を拭いて着替えをさせます。

離乳食で汚れたらその都度着替えをします。

子供にも朝は顔を拭いてお着替えをするというのを自然と覚えて欲しいので😀

• ぴーた

ぴーた

顔を拭くという発想がありませんでした!!私もやってみます✨
    同じ5か月なのに、いろいろと考えて子育てされていて尊敬します✨

• 12月4日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

因みに私は水で顔を洗うのですが水で拭くとカナリ嫌がります。お湯だと大丈夫なので、お湯にしてあげて下さい😂

• 12月4日
  • ぴーた

ぴーた

うちの子も、離乳食のあと、水で拭くとめちゃくちゃ泣きます笑
    お尻ウォーマーであっためたおしりふきで拭いてるんですが、あまり良くないですかね💦笑
    とりあえずあったかいので拭きますね🎵ありがとうございます😊

• 12月4日
ぺんちゃん

寝汗かいてたら朝すぐに着替えさせますが、
朝ごはんのタイミングで大抵汚されるので10時くらいにお着替えしてます😅
その後も離乳食の度に着替えて、寝る前はなんとなく布団に入るし…と思ってまた着替えてます😅

夜寝る前の服はパジャマではないですがゆったりしたものを着せてて
それ以外は外に行けるお洋服着せてます!

• ぴーた

ぴーた

たくさんお着替えさせるんですね😳
    洗濯物、毎日大変だろうに、それだけ着替えさせてあげられる愛情、素晴らしいです✨
    ぺんちゃんさんほどは無理かもですが、もう少し着替えさせる頻度あげてみます!!

• 12月4日
うた

着替えてますよー♪
お風呂上がりはパジャマなので朝起きて体拭いて、ベビマして着替えて、ご飯です꒰*´∀`*꒱

もう5ヶ月ならリズムつけるためにも着替えさせたほうがいいと思います♪

• ぴーた

ぴーた

体もふかれるんですか!!
    ベビーマッサージまで😳
    …なんか、娘に申し訳なくなってきました😭笑
    うたさんを見習って頑張ります❤️

• 12月4日