※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

初めて長時間の一時預かりに不安。息子はママっ子で後追いが激しい。認可の園は8時間預かり可能。他の保育園は慣らし保育が必要とのこと。逆に同じような子もいるでしょうか?

今週末、初めて一時預かりを利用します!
が、いきなりの長時間です。
慣らし保育無しで、長時間預けたかたいらっしゃいますか?

どうしても8時間離れなければならなくなり、
こんなに長い時間を離れたことがないので、
呼び出しかかるのかなーなんて思ってしまって。。
息子は一歳半、結構ママっ子で、お昼寝も夜も私じゃなきゃ寝ません。
とりあえずパパとお風呂に入るだけでも、1度は泣き顔になったり、私がトイレ行くだけでもついてきたり、1年ぐらい前から完全な後追いをする子です。

幸いなことに、最初に連絡をした認可のこども園で、8時間あっさり預かってくれるそうなんです。
逆にそういう子も居るということなんでしょうか?

念のため、一番近くの保育園にも連絡したら、慣らし保育なければお断りさせてもらってます!と言われました。

コメント

しろくま

今院内保育園というところで働いてます!
付属の病院の看護師さん達が利用しているので先月から5人程(うち2人ゼロ歳児)入ってきましたがみなさん慣らし保育無しです😂
自分が小さい子を見る機会が多いので
0歳児2人は自分がいなければ泣いてしまうほど懐いています😭
ただ逆をいえば自分がいれば楽しく遊べてます!
みにさんのお子さんもそうゆう先生を見つけて遊べるかもですね!

• みに

みに

コメントありがとうございます★
    そうなってくれたら嬉しいですー!!慣らし保育なしじゃないと皆さんしっかり働けないですもんね😵
    世のお母さんもだし、お子さんは色々環境変わって大変だー😌

• 12月4日
  • しろくま

しろくま

ずっと通ってる子も泣く日はあるので😁
    保育士さんに任せて大丈夫だと思いますよ!

• 12月4日
  • みに

みに

ありがとうございます!!今日面談に行ってきましたが、先生たちも泣くのを承知で長時間預かると言ってくれました😭本人にはツラい思いさせますが、私も久々の長時間ひとり、堪能してきたいと思います!!子供じゃなくとも知らない環境に長時間は、精神的に疲れますよね😵息子にも罪悪感と感謝を忘れずに、頑張ってきます!!

• 12月4日
だんご3

ウチも月1回、一時保育9時17時利用しています。
初回は短めでと言われたので10時15時利用でしたけど。
当たり前ですが、預けるときは必ず泣きます😭
でも落ちつくとおもちゃで遊んだり、時々思い出して泣いたりもしますが、給食がそれなりに食べられて、お昼寝も少し出来たら初回は上出来くらいに園の方も考えていると思いますよ^ ^
ママも初めて8時間も離れて不安だと思いますが、お迎えに行ったときはいっぱいギュッとしてあげてくださーい✨😌
園でどう過ごしたのかも詳しく教えてくれるトコだといいですね❣️

• みに

みに

コメントありがとうございます!
    まさにだんご3さんのおっしゃるタイプになることを理想としています私が💕
    泣いてもいいので長泣きせず泣き止んで遊んでくれること、給食を半分以上は食べてくれること、先生がしっかり報告してくれること、その3つが揃ったらパーフェクトだと思っています☺️
    慣らしもしなかった私が悪いのかもしれませんが、嫌な場所に連れていかれるという先入観を持ってしまうと、すんなり預けられなさそうな気がして、本番勝負にしました。
    なんとか乗り切れるよう、がんばります!!

• 12月4日