※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

会陰切開の痛み、尿や便の影響、抜糸後の痛み、出産後の縫合のトラウマについて相談しています。

会陰切開の傷が、寝起きが特に痛む気がします。尿や便が溜まると余計痛むのでしょうか?😢💦
また抜糸したら少しは痛みはマシになるのてしょうか?抜糸は痛いですか?
出産後の縫合の痛みがトラウマになってしまって退院診察も何もかも億劫になってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も会陰切開後は痛みでめちゃくちゃストレス溜まりました💦
溶ける糸でしたが、あまりに痛くて突っ張る感じが嫌で助産師さんに相談したら抜糸したら楽になるよー!って言われました✨
が、私の場合はもう傷口を触られるのも恐怖だったので溶けるし…ってことでそのまま放置して退院しました😅
結果、退院後も痛みで半泣き。
抜糸しとけばよかったと後悔しました。
できるならした方が楽かもしれないですね!

• もち

もち

私も助産師さんに、抜糸したらちょっとマシになるよ!って言われ続けてるんですが、半信半疑で😭(笑)
    ここのみなさんの経験談の方が信憑性あると思って聞きました😭(笑)
    勇気出して抜糸してみようと思います!ありがとうございます!

• 12月4日

抜糸したら、ほとんど痛みなくなりますよ‼️抜糸は、チョキンチョキンとするたびにチクチク痛かったです💦

• もち

もち

やっぱりチクチク痛むんですね、、もう痛いの嫌です😭(笑)
    でもマシになるならやってみようと思います!ありがとうございます!

• 12月4日
kitty

私の場合は座ってるのが辛かったですね…
排尿は痛み平気でしたが排便は怖くて出来ずヤクルトを飲んで柔らかくし出しました笑
抜糸はちくっとする痛みがあると言われたのと抜糸するとまれに傷が塞がりにくいと言われました。

• もち

もち

私も座るの苦痛です😢排尿している最中は全然大丈夫なんですけど、朝イチの尿が溜まってるなーって感覚の時だけ違う痛み感じます😂
    傷が塞がりにくいなんて、そんなこともあるんですね!!!

• 12月4日
〇

痛いですよね!😭

私は入院中に糸を切ってもらったら、だいぶ痛みがマシになりました!😆💓
ただ、糸を切る時は痛かったです…(笑)

• もち

もち

もう何してても痛んで、ストレスが凄いです😭
    切る時結構痛いですか?😢他の方も言ってる通りチクチクくらいなんですかね??💦

• 12月4日
つき

溶ける糸でしたが抜糸しました😢
溶ける糸でも周りが腫れる場合もあり
その場合は抜糸した方がいいそうです!
少しチクっとはしましたが一瞬でした!
抜く痛みはありましたが腫れてる
痛みの方が痛かったので抜いて良かったです🙏

• もち

もち

そんなこともあるんですね!😂
    もう何してても痛いので、チクッとするのが一瞬なら少し頑張れる気がします😭
    抜糸すると痛みはマシになりましたか??

• 12月4日
  • つき

つき

抜糸前は突っ張ってるような
    痛みがありましたが抜糸後は
    違和感がすーっとなくなりました🙆‍♀️
    溶ける糸だと溶けかけてるので
    チクっとして少し痛いですが一瞬
    なので全然耐えられます☺️
    縫った回数(何針か)によってチクっの
    回数が違いますが抜糸後の方が
    快適なのでお勧めします✊️

• 12月4日
ゆう

お気持ちわかります。
私も一人目のとき痛かったです(。>д<)自然に裂けてしまった上に膿んでしまったのかしばらく、かかりました(*T^T)生活してると、なにもかもで痛くて苦痛ですよね!
縫ったときも痛かったですが、取ったら大分楽になったのを覚えています。抜糸中は無理やり引っ張られているような感覚があって、余計に痛くかんじました。早く、とれるといいですね。
私も抜糸中は常にいたくて治るのかと不安でしたが徐々に治りました。
消毒も入院中は多かったような気がします。
生むよりその後の痛みのほうがつらかったです(。>д<)1ヶ月すると大分よくなるとは思いますよ!
ちなみに糸を溶ける糸で縫うところもあるので、抜糸なしのところもあるそうですよ。
二人目のときは気になるようでしたら事前に病院に聞いてみてもいいのではないでしょうか?

• もち

もち

もう本当に何をしてても痛いのでストレスが凄いです😭
    やっぱり突っ張ってるような痛みもあるんですかね、、、抜糸するとマシになるなら頑張れる気がします😢
    外部は切開で溶けない糸で縫合、内部は自然に裂けてしまったので内部は溶ける糸でやってもらっています😂💦使い分けてるみたいなのでなにかしらの理由がありそうです、、、😅

• 12月4日
  • ゆう

ゆう

自然に裂けたのは切ったよりなおりにくいと聞きました!だから余計に痛かったのかと(*T^T)抜糸は痛みが一瞬でしたが、本当に楽になりましたよ!早く、少しでも楽になりますように。
    二種類で、縫われてるのでしたら余計に痛そうですね(。>д<)早く、とれるといいですね!皆さんのお話をみるととって溶ける方もとってもらえると一気に楽になりそうですね!抜糸の一瞬の痛みがその後の楽に繋がりますので頑張って下さい!育児も大分楽になりますよ!

• 12月4日
ニコ

私も怖かったので、抜糸の日は先に痛み止め飲んで、抜糸に挑みました!!
おかげで痛みはなかったです(^^)