※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
家族・旦那

バツイチ子持ちの旦那の話です。旦那が元嫁と離婚した当時 子ども4歳私…

モヤモヤするので聞いてください。
バツイチ子持ちの旦那の話です。

旦那が元嫁と離婚した当時 子ども4歳

私と結婚して約4年 子ども10ヶ月

今日の話し合いの時に突然聞いた

離婚後、子どもの苗字が変わってない。

初めて聞いた何これどゆこと。普通ですか?
言葉が出なかった。思考回路停止とはこのこと?
旦那曰く、いじめとかにあったらいけんけぇかなあ。
それ何で私に聞くん。元嫁に聞けよw
てか話し合って決めたんちゃうんかい
子供の意思で今後変えれるとかあるんですか?
義母は普通に子どもの話してくるし、今回発覚したのも義母絡み。
旦那はなぜ今まで言わなかった、付き合った期間も割と長いぞ?
旦那にとってはなんでもないことなのか、それとも私の気にし過ぎ?
頭真っ白なので、誰か教えてください( ꒪⌓꒪)

コメント

ゆん

4歳なら名字を変えない人もいるみたいです。保育園とか幼稚園の呼び名などで、、。
あたしも最近離婚しましたが、名字はすぐ変えました!!

  • りい

    りい

    保育所に入ってるから変えないってことですか?
    でも離婚後おそらく旦那の家の近くの保育所から自分の家の近くに変えただろうし、今は小学生。
    変えるタイミングないですか?
    疑問がいっぱいです( ꒪⌓꒪)

    • 12月4日
おはぎ

離婚後でも苗字変えない人結構います!
やはりいじめられるんじゃないか~を気にしてと聞きます。りいさん的には気分悪いですよね💦

  • りい

    りい

    めちゃめちゃ気分悪いです。
    私の器が小さいんです、分かってます。
    でも今まで色んなとこで気持ち押し殺してきたんです。
    なのにさらに上乗せしてきたんです奴が。
    6時起きなのに寝れません‪( ;ᯅ; )‬

    • 12月4日
はる

小一のときに親が離婚しましたが、父の苗字のままでしたよ。
夏休み明けに苗字が変わることのないように、と母の配慮でした。

20歳を超えてから親が再婚しましたが、そのときは養子に入るかどうか、苗字どうするか聞かれました。
社会人でしたので扶養外でしたし、20歳超えてたら確か戸籍?別にできるって言ってたような気がします。
曖昧ですみません。

  • りい

    りい

    うちも離婚してます。因みに母の苗字です。
    元嫁が再婚したら、旦那さんからしてもあまり気分は宜しくないだろうなと思ってしまいました。
    あっちからしたら自分が判断できるようになってから考えさせたいってことですよね。
    それならずっと知らないままでいたかったーTT
    義実家で見た元嫁の子どもの苗字がうちの苗字だったので聞いてみたところ、あぁそうそうみたいなノリで言われて、え?ってなったんです。
    もう寝れないです( ꒪⌓꒪)

    • 12月4日
deleted user

周りの幼稚園のママさんでも苗字を変えない方のが多いような気がします💦

ちなみに私が15、妹が14の時に親が離婚しましたがどちらに付いていくとか苗字を変えるか等私は自分で決められましたが妹は決められませんでした。

母親がねじ伏せたのかも知れませんが参考に...(笑)

  • りい

    りい

    苗字変えない方のが多いんでしょうか。
    4歳ってとこが引っかかって😞
    今まで言わなかった旦那も、元嫁も理解が出来ないんです。
    頭が硬いんでしょうね。
    すみませんって感じです😞

    • 12月4日
ゆうな

知り合いが3人子供居て離婚しましたが名字変えて無かったです🙂

ミナミ

私は小3の時に両親が離婚
母と暮らしましたが父方の苗字のままでお願いしました。
母自身は旧姓に戻したかったみたいですが、離婚した理由と子供の為にって方も居ると思いますよ。

バルタン星人

うちの家族も両親離婚してますが、子供達は苗字変えてません!今の時代なにがいじめの原因になるかわからないからです。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

保健所等名前はどうなってたんですか?
私も両親が離婚してますが、母親も私と妹も名字かえてません!母親は仕事絡みで私と妹は学生と幼稚園だったからだとおもいます!

ねこね

苗字変えると色々と手続きやらも面倒ですし、周りにも色々憶測されたりしますし変えない人も多いですよね!
確かタレントのリカコさんも渡部篤郎さんと離婚した後も渡部姓だったはず。

y.m

わたしは小学生の時離婚しました。
苗字変えましたがやはりいじめにあい嫌な思いしました。

ねこりんりん

私の友達は子供が一歳くらいの時に離婚しましたが苗字変えてませんよ!ただ色々な手続きが面倒だったからだそうで深い意味はないそうです。たしかに苗字かわると手続きがするもの多くてそのままでいいやとなるかもしれません(*´Д`*)

はる

離婚経験者です。
名字変えてません!未練はまったくございません!ただただ手続き等めんどくさいのと、子供が混乱するのを避けるためです💦
変えない方多いと思いますよ!

  • りい

    りい

    そうなんですね。
    確かに母に聞いてみたらその方が多いんじゃない、
    うちが違っただけで、との回答でした・・

    • 12月4日
ゆぁ

離婚した友達ほとんどが名字かえてません。めんどくさいとか、子供の周りにを配慮してだそうです。世の中同じ名字の方はたくさんいるのに、なぜ気になるのですか(^^;?前妻に子供がいるとかはいうべきだと思いますが、名字が変わってないことを言わなきゃいけないだとはじめて知りました‼️

  • りい

    りい

    不本意な知り方だったし、ビックリしたのが大きくて。
    ちょっと気が動転してたかも。

    • 12月4日
花

夫の前妻と私は今でも職場が一緒なんですが、前妻も子供も苗字変わってません。
変えない人も結構いますね〜

  • りい

    りい

    すごい環境ですね🙁
    多いんですね!知らなかった!

    • 12月4日
あい

苗字変えないひともいますよ。
わたしの親もそうでした。

  • りい

    りい

    みたいですね!
    むしろ多いんだとビックリしました!📖✍

    • 12月4日
  • あい

    あい

    子供の名前が変わると可哀想なのと、親子で名前が違うのも面倒だからだと思います。

    • 12月4日
  • りい

    りい

    親子で名前違います。その方が子どもも周りも混乱するんじゃないかと思ったんですけどね。
    もうどうでもよくなっちゃいました😂

    • 12月4日
  • あい

    あい

    はい、気にしないのが1番ですよ

    変えないのはこどものことをおもってだと思います。

    • 12月4日