※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
子育て・グッズ

年賀状の内容について相談です。子供の写真を入れるか、入れないかで悩んでいます。友達の状況によって変えるべきか考えています。他人に不快な思いをさせたくないです。相手によって年賀状の内容を変える方はいますか?

年賀状について質問です。
今年出産したため、来年の元旦に送る年賀状は、子供の写真をいれたものにしようと考えています。しかし、不妊治療をしている友達や、独身の友達には、写真の入っていない干支の柄のものを送ろうかと思っています。
それは私自身、独身時代に、結婚出産した友達から毎年子供の写真が入った年賀状をもらうことにあまり嬉しく感じなかったからです。当時は仕事を充実させていましたが、結婚が遅れている、そのことが周りよりも劣っているんじゃないか、と思っていたからです。だからSNSでも、子供の写真やネタを極力掲載しないようにとしています。
旦那は面倒だし、みんな同じ写真付きでいいんじゃない?と言います。でもされて嫌だったことは、したくないと感じてます。相手によって年賀状の内容を変えている方はいらっしゃいますか??

コメント

おはぎ

変える予定です!身内には写真付きで友人には干支のものにしようかと💡
ただ私の回りはみんな子持ちですが相手に捨てずらくさせちゃうな~と思い変えます。
写真付きってどうも苦手で😂

• ごろう

ごろう

身内だけ、という線引きは分かりやすいですね!捨てづらいというのは確かにそうですね。

• 12月4日
おもち

受け取った側がそんな気持ちになるの事も分かるので、私は「家族以外」には写真無しで送りますよ😃

• ごろう

ごろう

そうですよね。写真付きって一体いつまで送られてくるのだろう?と思ったりしてました。

• 12月4日
  • おもち

おもち

正直、他人からしたら子供の成長記録見させられてもって感じかもしれないですもんね💦今まで年賀状送ってこなかったのに結婚とか出産した途端送ってくる友達とかいたので何だかなあって感じでした😌

• 12月4日
  • ごろう

ごろう

分かります!仲良くなかった大学の同級生が卒業後早々に結婚して、年賀状が新婚旅行の写真つきでした。わざわざ住所調べて送ってきたのか、と思うとなんだかなぁ、でした。

• 12月4日
  • おもち

おもち

いますよね笑
    そういう方は相手が妊活中かもとかそもそも考えないと思うので平気で写真付を送ると思います😌いはやは

• 12月4日
  • ごろう

ごろう

そうですよね。今になって、こちらも写真つきで送ってやりたい!なんて思いましたが当時ムカついたため、もう年賀状が残ってなく、住所がわかりません。笑

• 12月4日
2児ママ

変えてます。職業柄自分より年上でも独身の方が多く、自分が以前独身の頃まゆごろうさんと同じ気持ちだった時、その人たちと、「年賀状子供の写真とかいらないよね」って言ってたりとか、SNSのアイコンですら鬱陶しいと話してたのであえて2種類用意するようにしています。わざわざ友達や仲間同士で年賀状見せ合うわけでも無いし、相手が不快な気持ちにならない手段を選んだ方が無難かなーと思います!

• ごろう

ごろう

本当そうですよね!私もいらないよね、と思っていました。我が子が生まれると、写真を送りたいという気持ちも分からなくもないですが。私も2種類準備しようと思います!

• 12月4日
ままり

まゆごろうさん自身が子供の写真つき年賀状に嫌な思い出があるなら、もういっそのこと全て写真じゃない年賀状にしてはどうでしょう?
家族親戚には何かのおりに子供を見せる機会なあるでしょうし、そういう機会がないほど希薄な関係の親戚は子供の写真をどうしても見たいとまでは思ってないでしょうし、仲はいいけど会う機会がないならLINEやメールで写真ぐらい送れるし、、、
友人についても、仲のいい人には会う機会があったりするでしょうし、、
どうしても年賀状に写真を載せないといけないことはないと思います。

• ごろう

ごろう

そうですね。いっそ、全部写真なしというのも、ありかもしれません。

• 12月4日
まよっぽ

私もお気持ち分かります。
子どもの写真を見て、複雑な気持ちになる方もいらっしゃると思うので、写真無しにしています。
その方が簡単に作成できるというのもありますが(笑)
送られる方によって、デザインを変えられていいと思いますよ😄

• ごろう

ごろう

そうですね。そう考えると今まで写真を送り続けてきた友人は、全然そこのところ、配慮がなかったんだろうなと思ってしまいます💦

• 12月4日
  • まよっぽ

まよっぽ

そういうこと、全く分からない人もいるんじゃないですか😅
    結婚して、子どももすんなり出来たとかなら尚更💡
    私もまゆごろうさん同様、子どもの写真付きの年賀状が届くのがすごく嫌だった時があるので、自分は気をつけようって思ってます😃

• 12月4日
  • ごろう

ごろう

本当そうですよね。独身の仲の良い友達もいるので、大事にしたいと思います。

• 12月4日

私も分ける予定です。それか面倒だなと、思ったらみんな写真無しで行こうかなとも思ってます。写真付きの年賀状よりも心のこもったメッセージがある年賀状のほうが好きです。
写真に\\ハッピーニューイヤー//ってあるだけって無償に寂しいです。

• ごろう

ごろう

写真にハッピーニューイヤーって、意外と多いですよね💦もう少し丁寧にしてくれてもいいのに、と思ってしまいます。笑

• 12月4日
🔰はじめてのママリ

私も家族、子どもあり友人以外は写真なしで送ります😊同じ理由です!
子どもいない期間、友達から子どもの写真入年賀状が送られて来てなんても正直可愛いと思わなかったな…(笑)
絵柄だと手軽にコンビニでも買えるますしね(笑)

旦那はみんな同じでいいんじゃない?と面倒くさそうにしてましたが、用意するのは結局いつも私なので別で用意する予定です😁

• ごろう

ごろう

わたしも2種類用意するようにしたいと思います。
    わかります。笑。
    もうどこの子が名前が何で何歳か、分からなくなってました。それと同時に、親もうつってる写真も載せたらいいのに、と思ってました。

• 12月4日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

分かります😂

• 12月4日