※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプリテ
子育て・グッズ

お子さん2人以上いる専業主婦のママさんへ。上の子を21:00に寝かせるスケジュールがうまくいかず、遅くなってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

お子さん、2人以上いる専業主婦のママさん。
出来れば、まだお子さんと家で過ごしてる方いませんか?
上の子を21:00に寝かせたいのですかうまくいかず、どんどん遅くなってしまってます(´・ω・`)
どういうスケジュールで21:00までに寝かしつけられるか教えてください😭

コメント

エイヤ

夜は17時半ご飯、18時半お風呂、あとは寝かしつけにしてます!20時にはお布団です!

  • スプリテ

    スプリテ

    コメントありがとうございます!
    夜ご飯すごい早いですね💦
    見習います😭

    • 12月4日
  • スプリテ

    スプリテ

    ちなみに、お風呂はどうしてますか?
    1人で2人入れる感じですか?💦

    • 12月4日
  • エイヤ

    エイヤ

    離乳食のときからペース変えてないので☺️

    まだ下の子が小さいので先に私と上の子が入って洗い終わってから下の子もいれてって2人ともいれてます😊

    • 12月4日
  • スプリテ

    スプリテ

    凄いですね😭尊敬します。。。
    やはり2人とも入れてるんですね😭
    下の子が寝てる間に入れてるんですか?
    洗ってる間、下の子泣いたりしませんか?

    • 12月4日
  • エイヤ

    エイヤ

    旦那がいれば頼みますけどね
    この時間はいないので😫

    ご飯の時に下の子抱いて寝かすか授乳だけしてます!寝てくれればラッキー、ご機嫌でもラッキー、泣いてることもあるので浴室の扉開けて構ってます😂笑

    • 12月4日
  • スプリテ

    スプリテ

    旦那さんいないんですね😭

    なるほどその時間に1度寝かしちゃうんですね!
    やっぱり泣くこともありますよね💧
    お風呂で遊ばないで洗って出る!って感じですか?(´・ω・`)

    • 12月4日
  • エイヤ

    エイヤ

    休日はいれてもらいますが平日は基本ワンオペです😂

    上の子はお風呂で遊びます😊下の子洗ってる間とかに!

    • 12月4日
  • スプリテ

    スプリテ

    遅くなってすいません😭
    子どもが2人とも体調悪くなってしまって(´・ω・`)
    旦那がいないスケジュールの方が上手くいきそうですね🤣
    一緒に遊ぶというよりは1人遊びってことですかね?
    うちの子一人でほとんど遊べないので、困ってます😭

    • 12月5日
ぼんぼん🍑

2人目生まれてから、すごく早くなりましたが…
16:30〜17:00くらいにお風呂に入ります😂
18:30頃夕飯を食べて、20:00頃には歯磨きをして布団に入ります!
授乳やら何やらで多少時間はずれますが、お風呂早めたので、21:00過ぎることはないです😊

  • スプリテ

    スプリテ

    コメントありがとうございます!
    お風呂早いですね。。
    やっぱりその時間から早めないと21:00に眠れないですよね(´・ω・`)
    お風呂はどうしてますか?💦
    1人で2人入れてる感じですか?

    • 12月4日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    夜ってご飯やら寝かしつけやら忙しいので、自分に余裕を持たせるためにもお風呂早めました‼︎そしたら結構ゆっくり出来ます😍

    お風呂は1人で2人入れますよ〜😊 時間的に無理なので、旦那を待つことはないです‼︎

    • 12月4日
  • スプリテ

    スプリテ

    夜って本当に忙しいです😭
    たしかに早めれば余裕できますよね💦私は全く毎日余裕がなく寝落ちして今家事してます😭
    旦那が19:30に帰ってくるのでギャーギャー泣いてる下の子をお願いしないと18:00とか何もできなくて💧
    やはり1人で2人お風呂やご飯やらないと21:00にはねれないんですね💧
    頑張ります(´・ω・`)

    • 12月4日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    そうなんですよねー寝落ちもするから、早めにやらないと大変になりますよね。

    旦那がノー残業デーで18:40頃帰ってくる日もありますが、お風呂まではいつも通り1人で入れちゃいますよ‼︎
    少しの間お風呂待たせてる間下の子はギャン泣きだし、ドライヤーの間もギャン泣きだし、上の子寝かせる間もギャン泣きですが、もう諦めてます😂😂

    • 12月4日
  • スプリテ

    スプリテ

    遅くなってすいません😭
    子どもが2人とも体調悪くなってしまって。。

    寝落ちして夜中家事してることのが多いです、最近。
    早めにやった方がいいですよね!

    旦那のこと待たずに子どもだけのこと考えて進めていった方がいいですね😅見習います。
    やっぱり、下の子ギャン泣きですよね。同じでよかった😱
    お風呂の間ずーっと泣いてて、上の子とお風呂はいっても気になって早く上がろって怒り気味になってしまったりして。。

    • 12月5日
けだま

2人いて専業主婦です( ^ω^ )
今は里帰り中なのでずれてますが
前までは下記のような感じで
過ごしてました。
寝付くのに時間がかかりますか?
うちは大体20時30頃布団に
入れて21時には寝付くように
しています。

8時 朝ご飯
9〜11時家で遊び
12時お昼
13〜15時の間に買い物&公園
15時下の子お昼寝
18時半ご飯
19時半お風呂
20時半布団、消灯

大体こんな感じかなーと思います( ^ω^ )

  • スプリテ

    スプリテ

    コメントありがとうございます!
    最近はお昼寝がないので寝るのに時間はかからないです😅
    やはり、18:30にはお風呂かご飯を済ましておかないとダメですね(´・ω・`)
    パパはご飯やお風呂は別ですか?

    • 12月4日
  • けだま

    けだま

    そうなのですね!
    やはりお風呂は遅くとも
    20時までには髪乾かすまで
    終わらしておかないと
    きついと思います💦
    うちは旦那は深夜帰ってくるので
    このスケジュールには
    全く食い込んでないです😅

    • 12月4日
  • スプリテ

    スプリテ

    そうですよね😭見習います💧
    起きてる間に帰ってこないんですね💦なるほど。
    うちの旦那19:30に帰ってくるのでタイミングが微妙なんです😱
    ちなみに、ご飯から寝るまでの間は遊んでる時間なしでこなしていくんですか?

    • 12月4日
  • けだま

    けだま

    いないので逆に楽なのかもしれません💦
    旦那さんの帰宅時間が
    絶妙ですね😅
    そうすると少し早くなりますが
    旦那さんの帰宅前に全て済まして
    寝るまでお遊びタイムにしてあげると
    いいかもしれませんね( ^ω^ )
    おふろ上がったあと寝室で
    遊んだり本読んだりはしてます☺️

    • 12月4日
  • スプリテ

    スプリテ

    確かにいないならいないほうがスケジュール組みやすいかもしれないです😅
    息子がご飯をほとんど食べないので帰宅時間に合わせてご飯一緒にーと思ってやってるんですが寝る時間が22:00になってしまってます(´・ω・`)
    旦那の帰宅前に全て終わらせるほうがいいですね😭
    遊ぶ時間もあるなんて素敵です😭
    頑張ります!

    • 12月4日
とまと

15時頃お姉ちゃんが学校から帰って来て、16時に次女を保育園迎えに行って、帰って来てご飯炊いてある程度のおかずの下ごしらえして、17時から18時の間にお風呂入らせて、19時半までにはご飯食べて、歯を磨かせて、20時ちょい過ぎにお部屋片付けさせて、20時半までにはお布団に入ってます!そうすると長女と次女は朝6時に自然と目が覚めてますよ(^^)
私の家は、パパが夜中帰って来るので、パパのご飯は子供達寝てから作って、ちょっと寝て目覚ましかけて帰って来て一緒に食べてます(^^)

  • スプリテ

    スプリテ

    コメントありがとうございます!
    やはり18:00ぐらいにはお風呂かご飯か終わらせているんですね(´・ω・`)
    朝6:00に起床?!早いです💦
    凄いですね、、私は怠けてます😅
    お子さんが起きてる時間にパパが帰ってこないんですね!なるほど。
    夕飯の時はとまとさんはお子さんと一緒に食べないんですか?✨

    • 12月4日
  • とまと

    とまと

    最近なんでも早い方が後々ゆっくり出来る!!と発覚致しました(^^)
    でも今妊娠中だから早くなっているだけで、フルタイムで働いてたらバタバタでしたよ(´・ω・`)
    お迎え18時でそれからお風呂やらご飯やら!フルタイムで働いてた時は、もう時短料理でお味噌汁に野菜を兎に角何でも入れる!で済ましてました《゚Д゚》お風呂も、1日くらいいいやーで(笑)
    お姉ちゃん学校なので、朝ごはんとか食べさせてたら、あっという間に7時半です(´・ω・`)
    私は子供達とご飯というご飯は食べません(^^)サラダのみです!
    旦那が帰って来てからですね(^O^)
    本当は夜中食べない方がいいのですが、旦那だけ食べてると自然とお腹がグーグー言うので我慢してませんw

    • 12月4日
  • スプリテ

    スプリテ

    遅くなってすいません。
    子どもが2人とも体調悪くて、、。
    早めに終わらせた方がのちのちゆっくり出来ますよね💦
    子どもだけでご飯食べて、ご飯食べてくれますか?
    息子はご飯を食べることがあまり好きではないので、一人で食べさせると余計に食べる気なくなっちゃうかな?と思っていたのですが(´・ω・`)

    • 12月5日
  • とまと

    とまと

    お子さん大丈夫ですか?
    そしてお母さんも大丈夫ですか?

    私は娘2人で仲良く食べていますよ!
    そこに私が割って入って座談しながら食べております。
    小2と3歳なので食べないとお腹すいても何も無いよ!おやつも無いし、アイスも無いからね!と言うと食べます。食べない時は、無理に全部食べさすより、これだけ食べたらOKって感じにしてます。
    普段好きなおかずの時とか、おかわりするぐらい食べるので、たまに少食でもいいやーくらいに思ってます。

    • 12月5日
  • スプリテ

    スプリテ

    1日グダグダでした(´・ω・`)
    もう私もぐったりです。。

    お子さん2人だと一緒に食べれて楽しそうですね😊
    偉いですね😭羨ましいです!
    食べる時があるならたまに少食でも大丈夫そうですよね✨
    うちの息子はおやつもジュースもこちらが出さなければ特に欲しがらないんですが、ご飯も欲しがりません😅
    食事も基本、菓子パンか納豆ご飯は食べますが他は食べないです😭
    お腹があまりすかないみたいです😭

    • 12月5日
  • とまと

    とまと

    早く治るといいですね!
    ママもゆっくり出来る時はゆっくりして下さいね(^-^)

    私の家は、私がキレると1番怖いプラスうるさいので、ヤバい!!となってるんだと思います(笑)

    これからどんどん動ける範囲や出来る事など増えて行きます、そうなると自然とお腹空いたー!となるはずですよ(^-^)私の家は長女より次女の方が保育園で暴れまくっているせいか、18時半頃になると、お腹空いたー!と言ってきます(笑)

    • 12月5日
  • スプリテ

    スプリテ

    ありがとうございます😭
    頑張ります!

    なるほど!でも、そういうの大事だと思います😭

    幼稚園とか入ると違いますかね😭
    元気な時はいちよ外に連れ出してるんですが、全然食べなくて💧
    18:30にお腹すいたーなんていうの凄い理想です(´・ω・`)

    • 12月5日
  • とまと

    とまと

    幼稚園や保育園に行くと全然違いますよ(^-^)長女なんて子供用のお茶碗の半分しか食べなかったのに、保育園行って半年くらいしてからもりもり食べ始めましたし、何時にお腹空く、何時に眠くなる!という習慣も保育園行き始めたらなりました(^-^)
    今はまだ時間がバラバラでも、そのうちローテーションで必ずなります!
    男の子なんてとくに動き回るので、今は時間ぴっちりにしなくても、おいおい出来ればいいやーくらいで大丈夫ですよ(^-^)

    • 12月5日
  • スプリテ

    スプリテ

    そうなんですかね😭
    そうやって言われると少し気持ちが楽になります。。
    やっぱりそういうの集団の生活に入ればリズムが整ってきますかね?
    そうなってくれたらいいなぁーと願ってます😭

    • 12月5日
あり※

夜ご飯は大体18時半くらいです😃お風呂は19時〜😀
お布団は21時前には入る様にしてます。即寝る時もあれば時間かかる時もあります。
あんまり早く夜ごはん食べると自分もお腹空くし、長男が特にお腹空いたと言うので笑

  • スプリテ

    スプリテ

    コメントありがとうございます!
    遅くなってすいません(´・ω・`)
    そうなんです!早くご飯食べると寝るまでか夜中にお腹すいて起きてくるんじゃないかと思って遅めにしてました😅でも、18:30ぐらいにはお風呂かご飯終わらせておいたほうがいいみたいですよね💦💦
    参考にさせていただきます!

    • 12月5日
ななみん

8時起床 朝ごはん
9時〜 掃除洗濯 子供は1人遊びまたはテレビ
10時半〜 散歩やおでかけ
12時 お昼ご飯
13時 お昼寝(この間は自分のやりたいことしたり夕飯の下ごしらえ)
15時起床 子供と遊ぶ又はおでかけ
17時半 夕飯準備
18時 夕飯
19時 お風呂
21時 就寝

大胆こんな流れです( ^∀^)

  • スプリテ

    スプリテ

    コメントありがとうございます!
    遅くなってすいません。
    だいたい、私と午前中の流れが似てます😊
    18:00にご飯、19:00にお風呂理想です!
    今後の参考にさせてください❤️

    • 12月5日
mini

17時お風呂
18時晩ご飯
19時洗い物と洗濯物を干す
20時寝かしつけ

こんな感じで、家事を終えてから寝かしつけて一緒に寝落ちしてます😊主人が帰宅したらまた起きて少しお話したり、テレビを見てまた寝ます😌

  • スプリテ

    スプリテ

    コメントありがとうございます!
    遅くなりすいません。
    家事終えてから寝かし付けするの凄く理想です!
    19:00の洗い物と洗濯物してる時、子どもたちは静かに一人で遊んでるんですか?😱
    旦那さんとの時間も取れてステキですね❤️😊

    • 12月5日
  • mini

    mini

    夕食が作り終わった時点でフライパン類は洗ってしまっていて、19時からの洗い物は私と息子の食器を食洗機に入れるだけなんです🙂洗濯物を干す時は娘を抱っこ、息子とは遊びながらです😊息子がページめくって私が絵本読んだり、息子に洗濯物を渡してもらったりって感じですね☺️2人とも機嫌悪くて無理な時は寝落ちした後夜中に干す時もあります🙂

    • 12月5日
  • スプリテ

    スプリテ

    なるほど!食洗機いいですね!
    パパッと終わりますもんね(●・ω・)/
    抱っこしながら遊びながらなんて凄いですね!尊敬します✨
    私も見習います😆
    うちは夕方から夜は旦那と2人で手分けしないとバタバタするぐらい手一杯で(´・ω・`)
    息子も全て一緒に一緒にで。。

    • 12月5日