※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

産後2ヶ月の子供を抱いていると背中が激痛でつらいです。同じ経験の方、対処法を教えてください。病院に行くべきでしょうか?

もうすぐ産後2ヶ月の子供がいます。
だっこしてるせいか、背中の真ん中から上にかけて毎日激痛がおきます。寝ていても座っていても立っていても痛くてとてもつらいです。
みなさんも背中とか腰は痛くなりますか??
こういう場合は病院に行った方がいいのでしょうか?
病院に行ったところで多分特に治療とかは無いと思います。
同じ方がいましたら、どう対処しているかアドバイスをいただきたいです!

コメント

エイヤ

整骨院行くといいと思います
大抵骨のせいかと🤔
通えば割とよくなると思いますよ!

• ここあ

ここあ

アドバイスありがとうございます!
    時間があるときにでも行こうと思います!

• 12月4日
まま

重たくなってくるし抱き方のこだわりもあれば毎回同じ体勢だったりでしんどいですよね…
今はひとり遊びが増えてユラリズム乗せたり指しゃぶりしたり動くおもちゃに興味を持ちずっと眺めてキャッキャ言ったりでずーっと抱っこというのは無くなり、最初の1ヶ月の頃の体の痛みが和らいできました。

ずっと抱っこでしか落ち着かない時期は身体中痛くなり腱鞘炎気味にもなったので、湿布貼ったり塗る痛み止め(スミルスチック3%使ってます)を家族に背中に塗りたくってもらったり痛みを抑えてました💡

あとは最低限お家でできるケアをしようと思い、バスタオルを筒状に丸めてその上に縦に平行になるように寝て肩甲骨や背骨をほぐしてました(このほぐし方は病院のリハビリでも実際使われるほぐし方で効果アリです)

ほぐし方はタオルに仰向けの状態で寝た上で、両腕を横に広げて大の字になったら腕を頭の方から足の方へ、足の方から頭の方へとスライドさせたり腕を天井に向けて突き刺すように伸ばしたり...。
そのまま寝たまま骨盤のケアとしても両足の裏をくっつけて足をひし形にすることでかなり楽になると思います。5-10分やるだけでも変わってきますのでぜひやってみて下さい🐣

イメージつかなかったら画像もつけておくので参考にしてみてください🌟

ぽん

ヤバイです!!
私も背中の上の方の真ん中やが足腰手首、全部痛いです😭😭😭
整骨院や整形外科がいいと思います。行こうと思いつつ、なかなか行けなくて、授乳中でも貼れる湿布はってます。はらないよりはマシです🙋

• ここあ

ここあ

同じですね😭
    なかなか行けないですよね💦

• 12月4日
  • ぽん

ぽん

特に1ヶ月なら余計ですよね💦
    病院とか人の多い所に娘連れて行って病気もらったらっていう心配もあります😢
    このままだと普通の生活も厳しくなりそうです😫

• 12月4日
  • ここあ

ここあ

わかります!一緒にお出かけとかしたいけどウイルスとか怖いですよね😣

• 12月4日
Takano

ヨガポールおすすめです!
私も産後、健康診断に行った時に
背骨が異常なくらい曲がってる
と指摘され
それから数日後、激痛で歩くのも
ままならなくなった時に
主人に勧められてヨガポールを
使用してみたら
嘘みたいにスッキリ痛みが
取れました!

• ここあ

ここあ

ヨガポール…初めて知りました!

• 12月4日
Takano

お家で手軽に出来るのでオススメですよー!
手の動きとか主人に色々レクチャーされましたが
ズボラな私は一切やらず
寝て左右にゴロゴロするだけですが
それだけでも十分効果あります!
腰背中が痛くなってきたら
ヨガポールに乗れば1発です 笑
是非お試しあれー(^^)

aaa

私も産後同じくらいに背中の真ん中から上にかけて激痛でした!
よく通っている整骨院に行って何度もマッサージしてもらってました!
ストレッチしても治らずもう整骨院に頼むしかないと思いました。
たまらなく痛いですよね、、