※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんか。
子育て・グッズ

男の子のミルク摂取に関する心配事を相談中。増量後に吐いたが、大丈夫か不安。アドバイスをお願いします。


こんばんは!
至急、わかる方教えてください😭

生後59日になる男の子をほぼミルクで育てています!
出生体重は3192g。
ミルクを飲んで寝たあと、1〜4時間ぐらい寝る子で
1日120mlを5〜7回飲みます。(1日平均700ml)
最近3時間しないうちに泣いたりすることがあるので今日22時のミルクを140ml飲ませてみました。
飲んでるときは特にいつもと変わった様子はなく、
飲み終わったあともゲップ2、3回して
10分くらい縦抱きにしてそのあと布団に寝かせ
機嫌も良かったです。
そのあと眠くて泣き始めたので添い寝すると
20分くらいで寝てくれました。

私が座る後ろで寝かせ、ちょくちょく顔を見たり
様子を伺いながら夕食を食べて
食べ終わったあとにまた様子を見ると
口から首にかけて大量に嘔吐した跡があり
慌てて拭き、体を縦に抱っこしようとすると
また吐き出し、拭き、
しばらくして着替えさせようと布団に寝かせようと
した瞬間に、今度は勢いよく上にゲボっと吐き出し
咳き込みました。
私は慌ててまた縦抱きし、そのままの状態で
着替えさせ、しばらくすると5分くらいで
また眠り始めました。
少し嗚咽を漏らしたりしましたが
今は私の胸の上で縦抱きのまま寝ております。


最近ママリで器官にミルクが詰まって
窒息死した、などの記事を何件か見て
怖いと思っていた矢先の出来事で
とても心配だし、不安で、

今日いつもより20ml増やした分、
飲みすぎもあるのかな、とも思いますが、
大丈夫かどうか、なんでもいいので
わかる方アドバイスお願い致します🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

K.T

日々お疲れ様です☺️
いきなり大量に戻されると冷や汗出ますよね💦
いつもより間隔空けずに,多めにあげたんですよね?😮
たぶん消化出来なかったんじゃないかなと思います!
うちの息子も,咳込みまでは無かったんですが
離乳食始まるまで吐き戻しが多かったので😭

  • しゅんか。

    しゅんか。

    一応、3時間はあけてから飲ませました😭
    それでもやっぱ飲ませすぎで吐いたんてますかね?😭

    • 12月4日
  • K.T

    K.T

    時間は空けていたんですね☺️
    まだ1ヶ月という事もあるので
    吐き戻しの量もマチマチだと思いますが
    次に140飲ませても同じくらい戻すようであれば
    多いのかなと思います😭
    もし心配であれば,明日からはまた120に戻して
    しっかり寝てくれるか,様子を見てみるのはどうでしょう?😊

    • 12月4日
  • しゅんか。

    しゅんか。

    120mlに戻して2回目でまた大量に吐いてしまったので怖くて100mlに戻しました(´•ω•̥`)

    • 12月4日
清ちゃん

一気に増やさないで、10ずつ増やすといいですよ

  • しゅんか。

    しゅんか。

    次増やすタイミングがあればそうしてみます!ありがとうございます😭

    • 12月4日
はむはむ

長女が毎回そんな感じでした😭
何回病院に行ったか……何回親に電話したか……

なので自分はゲップがでたとしても必ず横向きで寝かせてました
たぶん普段より飲みすぎててそれが一気にでただけだと思います!


大泣きしたりまだまだ吐いて、痙攣、顔が真っ青とかなら心配ですが
ぐっすり寝ているのであれば大丈夫だと思います(*^^*)
長女のときめちゃくちゃ冷や汗でました
もうまさにマーライオンで滝のように数回毎回吐いてました
あげ方がいけないのかと何回も後悔しました😓

  • しゅんか。

    しゅんか。

    なるほど!横向きしてみます!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 12月4日
一姫二太郎ママ

つぎの時間にミルクを飲まなかったり
これから何回も吐くとかがあるなら
小児科に行ったほうがいいです

間隔が1~2時間で欲しがった時は、白湯を飲ませてあげたりして
なるべくは、3時間あけた方がいいですよ

140ではいたなら多かったんだと思います。
上の子の時もよくありましたから

マーライオンみたいな感じで吐いてました

でもうちの子は、食べ物を食べるようになってもそのまま吐いてしまってて

小児科に連れていって調べてもらったら
器官が狭いと言われました、だから吐いてしまうと

なのでようすみて今も何ともなく寝てるなら
大丈夫ですし

つぎのミルクの時間にいつもどおりに
120あげてみてそれでも吐くなら病院に

吐かないなら多すぎだけです

あとゲップがでても

横向きに寝かせてあげてください

  • しゅんか。

    しゅんか。

    ありがとうございます。
    様子を見て小児科いくか決めたいと思います(´•ω•̥`)

    • 12月4日
かめたさん

2か月で120〜140ですか(´⊙ω⊙`)
よく飲まれて親としては安心ですよね!
うちは混合ですがほぼミルクメインでも100飲まなかったです…🤦‍♀️

吐き戻しも怖かったし、母乳なのでどれぐらい出て飲んでるのかもわかりづらく…😭
吐き戻しや窒息が新生児の頃から不安でしたので吐き戻し防止の傾斜の枕は今でも愛用してます!おススメです!

生後2か月で一気に140飲ましたりしたら、まだ満腹中枢出来てないので呑んでしまって苦しくなりますよ^^
なので少しずつ増やして行ったらいいかもしれないですね^^

  • しゅんか。

    しゅんか。

    そろそろ2ヶ月になりますが体重は4.8くらいでまだパンパースも新生児サイズで、いつも飲む120mlも、流れすぎないように哺乳瓶を水平にして飲ませても10分かからなかったりするので
    体重もう少し増えたほうがいいのかなぁ、、と思い、ためしにミルクを増やすとこうなってしまいました( ; ᴗ ; )
    そのあと120mlでも多めに吐いてしまったので今は様子見で100mlにしています(´・ω・`)

    • 12月4日
  • かめたさん

    かめたさん

    2か月で4.8キロですか( ^∀^)
    うちの子2か月で5.1キロでしたが、80ml飲みませんでしたので、頻回のみさせてました😅
    120mlを10分かからないんですね😆
    ゆっくり飲ませた方がいいって聞きました!早く飲めれば満腹が分からないので、どんどん入って噴射しちゃうので…🤦‍♀️

    母乳の乳首によっては出やすいのがあるので、出にくいタイプに変えてみてはどうでしょうか?

    • 12月4日