※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。寝たと思ったら起きてしまい、添い乳で寝ることが続いています。授乳間隔や咳き込みで困っています。皆さんはどうしていますか?

母乳は欲しがるだけあげていいと言いますが...
新生児です。

おっぱい飲んで寝たと思ったら背中スイッチで起きて、
結局添い乳で寝ます。
これはいつもの流れです。
この時点で飲ませすぎですか?
抱っこでゆらゆらでもう少し粘るべきなんでしょうか?

それに加えて今回は、咳き込んで起きてしまいました。
どうにも泣き止まず、結局添い乳してます。
最初の授乳から2時間です。

みなさんどうされてるんでしょうか?

コメント

7

うちの子が新生児の頃は30分とかおきにおっぱいくわえさせてましたよ💦
足すミルクは流石に1.2時間おきにしてましたが💡

母乳もまだあまりでてないし、くわえさせていくことで身体が母乳作るようになるので、とりあえずくわえさせてました!

そして添い乳は病院でも勧められましたが、やめるときにすごく大変って聞いてたので、今大変か後々大変かって考えた時に、今耐えよう!って思って添い乳せず抱っこで頑張ってました💦
でもすごく大変で、最初の1ヶ月は死ぬほど疲れました。

• ぴよ

ぴよ

1週間検診で母乳だけでいいと言われたのでミルクあげてませんが、足りないんですかね💦
    急に減っちゃうこともあるんでしょうか?😞
    後々大変なのも困っちゃいますね...

• 12月4日
  • 7

7

今何ヶ月ですか?
    生まれて1ヶ月半くらいはほぼほぼ泣く理由はおっぱいです💦

早い子は抱っこして欲しいとか、オムツの不快感って場合もありますが...
    ミルクあげて落ち着くならあげてもいいのかなと私は思っちゃってました💧

あと寝かせるときおくるみで包むとおろしても大丈夫なことがうちの子は多かったです💡

• 12月4日
えーちゃん

泣く=おっぱい、とは限らないので
抱っこしたり、トントンしたりしてみてはどうですか?🤔
おっぱい吸ってるのが安心するのかもしれませんが、ダラダラと飲んでいてはいつまで経ってもお腹は膨らまないし、寝れないと思います😣

• ぴよ

ぴよ

抱っこでゆらゆらもしてますが、結局おっぱいで落ち着きます😞
    抱っこしておっぱいあげて、お腹いっぱいになって寝るのですが、置くと起きてふりだしに戻って、おっぱいで落ち着く...
    私の根気が足りないんですかね😓

• 12月4日
  • えーちゃん

えーちゃん

根気が足りないなんてことはないですよ😣私は早々に母乳を辞めて完ミだったので添い乳がどのようなものか分からないですが、今はおっぱいで寝るならそれで良いと思いますし、まだまだ小さいうちは寝れたり寝れなかったりですよね💦
    徐々に睡眠のリズムがついてくるので、そこまではちょっと辛抱って感じですかね?😅

• 12月4日

吐き戻し大量にしてなければ大丈夫ですよ!
上の子最初の1ヶ月直母できなくて抱っこゆらゆら何時間もしててやばかったです🙄
下の子は最初から直母でいけたので私も添い乳で寝かせてました❢

みかん

私も常に乳出してました!気持ち悪ければ吐くし全然大丈夫と思います!!
その子によって安心するツボがあるみたいなんですが耳や足やおでこなどツボを見つけてさすってみたりしてました!!

△まる□

夜は添い乳ばかりしてます^^;
上の子のときは抱っこ頑張りましたが疲れて諦めました(笑)下二人は添い乳頼りです〜
授乳感覚も、おっぱいは消化がいいそうなので、気にせず泣いたらおっぱいしてます

やめるときに大変、というのも聞きますが、おっぱい止める時期にもよるんじゃないですかね?上の子たち1才3ヶ月で断乳しましたが、その頃には夜の添い乳ほとんどなかったので、寝かしつけが少し難しいくらいで、添い乳は特に問題なかったです🤔