※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっきー
子育て・グッズ

赤ちゃんの手がかかる時期と、ランチ会の参加について相談です。生活リズムや忙しさについての意見を求めています。

先輩ママさん、教えてください(;_;)
赤ちゃんは生後何ヶ月頃が1番手がかからなかったですか?
職場の先輩から平日のお昼休みの時間に合わせてランチ会やってと言われており(職場と自宅がとても近いため)、出産前は軽い気持ちでOKと言ってしまったのですが、今とてもじゃないけどそんな余裕ありません…
1日のうちで時間が全くない訳じゃないのですが、なかなか娘と2人の生活がきっちり規則正しくはいかなくて「決まった日の12〜13時の間を、家を片付けご飯作った状態で空けておく」のが厳しい現在なのです(T . T)
先輩は、「子育て落ち着いたらでいいよ^ ^ オヤツはもってくね。連絡待ってま〜す♪」ってかんじです。年齢が1.5倍くらいの方で、人生の先輩スタンスなので、断りにくいのです…

生活リズムを整えてないのが悪いでしょうか?離乳食始まったらリズム整いますか?その頃からの忙しさはどうなりますか?
ご意見いただけると嬉しいです(T ^ T)

コメント

一姫二太郎ママ

4~5ヶ月あたりですかね

離乳食は、始まりますが基本おとなしくしててくれて

母乳やミルクも
間隔が3時間とかじゃなくなってたので!

赤ちゃんが動くようになれば
バタバタして
かなり忙しくは、なりますよ

• 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

リズムは、きぃままさんが作ってあげればいいです

きぃままさんのやりやすように
    あと言葉を理解するようになったら
    ちゃんとしたリズムを教えればいいですよ

• 12月4日
  • ふっきー

ふっきー

コメントありがとうございます!
    やはり4〜5ヶ月ですよね… となるとやはり今ですね💦
    ミルクは3時間経たないうちに欲しがってギャン泣きすることもあれば、4時間あいたので与えようとしても要らないされる時があるんです… そんなこんなでリズム整わなくて😅
    ちなみに言葉を理解するようになったら、とは、ふぅさんの場合いつぐらいですか??

• 12月4日
  • 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

ですね、
    その間隔をきぃままさんがやりやすようにかえればいいんですよ
    ミルクを欲しがる間隔を4~5時間くらいにしたいなら早くないたら
    赤ちゃんようの麦茶やお茶とか飲ませてたりと!

うちは、そんな感じにしてましたよ

2歳近くですかね
    でもいやいや期がくるので
    2歳過ぎたあたりがいいですよ

なんでもやりたがる時期がくるので
    その時にリズムを作ってあげるといいです!

上の子は
    動物が好きだったので
    時計の数字の所に犬、うさぎなどの
    シールをはって、ここにはりがきたら
    ご飯だよ、とか教えてリズム作ってます

• 12月4日
  • ふっきー

ふっきー

なるほど、、まだミルク以外の飲み物は白湯しか与えたことがないので、チャレンジしてみます👀✨
    いやいや期にリズムつけさせようとすると失敗するんですね😅勉強になります…!
    やはりリズム作ってあげないといけないですよね(T_T)頑張ります💦

• 12月4日
  • 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

麦茶は、五ヶ月あたりから
    飲ませて大丈夫ですよ

失敗します。
    全て拒否なので、きぃままさんがイライラしてしまいますよ

なのでいやいや期になったら
    危ない事、やっては、いけない事
    以外は、なにも言わないほうがいいです

言葉を理解して 話すようになれば
    自然にリズムは、できてきますから
    それをきぃままさんが改善してけばいいんですよ

• 12月4日
  • ふっきー

ふっきー

5ヶ月だとあと半月くらいです!やはり5ヶ月あたりがひとつ狙い目ですね💦
    いやいや期は不安しか無いので、具体的なアドバイス嬉しいです!
    本格的に生活リズムを整えられるのはその頃なんですね😮不安ですが話せるようになるの、楽しみです!

• 12月4日
パプリカ

なんちゅー、迷惑な先輩でしょうかね😅
私は生後3ヶ月が1番マシでした。寝てる時間が多かったので、それから起きている時間が増えると共に、目が離せなくなります。でももう、4ヶ月だから起きてる時間結構長いですよね?
強いていえば、腰が座った後はひとり遊びが出来るようになるので、うちは7ヶ月ぐらいは少しマシだった気がします。その子の発達にもよると思うんですが。
離乳食始まるとご飯作って、洗い物して、家事して、また、ご飯作ってって感じで忙しくなるかもしれないですね😭
離乳食始まってからにするなら1回食か2回食あたりがいい気がします。

• ふっきー

ふっきー

コメントありがとうございます😊
    迷惑とはっきり言ってくれる方がいてちょっと嬉しいです(笑)
    3ヶ月頃は確かに1番寝てました!が、リズムはまばらで(T . T)今は結構起きてますね!8時くらいから昼過ぎまでずっと起きてて離れると泣きます😓自分の朝食が精一杯です…
    離乳食1回食くらいまでにはなんとかリズム作ってやってしまいたいですね(T_T)

• 12月4日
  • パプリカ

パプリカ

ただただ迷惑ですよね(笑)あえて本当に大変な時に来てもらったらどうですか?ご飯は作ったフリしてお惣菜を買っといて。お惣菜のおかずに買ってきたらサラダ、あとはご飯を炊き込みご飯とかにして夜に作っとけば、ほぼ何も作らず出せるかも😊これでもましになった方なんです~っていいながら相手してあげたら、先輩も自分がちょっと迷惑なことが分かるかもしれないですね😊

• 12月4日
  • ふっきー

ふっきー

はっきり言っちゃえば迷惑ですね(笑)
    真の姿を見てもらうのもアリですね!そうゆう時に限っていい子ちゃんされたら参っちゃいますが😱うちの娘その傾向で…
    炊き込みご飯いいですね✨あとは全部冷蔵庫から出して、時間合わせて料理とか無理アピールを… 気づいてくれるのか😂
    アピールのためにも、今できました感の演出はあえてやめます!
    アドバイスありがとうございます😆

• 12月5日

最近ですね🤣

生活リズムも整ってきて、私自身も一日の流れを把握出来るようになり、息子も1人で遊べるようになり、その間に家事が進むようになりました💡

• ふっきー

ふっきー

コメントありがとうございます!
    6ヶ月くらいですね!離乳食とかあっても、やはりリズム整ってくれた方がやりやすいですよね(T . T)
    1人で遊んでくれるのいいですね〜!うちはまだもって10分です😅

• 12月4日
とっちママ

4カ月あたりから割といつでも大丈夫でした😌
私は、ですが予定時間でミルクを早めたり遅めたりしてます。
普段は9時13時16時半20時ですが
ランチなど12時集合なら集合してあげたり、13時集合なら朝8時、次のミルクを12時みたいに🙌🏻
ランチ用意じゃなくて出前でもいいと思うし家ならなおさら来て貰って
ぐずればすぐ対応できるしいつでも大丈夫じゃないかなと思います😌
ただ昼休みの時間にってその短時間のために用意するのは面倒ですね。笑
私なら先輩のランチ先にちらっと見せに行くとかだけにするかもです😂

• ふっきー

ふっきー

コメントありがとうございます😊
    すごいですね👀⁉︎尊敬です✨
    うちの娘、自分のタイミングじゃないと嫌がることが多いんですよね(T . T)哺乳瓶をべーっと押し返された15分後に欲しがって泣いたりとか…。

うちに持ち込んで食べるとかは全然よいのでさりげなく言ってみたのですが、「いつでもいいよ!落ち着いたらオヤツ持って行くね」と返されてしまい… 私が作るのは絶対みたいです(T . T) 家に入ってみたいのも目的にあるので、顔出す作戦のも難しく😅
    会社戻るのが13時過ぎる訳にもいかず、モタモタ待たせるのもできないので困って… ま…す…

• 12月4日
マリ

私はミルク飲んでる時の方が楽だったなと思います💦その時々で大変さは変わりますが離乳食始まったら余計にバタバタして1日終わります😰離乳食スタートしてから会う感じになりそうなら離乳食初期の方が良いかもしれないですね。初期の離乳食は1日くらい開けても問題ないですよ。3回食で歩き始めた0歳児連れて先日友達とランチした時はそりゃもう大変でした😭

• ふっきー

ふっきー

コメントありがとうございます✨
    やっぱり離乳食始まったらバタバタしますよね(T . T)離乳食始まる前にリズムと整えたタイミングが1番楽な気がしてきました💦上手くいくか不安ですが💦

• 12月4日
まおまお

私も3~4ヶ月くらいからリズムが何となく出来てきましたが、それでも気心しれた子でないとおうちには呼べませんね💦(部屋がある程度汚くても気にしない、授乳しても大丈夫と思える、お茶とお菓子しか準備しなくてもOKな人のみ)

それでも睡眠退行とやらで、最近夜中に何度も起きるので、午前中は死んでることも多々あります😅

ちなみに私は生後3ヶ月のころ、会社の先輩(今年育休から復帰した人)からそろそろ落ち着くよねー?私は○日と○日が空いてるよ!的な一方的なLINEが来ましたが、やんわり断り続けてます(笑)

• ふっきー

ふっきー

そうですよね、、私もおっぱい見られてもいい友達しかホントは来てほしくないです😂笑
    睡眠退行なんでしょうけど、私も今まさに夜中に起きられてます…。ランチの前の日とかだったらぞっとします(T . T)
    会社の先輩すごいですね😅自分も子供いるのに…。自分のその時期は楽勝だったのか気になっちゃいますね💦

• 12月4日
リリー

2ヶ月くらいまでが人が来てもミルク飲むし寝てくれるし楽でした💦

今は確かにミルクの時間は4時間あくようになりましたが、
じゃあ楽かと言われると全然そんな事ないですよね…

その4時間の間に昼寝や夕寝を30分を2回ずつするし、
しないとグズグズになって次のミルクに影響が出て
一日のトータル量が少なくなっちゃったり…😞
人がいるとそっちが気になってミルク飲まないしお昼寝もしないから家に人呼べません😅

眠くなるタイミングも娘しだいで毎日違うからこの時間なら大丈夫って言える時間が無いです💦
気軽に来ようとする人に本当に腹が立つし
これ説明してもちっとも伝わらないんだろうなぁってモヤモヤです😅(笑)

アドバイスでもないのにすみません、つい共感してコメントしちゃいました😅💦

• ふっきー

ふっきー

わかってくれる方がいて嬉しいです😭✨ 今が楽なのかな?と思いつつ、当の自分は全然楽だと思えず…。
    そうなんです、この時間なら大丈夫ってのが無いんです…。寝てほしくても、飲んでほしくても、こっちの思い通りにならないので💦
    その先輩と上司とで、新生児の時に「直接会ってお祝い渡したい」と言われて自分の身なりも何とか整えて時間合わせたのに遅れられて、お腹空いた娘が泣いた状態で出て行くと「元気だね〜」って言われたのを思い出しました(笑) 旦那同じ会社なんだから旦那に渡してくれよぉぉぉぉ って心の中で叫びました…
    と、ごめんなさい同じ月齢のママさんが嬉しくて愚痴っちゃいました😅

• 12月4日
あき

手がかからなかった時期があった覚えはこの9ヶ月でうちはないです😂
完母で授乳間隔も頻繁でしたし、動くようになれば目が離せないし、離乳食が始まれば他の人の食事なんて用意してる余裕私は正直ありませんでした😂
思っていたより手がかかるのでまだ先になってしまいそうと正直に伝えてみるのはどうですか?そしてフェードアウト、、、笑

• ふっきー

ふっきー

ですよね😭私も、人のランチこさえる余裕がこの先出てくるんだろうか…?と思って質問しましたが、現在は無理な気しかしてないです。。自分の昼食なんて、冷凍したのを3時なんてこともしばしばで😂とも、伝えてるんですけどね…。
    フェードアウトできたらいいんですけど、あまり間あけると心配の長文ラインが来てそれはそれでしんどくて😅

• 12月4日
  • あき

あき

空気よんでくれないかんじなんですね😢💦
    ぶっちゃけ、迷惑ですよね?笑
    先延ばし、先延ばし、していくか。
    この際今のタイミングでランチは余裕ないので出前やテイクアウトでもいいですか?なんて伝えてみるとか、、
    大変ですね😭

• 12月4日
  • ふっきー

ふっきー

ぶっちゃけ、放っておいてもらえるのが1番助かります( ̄▽ ̄)💦笑
    ランチ会の連絡待ってます ってラインへの返信で、「今自分の昼食もままならなくて… 場所(おうち)なら提供できるのですが。」と言ってみたのですが、「子育て落ち着いたらでいいよ^ ^オヤツ持って行きます」と返されてしまいまして💧
    かれこれ子供へのお祝いを、グループもあわせて4回もらってるので無下にもできないんですよね😭
    いざとなったらテイクアウトで聞いてみます😢
    お話聞いてくれてありがとうございます🙇‍♀️

• 12月4日
  • あき

あき

おーなかなかの強者ですね笑笑
    あの手この手で、どうにもならなければやるしかなさそうですね😨💔💔

子育て大変ですが、お互いがんばりましょう🤗❤️

• 12月4日
  • ふっきー

ふっきー

はい、なかなか意図していることが通じません。笑
    最悪開催、最悪中の最悪テイクアウトで頑張ってみます😂
    ちょっと先が見えました、ありがとうございます☺️
    はい〜 頑張りましょう❣️

• 12月4日