※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
子育て・グッズ

娘が添い乳でしか寝なくなり、自己嫌悪しています。6ヶ月になり、ネントレを考えています。

添い乳じゃないと寝なくなってしまった娘、、、
夜はもちろんお昼寝も添い乳じゃないと寝ないです😰
添い乳に頼ってしまった私が悪いのですが、ママ友と話してるとみんなミルク→トントンやゆらゆらで寝かせている話を聞いて、添い乳に頼ってる私って😰と自己嫌悪💦
3ヶ月の頃まではオッパイ飲んで授乳クッションの上で寝て少ししたら移して寝ていましたが、ある日突然クッションの上から移動させると起きてギャン泣きするようになり、トントンしても抱っこしても寝なくなってしまいました。自分も寝不足でつらくて添い乳に頼ってしまったのが始まりです。
娘も寝たまま向ければオッパイが飲めることを覚えてしまい、寝るときにベッドに置くと顔を私の方に向けて口を空けてオッパイを探します。
最近は2時間とか3時間おきに夜泣きはあるものの、トータル12時間は寝てくれるので、私は娘が寝てから自分が寝るまで自由時間ができ、やりたいことが出来るようになりましたが、果たしてこのまま添い乳で寝かせる生活でいいものかと気になりました。
今月で6ヶ月なので、ネントレをした方がよいでしょうか😰❓❓

コメント

みく

うち、上の子いることもあって退院したときから添い乳でねかせてます(笑)
でも、普通に20時から5時くらいまではぶっ通しで寝てくれてます😊
夜間断乳すればよく寝てくれるようにはなりますがまだ月齢的にははやいかな?とおもいます。お母さんとしては大変ですが求められるのもかわいいですよね😍
周りは周り、人は人、気にせず自分のやり方でいいとおもいます😊

• ちゃぁー

ちゃぁー

夜間の授乳ほぼないです😂
    夜泣きというか寝ぼけて泣いてる時にどうしても泣き止まない時に授乳する感じなんです💦
    やっぱ今の月齢では夜中しっかり授乳しなきゃですかね??

• 12月3日
  • みく

みく

しっかり授乳しなくてもいいとおもいます(笑)寝かせてあげて、欲しがったときにあげれば😌7ヶ月過ぎないと夜から朝までお腹がもつ量のミルクを寝る前に飲めないと聞いたことがありますが、うちも長いときは10時間以上寝続けます🤐

• 12月3日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

母乳だから欲しがった時に欲しがっただけあげるスタイルで大丈夫ですかね?😄
    まだ朝まで持つ量飲めないってことで開き直ります😆

• 12月3日
  • みく

みく

大丈夫ですよ😙うちも上の子はそんな感じで1歳すぎに夜間断乳させました☺️
    とりあえずお母さんが辛くない方法でまだ大丈夫だと思います☺️

• 12月3日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

辛くない方法で頑張ります!!
    ありがとうございます😊

• 12月3日
としたろう

以前、「すくすく子育て」で、夜泣き寝かしつけのテーマの時に、同じ悩みの投稿がありました。

添い乳=怠けてる と思うのは違うって言ってました。

寝かしつけには千差万別のやり方があって、ママが一番ラクに思える寝かしつけで良いそうです。だから、添い乳も全然OKだそうですよ!

私も寝かしつけは添い乳派です🎶

• ちゃぁー

ちゃぁー

そういう投稿あったんですね!!
    私も添い乳=怠けてるだと思ってました💦
    ママがラクな寝かしつけで良いって聞いて気持ちが楽になりました😆

• 12月3日
  • としたろう

としたろう

グッドアンサーありがとうございました✨✨

• 12月4日
りんちゃんママ

添い乳自体が苦痛じゃないならいいと思いますよ😊
でも夜頻繁におっぱいを探して起きるとかっていうなら子供も可哀想なので辞めた方がいいかもしれませんね!

• ちゃぁー

ちゃぁー

私自身は1時間とかユラユラしたりよりは全然苦痛ではないです😊
    夜泣き?寝ぼけてる?時に、布団めくったら泣きやんだり、トントンしたら泣きやんだり、それでも治らない時に授乳する感じです💦

• 12月3日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

癖になりやすいのは確かですから、辞める時はそれなりに覚悟がいると思うので、私はねんトレをオススメしますがね😂

• 12月3日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

辞めるなら早めですよね😭⁉️
    ネントレ頑張ってみます🙌

• 12月3日
regi

私も自分の眠気に勝てず添い乳してしまい、まんまと癖つけてしまいました💦だけど、添い乳は眠りが浅いのか頻回に起きてしまってその度に添い乳で体バキバキ、寝不足でこれじゃあダメだ!と思って、寝かしつけの添い乳辞めました!お昼寝も添い乳辞めて、今は抱っこか歌を歌ってトントンで寝かせてます。始めはすごい泣かれたし、今も寝るまではかなりグズグズですけど、確かに寝てくれる時間は長くなった気がします。なにより添い乳の無理な体勢で体が痛くなることがなくなり楽になりました☻
添い乳は癖になりやすく、月齢進むほど辞めるの苦労するみたいです。
今、体的に辛いとかなく辞めさせなきゃいけない状況でなければ無理にネントレしなくてもいいかなと思いますが💦

• ちゃぁー

ちゃぁー

もしかしたら、添い乳だと咥えかたが浅くなり飲む量も通常の授乳より少ないからですかね😭⁉️
    やっぱり2、3時間おきの夜泣きもそれが関係してるのかもしれないですよね😵
    お昼寝だけでもトントンや抱っこでトライしてみます🙌

• 12月3日
  • regi

regi

やっぱり添い乳だと普通の授乳より飲めてないかもですよね、私もそう思ってました!うちの子は体重の増えも悪かったので💦
    ネントレはあんまり泣かせちゃうのも可哀想でこっちも辛くなっちゃうので、適当にかるーい感じでやりました☻
    少しづつでも慣れていってくれるといいですね☆

• 12月3日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

ネントレの方法ググって実践してみます💪
    ありがとうございました😊

• 12月3日
A

一歳2ヶ月すぎまで昼寝も夜も添い乳で寝かしつけてましたよ!

ですが妊娠を機に断乳しました。

もう一歳を過ぎてるのに母乳大好きでご飯全然食べず。
もういい加減少しはご飯で栄養取って欲しいという思いから断乳したかったのもあり…

乳首に絆創膏を貼って
服の上から手を突っ込んでおっぱいを探しても飲めないようにしたりいろんなことで気を紛らわしたりして1週間くらいでおっぱいの事をだんだん忘れてってくれました!

添い乳で寝かすの楽ですよね…
まだ6か月ですし添い乳で寝かせても全然いいと思います♪

トントンするよりお母さんも楽、
ベビも安心する、悪いことではないですし⭐️

• ちゃぁー

ちゃぁー

一歳頃だと母乳よりもご飯で栄養摂る割合多いですもんね💦
    でも1週間でオッパイのこと忘れてくれたんですね😃

お風呂上がりは肌着着るのも嫌なくらい寝ぐずりが始まり、そのタイミングで寝室で授乳して、仕上げに添い乳というコースでないと寝てくれなくなりました💦

まだ産まれて半年、徐々に添い乳から卒業できればと思ってきました😆

• 12月3日