※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーまま
産婦人科・小児科

薬局で間違ったお薬をもらい、薬剤師のミスに怒りを感じています。苦情をどこに言えばいいか迷っており、病院にも報告したいと考えています。

薬の間違いについて…。
1ヶ月前にお尻のオムツかぶれで、小児科へ行きました。予防接種もいつもそこで、産後2ヶ月からお世話になっている病院と薬局です。

お尻用のお薬を薬局でいただき、容器に保湿剤と混ざった形で入ってました。
3週間経っても治らなくてオムツの銘柄を変えて、やっとおさまってきたのですが。

お薬の説明書と容器の蓋のシールに、「プロペト、◯◯軟膏」と書いてあるのですが、プロペトじゃなくてヒルドイドソフトに見えます。
1ヶ月も経って今更なのですが…。
薬剤師が間違ったのだと思います。

プロペトが肌を保護するもの、ヒルドイドが保湿でしょうか。むしろ蒸れた状態になってたんじゃないでしょうか。混ざった状態なので本当に軟膏の薬が入ってるのかも疑ってしまいます。

だんだん怒りが込み上げてきました。たまたま害の少ない薬だからよかったものの、強い薬だったら大変な事になっていた事でしょう。

どこに苦情を言ったら良いでしょうか?
薬局だけだと揉み消されそうで…。内容の確認はしてもらうつもりです。

保湿剤をいただきたいのと予防接種の予約で病院は近々行く予定で、病院にも報告しようと思います。

コメント

どみちゃん♡

〇〇軟膏が白い軟膏とかはないのですか?

• おーまま

おーまま

皆さまのコメントでそう思い始め、説明書を確認し、補足させていただきました🙇‍♀️

• 12月3日
森の人

なぜおーままさんはヒルドイドに見えるのでしょうか?
ヒルドイド使ったことあるからでしょうか?
なかなか目で何の薬剤混ざってるかは確認しづらいと思います。
プロペトのようにねっとりしてる感じではなかったのでしょうか?

病院の薬局で働いてましたが、、薬を患者さんに出す際、薬を混ぜ合わせる際、当たり前ですがダブルチェックを行います。
混ぜ合わせた物がわかるようにその薬剤を横に置いて、違う人に確認して貰うようになってます。

もうその薬剤残ってませんよね?😥
もし残ってるなら持って行って確認してもらってください💦
1ヶ月前のことですとお薬の説明の履歴と処方箋の履歴があるぐらいなので、もみ消されると言うか、確認の取りようがないかもしれません。。

• 森の人

森の人

補足読みました。
    亜鉛華単軟膏10%って、薬剤の名前で…
    亜鉛華単軟膏が10%入ってて、プロペトが90%入ってますって意味ではないですよ?!🙄

• 12月3日
  • おーまま

おーまま

無知ですみません💦補足説明もお読みいただきありがとうございます。
    まだ薬は残っているので確認していただこうと思います。

亜鉛華〜はそういう名称なんですね。もとのチューブの中身の薬剤成分が10%という事でしょうか?

プロペトとの割合はどのくらいかは、説明書には無いんですね。

• 12月3日
  • 森の人

森の人

亜鉛華単軟膏の中の、酸化亜鉛と言う成分がその軟膏の中に10%入ってるよ、って意味です。

割合は普通説明書には書かないですね🤔
    処方箋にはプロペト〇〇g、亜鉛華単軟膏〇〇g混合で、とかちゃんと真面目なドクターならそこまでコメント残してるかもしれませんが、患者さんには特に何対何で入ってると説明はわざわざしてないです。

とりあえず物が残ってるなら確認はしてもらえるはずです。
    さすがに混ぜ合わせてるものをこれは何?って難しいかもですが💦
    怒る気持ちはわかりますが、もしかしたら薬剤は合ってて、薬自体が肌に合ってなかっただけかもしれません😥

• 12月3日
  • おーまま

おーまま

そうなのですね、処方箋に書いてあったのですか。
    詳しく教えていただき本当にありがとうございます。自分が勘違いしている気がしてきました😥

確認していただいて、結果をお知らせ致しますね。

• 12月3日
  • 森の人

森の人

処方箋に書いてあったかどうかまではわからないですよ。
    うちの病院はそうしてただけなので。
    ドクターと薬局の直接のやりとりかもしれませんし。

混ざった軟膏を見てこれは〇〇じゃない!って言うのは薬剤師でもかなり難しいですね。
    なので、どうか勘違いであってほしいです😅💦
    お大事に⭐️

• 12月4日
ちい

プロペトではないと思った理由はなんですか?

• おーまま

おーまま

補足説明をさせていただきました。私が間違ってる可能性もあるので、病院か薬局で確認していただくのが一番良さそうですね。

• 12月3日
こいこい

プロペトってワセリンですし保湿もできるかと。
保湿剤としてプロペト処方されましたよ

おーまま

医師に見せたところ、普通に「あ、そうですね」(表示どおりで合ってます)とサラッと言われただけだったので私が勘違いしてたようです。

おむつかぶれはまだ治らなくて、別の薬をいただきました。
皆さまコメントありがとうございました🙇‍♀️