※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅
子育て・グッズ

草加市在住の7ヶ月のママです。来年4月から保育園に入れたいが、希望4園しか記入できず、枠が少ないか心配。追加希望は可能か不安。経験者のアドバイスが欲しいです。

初めて質問させていただきます。長文ですが、よろしくお願いします。
草加市在住で、生後7ヶ月のママです!
現在育休中で、来年の4月から保育園に入れたいです。
先日申し込みに行ってきたんですけど、希望を4園しか記入しませんでした。
その時に担当してくれた市の職員の方に、希望4園だと少ないですかね?と訪ねた所、なんとも言えませんがゼロ歳児の枠は少ないですからね。。。と言われてしまいました。まだ追加は書類を提出すれば追加で園の希望は可能だと言われたのですが、やはり少ないですかね?
草加市も3駅あるので保育園は結構あると思うんですが、職場等考慮すると、4園くらいしか考えがまとまらず。。。
昨年とかに入園された方や詳しい方回答頂けたら嬉しいです!

コメント

ぐーりん

住んでる所全然違いますが😅

保健師さんに、
書ける分だけ書いた方がいいですか?
って聞いたら、
それで遠い所とかになってしまって
大変ーって言ってる人もおるから
無理に書かん方がいいと思うー
って言ってました!

• 梅

そうなんですよね💦来年入れて職場復帰したいので保育園に入れたい!って思っても6年通うとなると遠くの保育園が受かっちゃうと通うのが大変になっちゃいますよね😢

• 12月3日
かふかふ

草加市在住です!今年4月の入園で、6個書いて第3希望の入園でした。なのでギリギリ引っ掛かれば…て感じでしょうか?😵💦
それでも優遇された方と説明されました💦
0歳児枠は市役所の方の言う通りやはり少ないみたいで、通っているところも3人しかいません😓
でも自転車で5分くらいの距離なのでそんなに苦労せず通えています!

• 梅

草加市在住の方なんですね!ありがとうございます😊
    今年入園だったということはゼロ歳児で入園だったんですね!
    6個書いて第3希望だったんですね😱
    あたしも見学に行った保育園で今回第1希望にしたところの保育園が3人って言ってました💦やはり厳しいんですね😥

• 12月3日
あきんこ

住むところは違いますが……候補を埋めても、もし遠いところに決まってしまって後からやっぱり行けないので辞退しますとなってしまうと減点になり次回申請した際に入園がさらに厳しくなるので、私だったら現実的に考えて通える園以外は書きませんでした。

• 梅

減点は厳しいですよね😢
    小規模保育園も延長時間含めて、通勤時間も考えるとなると中々厳しくなってしまって書けなくなってしまいました。すずさんは来年度希望の方ですか?それとももう入園出来た方ですか?
    保育園は狭き門なんですね😭

• 12月3日
  • あきんこ

あきんこ

上の子は3年前に入園して下の子は来年度入園希望です!
    通ってからやっぱり通園が大変で転園する子もいたりします。子供のことを考えると環境変えるのも可哀想かなと思い、あまり無理矢理埋めようとはしなかったです。でも金銭的なこととか考えてどうしても入れなきゃダメ!!って時にはそうでもしないと入れないのが、今の現実です。。
    私も待機の多いところに住んでますが、それでも上の子は第3希望に入園できましたよー!!下の子もどこかに引っ掛かれば良いな……くらいに思っています(笑)

• 12月4日
  • 梅

返事ありがとうございます😊
    転園は出来ればさせたくないですよね!もし入れたとしたらせっかくお友達になれた子とバイバイしなきゃいけないのは可哀想だなと思います💦
    下の子は来年度入園希望なんですね!
    お互い無事に入園できるといいですね!

• 12月4日
あやか

私も悩みましたが、結局5園しか書きませんでした。
遠いところやチャリの距離は雨の日つらいし、旦那や両親が送り迎えをする可能性もあったので、、☹️
遠い園に約5年通うのは辛いと判断しました😭

• 梅

雨の日とか考えると遠いと辛いですよね😰歩きだと大変だし、雪の日なんて考えただけでどうしようかと思っちゃいます。歩きで通える所があれば1番助かるけど、チャリで近場が本当に助かりますよね!

• 12月3日
としたろう

越谷市在住です。
越谷市もなかなかの激戦区ですが、草加もそれを上回るとか噂聞きます😅

越谷市は第5希望の欄と、それより希望あればお書き下さい的な欄がありましたが、私は17希望まで書きました(笑)

車があるので、かなり遠くてもなんとかなるし、たとえ、結構遠い17希望くらいのところには入れて、しんどいかもしれないけど、移行届けを出しておけば、転園もできますし、まずは、なんとしてもどっかに入れるように、たくさん書いた方がいいと説明されました。小規模のところもバンバン書かなきゃダメですよ!

• 梅

越谷市は希望がたくさん書けるんですね!草加市は9つ書ける欄がありました💦やっぱり考えが甘いんですね😱希望の4園のうち、もちろん小規模も書きました!自分の仕事の為に子供を保育園に預けなきゃいけないんだからそこは自分の負担の事考えてる場合じゃないですよね😅ありがとうございました!

• 12月3日
  • としたろう

としたろう

第5以降は、書く欄がフリースペースになってて、そこに細かーい字で羅列して書いて、それでもかけないのは、欄外に書きました(笑)

たくさん書けば書くほど間口は広がりますし、役所の人も人間ですから、「この人はかなり必死だ」と思ってくれて、同じ点数の人がいたとしたら、ちょっとは優遇してくれると、噂では聞きますが😅嘘か真か…

• 12月4日
  • 梅

越谷はフリースペースがあるんですね😀
    みんな必死ですよね!アピールも大事です👍
    一時ニュースになった、育休を延長したい為にとりあえず保育園に申し込む人もいるそうですが。。。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

最悪4月復帰できなくても延長はできますか??
もし延長できそうならそのままで、延長が難しそうなら希望を増やした方がいいかなと思います😢

• 梅

もう1年延長はできるんですが、さすがに会社に申し訳ないのと、立場的にアルバイトなので早く戻りたいんです。。。
    希望の園を増やそうと思います!

• 12月4日