※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
家族・旦那

実母について相談です😭💦年々言い方がネチっこくなってきているというか…

実母について相談です😭💦
長くてすみません。

年々言い方がネチっこくなってきているというか、関西のおばさんって感じで(実際に関西に住んでるおばさんなんですけどね😅)聞いてて嫌になることが多く、特に妊娠中〜現在まで強く思います😣

昔はこうだった。
お母さんがあんたを妊娠してた時はこうだった。
あんたを産んだ時はこうだった。

経験値として話を聞くぶんには勉強になるしいいんですが、自分がしてきたことと今は時代が違うし、変わってきてる部分も多いと思います。

私は実母の話よりも、産婦人科の先生や助産師さんの話の方が最新情報やし、今の時代に沿った出産とか子育てができる方がいいと思っているのですが、母は、

昔はそんなんなかった。
そんなん言われたことない。
聞いたこともない。
その先生大丈夫??
それが病院のやり方?病院変えた方がいいんじゃない?

こういうことばかり言います。


昨日出産したばかりでまだわからないことだらけで、でも妊娠中にそれなりには勉強したつもりです。

今はそんなやり方があるんやね〜とか、時代によって変わるんやね〜って言ってくれれば納得がいくんですが、否定的なことばかり言ってくるのでイライラします。

赤ちゃんが生まれてすぐの時は喜んで感動してくれるかな?と思っていましたが、


頭長くない?
手の大きさ左右違うよね?

とマイナスなことばかりで。
可愛いねとか、無事に生まれて良かったね、頑張ったねって言ってくれないんやなと思い、出産直後から実母に対してすごく萎えています。

今日も最新の写真ちょうだいと言われたのでLINEで送ったら、

やっぱり頭長いよな。手の大きさも違うし。心配してるんやで?初孫やから。まぁ外孫やけど。

といちいち突っかかってきます。
外孫とかどうしようもない事やし、なんでこうもマイナスなことばかり言うのかなって悲しくなります。

私がホルモンバランスの関係でイライラしすぎなだけでしょうか?
母が更年期なんでしょうか😅
昔から気の強い人でしたが、年々頑固になってすっごい嫌です。
退院したら実家で母に面倒見てもらうので、揉めたくないしイライラしたくないのにどうしてもイライラしてしまって、実家で産後生活するのが正直億劫です。
今日の面会も断ろうかと思ったくらいです。

文句言いたいだけなんですかね。
思い返せば陣痛で痛みに耐えてる時も、仕事の愚痴を聞かされて、正直どっか行ってくれって思ってました😭

長文乱文すみません。


コメント

ペッパー

せっかくこれから赤ちゃんとの里帰り生活が始まるのに不安ですね😢
孫のことでいろいろ心配になってしまうんだろうと思いますが、そんな風に否定的なことばかり言われると傷つくし嫌になっちゃいますよね💦
真に受けずに聞き流すのがいちばんだと思いますが、毎日生活を共にしてたらそんな気楽にもできないですよね😔
旦那さんとかご兄弟とか、だれか共感し合える人はいますか??

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうなんです…元々母はこういう性格で(ここまでひどくは無かったですが)、それが嫌で一人暮らし始めたっていう過去もあり、里帰りでお世話になるけど一緒に生活するとちょっとストレス溜まるかも…と色々考えてしまいます😭
    妹がいるので共感はしてくれますが、母の気が強過ぎて私も妹も母に対しては何も言えません…言ったら5倍くらいになって返ってきます😣

    • 12月3日
わわん

すみません、人様のお母様に対して失礼かと思いますが……
すっごい感じ悪いですね!😰
健康な時に言われたって腹立たしいです。
まして初出産を終えたばかりのボロボロな状態の娘にかける言葉ではないと思います。
元々毒親なのか更年期なのかわかりかねますが、、そういえば、呆けの初期症状で怒りっぽくなるとか、薄味がわからなくて味覚がおかしくなるとか聞いた事があります。
病気の初期症状だとしても許せませんけど。
どちらにせよ、私なら世話になるのは最小限にしたいな、と思ってしまいます。

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    感じ悪いですよね😭💦
    何を言っても否定ばかりで肯定してくれないんですよね…
    今思い返せば元々毒親だったのかもしれません。それが普通と思って生きてきて私が気づいてなかったのかもです😅
    呆けの初期症状!😵そうなんですね💦可能性は無いとはいえないですね💦
    元々精神安定剤とかもちょこちょこ飲んでたみたいです、、、
    私も最小限で自分の家に帰ろうと思ってます😣
    体は休めたいけど精神的に参ってしまいそうで💦
    父が他界していないので、実家には母と私と赤ちゃんだけになるんです😭

    • 12月4日
はじめてのママリ

わかりますよー。
うちの母も年々なんか文句や嫌な言い方ばかりするようになりました💦
独身時代も結構イラっとすることあったのですが、子供産んでから尚更気になるようになったので自分のホルモンバランスの関係もあるのかもしれません…。
里帰り中、わたしもかなりイライラしました。でもやはり最初の1ヶ月は一人では無理だったな…と振り返って思うので、里帰りしたことは後悔してません…!矛盾していて申し訳ないですが…笑
最後になりましたが、ご出産おめでとうございます😊❤️

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    同じですね😭
    里帰りしないっていう選択肢は私もないんですけど、早めに切り上げようかなとは思ってます😅💦
    ありがとうございます❤️😊

    • 12月4日