※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。11ヶ月の赤ちゃんが大根とお豆しか食べず、他の食べ物を拒否しています。食事の工夫やレシピを教えてください。

11ヶ月の離乳食についてです!

最近、大根とお豆しか食べませんヽ(;▽;)!!
スプーンを嫌がって嫌がって…
パンも色々な味にしたり、形を変えたり、おにぎりもきなこ混ぜたりふりかけや青のり、鮭、かぼちゃ等を混ぜたりしてもダメで、大きさも色々変えてみても拒否で、。・゜・(ノД`)・゜・。

とにかく大根とお豆ばかり食べています!
口を開けた瞬間を狙って、おにぎりを突っ込んだりすると大騒ぎ!!

こちらが先にダウンしそうですー( ; ; )

スプーンを拒否して、ベビーフードもダメでお粥、うどん、すべてダメでした( ; ; )!!

アンパンマンの顔入りふりかけがあったので、試してみたら、アンパンマンだけ食べておにぎりはポイ!

最近はご飯前に、立って抱っこしたまま小さなおにぎりを口に入れると食べますが、しっかり座って食事する習慣もつけたいので、座らせると全く食べなくなります( ; ; )

スプーンやフォークも試してみましたがダメでした。お箸も( ; ; )

こんなのは食べたよ✨というレシピややり方など教えてください。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント

deleted user

私は全然気にしなかったので、テレビ見せながらあげてました。
あとはオモチャで遊ばせながらとか。
三歳くらいになるた自然と座って食べるようになりました(^-^)

あまり頑張りすぎると食事の時間が嫌になっちゃうそうです。色々試しながら、まあ食べてくれたらいいなーからいの気持ちで、楽しく食べるのが一番だと思います(^-^)

  • こめ

    こめ

    ありがとうございます!
    そうなのですね!!私もオモチャで遊ばせたりしていたので心配でしたが、安心しました( ; ; )!

    食事の時間が娘も私もだんだん苦痛になっているようで…
    最初は少しでも食べればいいやーなんて思えましたが、最近はベビーフードも拒否なので、試行錯誤しながら全て作っているのに食べず、多分イライラが募ったのだと思います( ; ; )
    意思がはっきりしている子なので余計に大暴れです。。
    もう少し気楽にやっていこうと思います✨

    • 12月3日
a...

うちは上の子は座ってちゃんと食べてくれてましたが、下の子は最近ダメでドライブスルーみたいに食べるか私のお膝です。
頑張るの疲れてイライラするのも嫌になったので、諦めました。笑
ご飯については可愛いピックとかおにぎりならラップに絵を書いたりしてもダメですかね?まだ一歳前なので効果ないかもしれませんが…抱っこでも食べてくれるならいいと思いますよ💦

  • こめ

    こめ

    ありがとうございます!
    ドライブスルーもあるのですね!!娘だけではないのだと安心しました( ; ; )

    歯は生えているのに、噛み切ることもしないので小さなおにぎりです。。ラップから外してお皿に乗せています( ; ; )暴れん坊なので、ピックは危なくて持たせられません。。
    海苔でやってみたり、もう少し工夫してみようと思います✨

    • 12月3日
mama29

これしか食べない!
って時ありました〜
ひたすら納豆ご飯
だったりひたすら
鮭フレークご飯
だったり……
でも本当にそのうち食べます。
座るようにもなります。
今は食べたいものを
好きなようにあげて
いいと思いますよ(*´ω`*)
3歳の上の子の話です。
やっとお肉やお魚や野菜
味噌汁などなど
食べてくれるようになりました!

  • こめ

    こめ

    ありがとうございます!
    そうでしたか!安心しました( ; ; )
    永遠と続いて、しかもそのうち飽きてまた食べなくなるのかななんて思いましたが、今は食べるものをあげてみようと思います✨

    • 12月3日