※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばこ
お仕事

産休前の契約更新が不透明で不安です。産休育休を取得するために、短期の仕事で対応できるか、専業主婦としての保活の難しさが心配です。他に知っておくべきことがあれば教えてください。

産休に入るまで契約を更新してもらえなそう…

来年の4月後半に産休に入る予定の派遣社員です。
今の職場は3ヶ月更新で、1〜3月の契約更新は確定したものの、
職場の上司から、
4月の更新はしない可能性が高いと話がありました。。。

理解のある職場だと思ってたのでかなりショックです。
派遣はこうゆうものだと承知の上でしたが💦

そこで質問ですが、

1 もし今の職場が3月いっぱいになった場合、同じ派遣会社を通して1ヶ月ほどの短期の仕事(があれば…)をすれば、
産休、育休にはいれますか?

2 3月いっぱいになってしまった場合、産休育休がとれないので専業主婦扱いになると思います。
今の住んでいる場所が保活激戦区なので、子供を0歳枠から預けたいと思っていますが、
専業主婦で求職中だと、保活自体が困難でしょうか?

3 その他知っておくと良いことなどあれば、教えてください。

不安でいっぱいです。
教えてください😭

コメント

り

4月後半から産休なら、1ヶ月くらい契約延長して欲しいですよね。
そこは、派遣会社の担当者に頑張ってもらうことはできないでしょうか?

私も派遣で働いていました。
産休前まで働く予定でしたが、産休の4ヶ月前に自宅安静になってしまい、回復したら復帰の予定でしたが、結局復帰できずでした。
3ヶ月更新だったため、最後の3ヶ月更新してくれるか心配でしたが、派遣会社の担当者が派遣先に掛け合ってくれて、3ヶ月丸々出勤できないかもしれませんが、契約更新をしてくれ、籍を残してくれました。

こればっかりは、派遣先の都合もあるので、なんとも言えないですよね。
とりあえず、派遣会社の担当者に相談してみるといいと思います。
もし、今の派遣先がだめでも、もしかしたら短期派遣等で産休まで働けるかもしれません。
諦めないでください!

• かばこ

かばこ

コメントありがとうございます!

派遣担当者にお願いしようと思います😭😭とりあえず明日派遣担当者に連絡して、現状を相談してみようと思います!

えー!とても理解のある派遣先だったんですね!すごい!!!

諦めずに頑張ります😭ありがとうございます!!

• 12月3日