※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘を抱っこ中に怖い想像が頭をよぎり、呼吸が乱れ、落ち着かない状況が続いています。産後うつと関係があるか心配です。

これってなんなんでしょうか。ただの過呼吸なのかな…
娘を抱っこしてたら娘が思い切り動いて思わず落としそうになってしまいました。
その瞬間焦りました。
もしあの時落としてたら頭思い切り固いとこで打ち絶対助かってなかったと思います。
ほんと落とさなくてよかった…
なんか実際落としたわけじゃないのに娘抱っこしてたら、怖くなってしまいもしもあの時…って考えてしまったら苦しくなり呼吸が乱れてきました。
なんかそれから思い出すたびに怖くなり呼吸が乱れてしまいます。
そして、そわそわとして落ち着かなくなってしまいます。
出産後に産後うつと言われているのですがそれとも関係あるのでしょうか。
今もそわそわして呼吸が苦しいです。

コメント

sora

不安障害ではないでしょうか?
私も同じような感じで産後
そわそわして呼吸が苦しくなったり手が震えるのでうつの薬を飲んだら楽になりました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不安障害…初めて聞きました。
    でも、不安なこと考えたりすると呼吸が苦しくなったりそわそわしたりしてしまいます。

    • 12月3日
  • sora

    sora

    私の場合しょーもないことでも少しでも不安なことがあると
    苦しくなって呼吸がしにくくなり
    手が震えたりそわそわしていてもたってもいれない!って言う状況に産後1〜4ヶ月の間なっていました。
    半年で断乳して抗不安剤という薬を飲んだらピタッと止みました!

    • 12月4日
⭐︎

その後改善されましたか😭?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    娘が成長して少しずつ言葉理解するようになってから改善されました!

    • 5月6日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    良かったですね☺️薬飲まずですか?

    • 5月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    薬飲みました!

    • 5月6日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    差し支えなければお薬の内容教えて頂けますか?😭
    安定剤とかですか?

    • 5月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何種類か飲んでいたので覚えてないのですが安定剤と眠剤飲んでました!
    薬によっては依存してしまうものもあるので病院で相談したほうがいいと思います😊

    • 5月6日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    ありがとうございます!
    なかなか治らなくて😭病院も変えようか考え中です

    • 5月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病院変えるだけで症状改善されることもあります!
    私も最初行ってたところ合わなくて病院変えたら良くなりました😊

    • 5月7日