※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
妊娠・出産

逆子体操をしたら胎動が変わった。逆子か不安。逆子治したいが方法が分からず悩んでいる。病院で相談予定。同じ経験の方、アドバイスありますか?逆子が治った時期も知りたい。

妊娠32wの初産婦です。健診のたびに逆子で一昨日の健診の時に逆子体操を始めようかと言われ、2日間寝る前に15分程胸膝位のポーズをとって寝ました。すると今日、今までずっと下の方で感じていた胎動がいつもより上のおへそあたりで感じました。あれ?逆子なおったのかな??こんなに早く!?と思いましたが、時折いつものように下でしゃっくり?を感じたり、今度は横で動いたりといろんなとこで胎動を感じます。これはまだ逆子になっていると思いますか??出来るなら自然に産んであげたいので逆子を治したいです。でも正常の位置にいるのに逆子体操をするとまた逆子に戻ってしまうと聞いたのでどうすればいいかわかりません。一応今週末に病院で赤ちゃんの状態をチェックしてもらうのですが、それまで体操をした方がいいのか悩んでいるので、もし同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。後、逆子が治った方、いつ頃治ったかも教えていただけますか?

コメント

ママリ

逆子体操して2日後に出血がありやめましたが、そんな感じで期待して診てもらったらまだ逆子でした😅
そのあとまた再開して戻ったので、逆子体操始めて2週間くらいで戻りました❗️
34週くらいだったと思います❗️

• きー

きー

そうなんですね!
    やっぱり体操続けてみます!!
    ありがとうございました😊

• 12月4日
まち

いつ治ったか実感はありませんでしたが、
逆子体操して5日後の検診では治ってました!

• きー

きー

早く治ってくれるのを願いながら
    体操してみます!!
    ありがとうございました🙇🏻‍♂️💓

• 12月4日