※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hasumi_gumi
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が離乳食デビュー後に母乳を拒否するようになりました。原因は離乳食や他の要因が関係している可能性があります。心当たりのある方、教えてください。

5ヶ月半の息子がいます。
完母です。

下の歯2本も生えてきたので今日のお昼頃に離乳食デビューしました。
が、やはりいきなり食べてくれる訳もなく😅
その後は母乳で満腹。
明日の離乳食は大丈夫かな?なんて思っていたら
なんと、夕方から母乳拒否…!!
吸わずに乳首を噛まれてしまいイタッ!っと声をあげてしまったからか大泣きでしたが、なんとか両方吸ってくれした。
そして、先程お風呂上がりの母乳タイムでまたもや完全に母乳拒否。
くわえもしません😰
夕方からの間隔は約3時間半ほど。
泣き止まないので抱っこ紐をしたら、少しグズりながらも今は眠りにつきました。

この原因は何だと考えるべきでしょうか?
ほぼほぼ食べなかった離乳食は関係ありますかね?

心当たりがある方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

ひさ

心当たり...というか、似たような事がつい先日ありました!
噛まれてほんとに痛くて、痛い!!ってつい言ってしまい💦
その後は大泣き。
何しても泣き止まず、結局泣き疲れて寝てしまいました。
その後からはおっぱい見ると大泣き。
あー、私が大きい声出してしまったからかなー?と思って、ごめんね、怒ってないよ、大丈夫!痛くないよーと言うと恐る恐るくわえて吸ってました( .. )

離乳食あまり食べてくれなかったのなら多分関係ないかな?と思います!
ど素人の意見なので聞き流し程度でお願いします(o・v・)

  • hasumi_gumi

    hasumi_gumi


    先程ベッドにおろしたら、起きてしまい…
    そこからグズグズ、ギャン泣き🤦‍♀️
    どさくさまぎれておっぱい出したらさらにギャン泣き!!!😱
    しばらくして、泣き疲れて眠りそうだったので、同じように
    『ごめんね、大きな声出して、大丈夫だよ、ママ怒ってないよ〜』
    って言ったらくわえてくれました!!

    やっぱり赤ちゃんながらに通じるんですね👏
    一安心です(´Д` )

    回答いただきありがとうございました🙏❤️

    • 12月3日
  • ひさ

    ひさ

    おー!!良かったです!
    私もちゃんと分かってるんだこの子!と思ってびっくりしました(´ー`)
    痛いのは痛いけど、ちょっと我慢しようと思いました😅

    • 12月3日