※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごっぱな
家族・旦那

長くなります。義父と同居しています。義母は義妹と一緒に別宅で暮らし…

長くなります。文章が下手ですみません。
義父と同居しています。義母は義妹と一緒に別宅で暮らしています。
義両親は会えば仲が良いのですがずっと一緒に過ごしていると喧嘩が絶えないらしく別居しています。

私は義父の家で1年以上過ごしています。
部屋の整理の仕方に悩んでいます。
靴箱には義母と義妹のものが沢山入っていて、1年間手を付けていなかったので
義母の許可を得て今日整理しました。
今まで私の靴は私の部屋にしまっていて出掛ける時とても不便でした。

義母義妹の靴は約80足あり、それらを新聞紙に包み箱に詰めていきました。
なんで私が整理しているんだろう…とモヤモヤしながら作業していたら
義父には「義母に許可とったの?」と不安がられ、
主人には「なんで今なの?」「どこをどうしたいの?」と怒られる始末。
主人から「父に聞かれたから聞くけど、義母に許可とったの?」と再び聞かれたときには涙が出そうでした。
義父には信用されてない、主人には変な奴扱いされ、
恐らく片づけた靴を見た義母と義妹はあまりの量の多さに面倒なこと押し付けやがって
といった態度になると思います。

どのようにしたらよかったのでしょうか。
以前に2度『靴箱を綺麗にしなきゃね』という話しがありました。
私は突然言い出したつもりはありませんが、結果的にはそうなってしまいました。

ちなみに、私の部屋のクローゼットには義妹の物がまだあります。1年間ただ置いてあるだけです。
これもいつかは片付けたいと思っているので、今日のようなことにならないようにアドバイスをください。

コメント

anemonelily

お疲れさまでした。他人のものの片付けって、とても神経を使いますよね。
本来なら、だんごっぱなさんを家に迎えるときに、整理整頓して収納場所を確保した上で、迎え入れてほしいものです・・・。
1年間もそのままとは、ご家族皆さん片付けが苦手なのかな?と思ってしまいますね。

問題を解決しようと行動しただけなのに、信用されてない、変な人扱いでは困ってしまいますが・・・。
義父さんは義母さんの荷物がなくなるのが寂しいんじゃないですか?
その気持ちを、「勝手に片付けて!」という怒りのようなものに変換しているだけのような気がします。

解決法としては・・・義母さんから義父さんに「許可してるよ」と連絡してもらえればいい気がするんですが。
別居中の仲だと難しいのかな。
義妹さんからでもいいと思います。

または、一気に片付けをせず、少しずつ少しずつ片付けをしながら、だんごっぱなさんのもので占領していくとか笑
一気にやるとすると、義父さんも急に寂しくなってしまうと思うので、気がついたら、入れ替わってる!くらいのほうが、いいかもしれませんね♪

ご主人様にも、片付けをしないことでだんごっぱなさんがこんなに不便な思いをしてて困っている!(>_<)ということを伝えて、味方になってもらってください♪

長文すみません。

deleted user

義母さん達に許可を取ったなら、許可を取った時点で義父さんやご主人に「靴箱の事を義母さんに伝えて、代わりに整理する許可をもらったので近々時間あるときにやりますね」と一言先に言っておくと良かったかな〜と思います。
知らされてないと、急に痺れ切らしてやりだしたように見えてしまうんだと思いますよ。