※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sak1
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温が不安定で、咳や鼻詰まりがあります。小児科受診を迷っています。様子を見るか、受診するか悩んでいます。

生後2カ月になる赤ちゃんがいるのですが、
少し前に私が風邪を引いてしまい次は旦那が風邪を
引いてしまいました。
リビングにしかエアコンが無く部屋も分ける事が
出来ないのでマスクなどで感染を防いでいるのですが
先程、熱を測ると36.5〜37.3をいったりきたり…
耳で測るタイプの体温計を使用しています。
うまく測れてないのか心配で試すんですが、やはり
バラバラで(;_;)
本人は元気そうにしていて、いつもと変わらないの
ですがたまにコンコンと咳をしています。
鼻もスースーと少し詰まっているようです😭
おっぱいも、いつもと代わりなく飲んでいます。

小児科に受診も考えたのですが、
そこで病気をもらってしまうことを考えたら
どうしたらいいかわからなくて😭😭

もう少し様子見た方がいいですか?(;_;)
病院に受診させるべきですかね?(;_;)

コメント

えりな¨̮❤️

いつもと変わりないなら様子見でも大丈夫かなぁと思いますが、心配でしたら月齢も小さいので早めに受診した方がいいかなぁと思います🙌

でもいまインフルが流行り出しているので躊躇いますよね😭💦

かいとママ

生後2ヵ月なら病院行きますね♥(ˆ⌣ˆԅ)

これから大きくなって沢山熱が出ると思いますが、熱が出る前に(咳の時点で)行っとけばよかった!と思うはずです(人 •͈ᴗ•͈)
心配なら行った方が自分も安心出来ますしね(๑˙❥˙๑)

加湿大事ですよ(*^ω^*)

みぃぱ

その温度なら平熱ですよね!
うちの娘も今日37.4ありましたよ眠いときは高いです。
この時期は空気が乾燥するので、咳や鼻づまりはありますよね。娘もこの前病院行きましたが、大丈夫だぁ!って言われ薬だしてもらえませんでした。(^^;
37.3以上だと、すこし高いのかもしれませんが元気なら
もう少し様子みてもいいんじゃないですか?
風邪もらうのが嫌だから小児科いかないのは、よくないと思いますよ!もう少し様子見てすこしでも悪化したら病院いったほうがいいですよ!
お大事にしてくださいね!

れいひぃママ

赤ちゃんの体温は大人と違い高めなので、お熱は大丈夫そうですね!
おっぱいの飲みも良く、機嫌が良いなら様子見でいいと思います。
飲みが悪かったり、愚図りがひどいようなら一度受診も考えた方が良いと思います。
ちなみに、私の行く小児科は電話予約で月齢と症状を伝えると個室を準備してもらえましたよ!病院によっては、いろんな対応をしてくれるので、重症化する前に受診するのも良いかもしれません。

  • れいひぃママ

    れいひぃママ

    赤ちゃんの体温は37.5℃までは平熱というので、機嫌が悪くなければ良いと思います。

    • 1月21日
deleted user

年明けすぐに同じく風邪気味でした(;д;)
予防接種の2日前だったので
熱もなくおっぱいよく飲み機嫌も良かったので
そのときに診てもらいました!!
その日は風邪と診断され予防接種できなかったですが
病院の先生に診てもらうにこしたことは
ないなと感じました(´ω`)‼︎

シオン02

37.5までが赤ちゃんの平熱なので37.5以上なら受診をお勧めします。
元気もあるなら様子みたほうがいいです。
たまに咳なら加湿器をつければいいですよ