※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子に麦茶をあげたら喜んで飲んでくれました。初めての麦茶、どのペースであげればいいでしょうか?同じ月齢のママさん、アドバイスをお願いします。

こんにちは!
先日4ヶ月になった男の子ママです。
来月で5ヶ月、離乳食のために麦茶の練習をしようと
先ほど飲ませてみました。
少し風邪気味で咳もコンコンしてるので水分補給も兼ねてです。
赤ちゃん用のスプーンで少しずつあげたところ、
始めての味にキョトンとしていましたが、
何回かあげてるうちにスプーンを口元に持ってくと
自分で口をあけて吸ってくれるようになりました。
美味しそうに飲むので何回もあげてしまったのですが、
はじめての麦茶、どんなペースでこれからあげていくのがいいのでしょうか。
今日は小さいスプーンに少しずつ(ほんとにひとしずくずつくらい)入れて、10回くらい飲ませました。
先輩ママさん、同じくらいの月齢で麦茶飲ませてるママさん、ぜひご教授ください。

コメント

授乳の邪魔にならなければ回数とかはあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか?🤔
うちはなんとなく思い出した時に飲ませていて、その頃は1日トータル500ぐらい飲んでいました!

• mi

mi

早速の回答ありがとうございます☺️
    500ということはペットボトル1本ですか…?すごい…!
    なにで飲ませていましたか?スプーンでしょうか?重ね重ねの質問でごめんなさい!

• 12月3日

退会ユーザー

最初はスパウトで飲ませようと試みたのですが上手に飲めなくて、スパウトはやめてストローマグで飲ませました😊
    ストローも最初は上手に使えなくて吸い上げるだけ吸い上げて口からドバーッでしたが、毎日ストローで飲ませているうちに上手にちゅーちゅー飲めるようになりました☺️

• 12月3日
  • mi

mi

ありがとうございます☺️
    慣れて来たらスパウトやストローもチャレンジしてみます!!
    一生懸命ちゅーちゅー吸ってるの想像しただけで可愛いですね😍!

• 12月3日
みつや

とりあえず離乳食と同じくらいで小さじ一から挑戦してます。飲んでくれないので、総量はまだ考え中ですが一回30から50くらいで総量100くらい??
あまりあげすぎるとミルク飲まないかな?と思います。大きめの赤ちゃんならもう少し多くてもいいかもです。

• mi

mi

ありがとうございます☺️
    そうですよね、わたしも小さじ1から徐々に慣れさせていくようにします!!
    量もいっかい30くらい目安で飲ませてみるようにします🙋
    うちの子大きめなので(4ヶ月で8.2kg…)総量はもう少しあげても大丈夫そうですね🤔
    参考になりました、ありがとうございます!

• 12月3日