※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心優のママ
家族・旦那

愚痴です。同居中の義母は…そんなにギャンギャン何十分も泣かせてるわけ…

愚痴です。
同居中の義母は…そんなにギャンギャン何十分も泣かせてるわけじゃないのに、私が娘を泣かせてると飛んで来ます。
それから、何で泣いてるの?どうしたの?具合悪いの?としつこく聞いてきます。
わかってたら泣かせないよ…と本気で思います。
赤ちゃんは泣くものそんなのは、当たり前です。
しかし姑は、私はそんなに泣かせなかった…とか泣かせてると可哀想とか言います。
何しても泣いてる時は、どうしたらいいのかわからなくなります。
ダメな親だなと言われてるみたいで…
最近は、泣かせないように泣かせないようにするのに必死で、育児が全く楽しくありません。
むしろ、ズーっと抱っこしてなきゃ行けないし…正直疲れました。
最近の母親は、カッとなって子供を殺したりするからと言ったりします。
私に向けて言ってるのか分かりませんが…私はしませんよ…と心で思ってます。
義母が大っ嫌いになってきます。

コメント

ありちゃん。

心身とても疲れてらっしゃる用にお見受けします。
お義母様は心から心配してくださって、とっても可愛がってくれているのかもしれないですが、心優のママさんにとっては苦痛でしかないですよね。。育児が楽しくないなんて、悲しすぎます。旦那サンに相談する事はできませんか?しばらく実家なと頼ってみたり。距離を置いてみるのも手かもしれません。
それに今妊娠してらっしゃるんですのね♥それでストレスたまってしまったらお腹の子にも良くないし。
同居、、本当に大変ですよね🙈

もーちゃんmam

毎日辛いですね😢
大丈夫ですか?

義母に抱っこされたりするのは嫌ですか?
嫌じゃなければ、この際お願いして気晴らしに出かけちゃうのもありです!

義母はどうして自分の子育て論をおしつけるんでしょうね…
わたしの義母も昔は、昔は〜。
〇〇の時は〜!〇〇は歩くのが早くて〜!
疲れちゃいますよね…

イライラしちゃいますね。
同居となるとなかなか心休める
時間がないですよね(>_<)

なんかしなきゃしなきゃと
思うといつかなんでしなきゃいけないのっていう気持ちになるし
子育てのリズムを崩されると
余計ストレスにかんじますよね。

義母も暇ですね!
そんなすぐとんできて
孫だから可愛いだけなんですよね。
自分が子育てってなると
きっとそうはいかなかったと思います。
わたしのときはわたしのときは
って義家族の口癖みたいなもんですよね!!

いま妊娠中ですか?
あまり無理しないようにしてください(>_<)

けんゆのママ

それは嫌ですね……
赤ちゃんが泣くのは親のせいじゃないのに……

逆に全く泣かない方が赤ちゃんにとってはストレスなのかもですね(;´・ω・)

いっそのこと、今度赤ちゃんが泣いて義母がしつこいようなら
「お義母さん泣き止まないんで助けてください」って言ってみるのどうですか??

それで泣き止ませれなかったらもう何も言ってこないんではないですか??

お義母さんへのちょっとしたイジワルです笑

たーたん

「お義母さん泣かせなかったんですかー!じゃあこの子もお願いします!」と言ってお子さん任せてみるのはどうですか?
で、もし泣いたら心優のママさんがいつも言われてるように「なんで泣いてるんですか?どうしたんですかね?具合悪いんですかね?」っておうむ返し。笑

赤ちゃんが泣くのなんて当たり前ですし、心優のママさんはダメな親ではないです!
自分のペースで子育てできないと疲れてしまいますよね(´・_・`)わたしも実母の口出しがすごくストレスだったのでお気持ち分かります…

私はそれを実母に言われます。
遠方に住んでるので、実家に行くと1週間とか居るのですが…娘が泣くと「何で泣いてるの?おっぱいあげてないの?ちゃんと見てなかったんでしょ?ダメなお母さんだね〜」って。
たまに臨床心理士のカウンセリング受けてるんですが、その時にその話しをしたら「そんな言葉はスルーすればいいんですよ〜。だって赤ちゃんはまだ喋らないんだもん。母親なら分かるって言ったってエスパーじゃないんだから限界ありますし。今は自分を責める言葉は一切受け止めないで流してください。お母さんがそうゆう言葉でダメージ受けると、それが赤ちゃんにも伝わって余計泣いてしまうから。それに、赤ちゃんが泣いてたらお母さんも一緒に泣けばいいのよ」と言われました。

ぼーず

義母さん、とにかく暇なんですねm(__)m
飛んでくるとか、すごいプレッシャーですね💦こわい!!
ママには甘えて泣いたりするし、泣くのが仕事だから泣かない方が変ですよー( ; ; )

うちは同居ではないですが、義母はあれこれ昔の知識をだして押し付けようとしてきます。自分の子どもなのに、好きに子育てさせてほしいですよねm(__)m
旦那さまには相談できませんか??

もも*・✳︎

私はそんなに泣かせなかったとか・・・・赤ちゃんによって、それぞれで、違うのに〜!

私自身は、そんなに泣く子じゃなかった様です。抱っこしなくてもニコニコしていたらしいです。
でも、私の姉は、本当によく泣く子で、昼も夜も抱っこしても、なにしても、泣き続ける赤ちゃんだったそうです。

義母、もっと言葉選んでほしいですね。

そんなんじゃ、育児が楽しくないですよね。
ほっとけよ、うるせーなって思います。

旦那さんに相談して、なんとかならないですかね。。

R♥T

子供の、いっときに無くのは
そのままで イイと思います

余り 抱いたりすると
抱きぐせが付いて

泣いたら抱っこして貰えるって
子供も思いますよっ😵

私は泣かせぱなしにしました

初めては可哀想と思いましたが
家事が出来なくなるので
そのままでした!

きっと酷いと思いますが😢