※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

母乳が出にくく、悩んでいます。完ミも考えていますが、増やす方法があれば試したいです。

しばらく母乳出にくかったけど完母にできた方いらっしゃいますか?
産後1ヶ月なのですが、母乳があまり出ません。
むしろ少し前の方が出てました(笑)
昼間のミルク前や本人がペロペロしだしたら咥えたがってるっぽいので吸わせてはいます。
ですが咥え方が浅いですしゴクゴク聞こえないので吸ってるだけみたいです😅
搾乳しても両方で30ml出ればいい方で、結構時間が経つまでは全くと言っていいほど出ません。

このまま完ミでもいいのですが、母乳がこうしたら増えたよとかいうのがあれば試してみようかと思って質問しました🙇🏻‍♂️

コメント

もも

もう本当に、赤ちゃんに吸わせる、ただこれだけしかないです!!
お餅たべたら〜とか、コメがいい、水分が大事とか色々聞きますが、吸わせるのが1番大事です。
私は全然出なくて、日に12回授乳してましたよ(^^;)オススメしませんが、添い乳もしました。よく出るようになりました。

• なつ

なつ

産後からずっと吸わせているのですが本人からしたら口寂しい時のおしゃぶり代わりみたいです😅
    飲んでないのに吸いたがるのが謎で(笑)
    搾乳量減っていいく一方なのですがこのままの感じで吸わせてたら出ますかね??

• 12月3日
A

とにかく水分を沢山取ってました!たんぽぽ茶を沸かしてがぶ飲みしてました😍そして沢山吸わせてました😌

• なつ

なつ

水分心がけてみます😭😭

• 12月3日
ぽん

義姉がたんぽぽ茶効果あったみたいです✨

• なつ

なつ

ネットで見かけたのですが胡散臭い口コミがいっぱいだったんですけど本当に効果あるんですね😂😂
    早く試せばよかったです(笑)
    調べてみます!

• 12月3日
さー

最初は出にくくて混合でしたが、3ヶ月くらいから娘がミルク嫌いになって、ひたすら吸わせて水分たくさん取ってってやってたら完全母乳で大丈夫になりましたよ😃
母乳の出は3ヶ月までが勝負とも聞くので、頑張って下さい!

• なつ

なつ

入院中は母乳出てたのに本人が飲んでないという謎の感じだったので(笑)
    諦めてたのですが😅

途中からでも完母にできたと聞けて少し頑張ろうかなと思えました!
    あと2ヶ月😭頑張ってみます。

• 12月3日
  • さー

さー

自分の場合だと、夜ご飯食べないと夜中の授乳が出にくくなったのもあったので、ご飯と水分と吸わせる事が大切かと思います☺️
    出てなくても、とりあえず両乳吸わせるのをミルクの前にやると習慣付いて吸うのも慣れてきてくれますよ✨

• 12月3日
  • なつ

なつ

産後、疲れからかあまりごはん食べなくてももっていてどんどん体重落ちたのでそれも原因だったのかもです😅
    トータルで考えると結構長いこと吸わせてはいるのになかなか出ずなのでいろいろ試してみます😅

• 12月3日
ゆ

産後1ヶ月くらいまではほぼ完ミでした!
金銭的に母乳にできると嬉しいなぁって感じだったので、とりあえず頻回授乳してました😊✨
1ヶ月くらい頻回授乳続けていたら、ミルク飲んだあとの吐き戻しが増えてきたので、徐々にミルクを減らしました!

あと数日で4ヶ月ですが、今は完母まではいかないですが、お昼と夕方にミルク足す以外は母乳のみです💡

ミルク足さなくてもいけるっぽいんですが、お昼は飲ませておくとしっかりお昼寝してくれるし、夕方は寝付きが良くなるので、念のため飲ませるって感じです😅

• なつ

なつ

頻回授乳って何分ずつを何時間おきにされてましたか??

口寂しいのか咥えたがるとひたすら何十分も吸ってるので◯時間おきに◯分ずつ、というのがなかなかできなくて😅

• 12月3日
  • ゆ

特に時間決めてなく、泣いたらあげてました!
    最初は40分〜1時間しか間隔開かなかったりしましたが😭
    各乳5分を2回です💡
    入れ替えが面倒なときは各乳10分を1回とかにしてましたが(笑)
    寝ちゃってたらそこで終わりにします😊

赤ちゃんって吸啜反射?とかでお口に来た物はなんでも吸っちゃいます💡
    そして特におっぱい大好きなので💕
    なので、適当な時間で乳首外してますよ👍🏻
    そうしないと乳首切れちゃうので🙄💦

• 12月3日
  • なつ

なつ

下に返信しちゃいました🙇🏻‍♂️

• 12月3日
  • ゆ

咥えてないと泣くのであれば、おしゃぶり使うのもありだと思いますよ💡

• 12月3日
  • なつ

なつ

おしゃぶりギャン泣きの時は拒否です😅
    気が向いたときしか咥えてくれずなので🙄
    けどもっと他の種類試したらもしかしたら使ってくれるかもしれませんね😅

• 12月3日
  • ゆ

気が向いたときしか加えないの一緒でした!!
    最近やっと咥えてくれるようになったので、かなり楽です😂💡
    Pigeon、NUK、チュチュベビー、フィリップス試しましたが、フィリップスだけは咥えてくれます😊

• 12月3日
  • なつ

なつ

なんと!同じ方がいらっしゃるとは(笑)
    フィリップス気になってました!
    買ってみます☺️

• 12月3日
  • ゆ

3秒吸ってペッ!って感じでした(笑)
    咥えてる動画撮りたくても間に合わないレベルです😳

フィリップス送料とかで結構高くなっちゃうので、最後の方に試しましたが、早く買えば良かったと思ってます😊💡
    お口の中が見えるのも可愛いからおすすめです💕

• 12月3日
  • なつ

なつ

秒で外しますよね😂
    笑っちゃうくらい早くてそういう時は諦めることにしてます(笑)

フィリップス店頭で売ってないですよね😅
    私も送料がネックで手が出なかったのですが物は試しですよね!
    教えていただきありがとうございます🥺💕

• 12月3日
  • ゆ

タイミング良ければメルカリで新品が安く買えます!
    タイミング次第ですが🙄

• 12月4日
なつ

なるほど🤔
詳しく教えていただきありがとうございます!

咥えないとギャン泣きで、抱っこやトントンとか何してもダメで😨
咥えると落ち着くのですがもういいでしょ、って思って外すとまた泣くの繰り返しなんです😭
ミルクは吐き戻しもあるし飲み終わったら一旦満足はするので足りないわけではなさそうなのですが、、