※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
ココロ・悩み

見知らぬ土地での子育て中、ママ友の誘いに悩む女性。会に参加したが話題やテンションの差に疲れ、次回の誘いに迷う。友達の誘いとの葛藤、主人の意見も考える。

相談です。先月主人の仕事の都合で見知らぬ土地に引っ越しました。知り合いも全くいない中の子育ての中、
子育て中のママ友と知り合い何回か会いました。
なかなかママ友とか知らない土地で同じ年のお友達
作りにくいなと思っていたのですが、その子が、
同世代の奥さん会があると誘ってもらいました。
その子は妊娠前からその会に参加していて顔見知りだったので一緒に当日はいってもらいました。
そこはみなさん転勤妻で子ども連れは3人くらい。
残りは子無しで10人くらいの会でした。

私はもともと大人数の会などが苦手だったのですが、誘ってもらった時は、せっかくの良い機会だし!がんばる!と
思って参加したのですが、顔見知り同士も多くて、
子ども連れが少ないのもあるのかもしれませんが、
話す話題やテンションの差に疲れました。
初めは頑張って会話に入ろうとしてりしてたのですが、
10人の真ん中くらいの席にいたのもあり、
会話が半分ずつ割れてどっちにも入りにくくなり、
子どもも落ち着かないし、結局ほとんど話せず
会話を聞きながらニコニコ頷いてるくらいでした。

みんな同じ年齢くらいなのに、テンションが違うというか、私が落ち着いてるだけかもしれないですが、しんどかったです。
ですが、友達がせっかく誘ってくれたお友達作りのきっかけなのでどうしようか迷ってます。
その会のグループチャットに入ってるので、次回の連絡がきました。正直どうしたらいいのか迷ってます、、
でもこのまま断り続けても気まずいし、でも行ったら行ったでしんどいし、、慣れたら大丈夫なのかもしれませんが、なかなか慣れるまでって考えると気持ちがしんどいです。でも、見知らぬ土地での人との繋がりなので、変には切りたくないです。ちなみに海外です。
ただでさえ心細いのでお友達は頑張って作りたいとは思っているのですが、悩みます。

主人に相談したら、そんな無理して付き合わなくてもいいんじゃない?と言ってくれます。私もそうは思います。
でも誘ってくれた友達のこともあるし、どうしたらいいのかなって悩みます、、

コメント

みーママ

とりあえずもう1回行ってみて、その誘ってくれたお友達の隣に座らせてもらったらどうでしょう?
引っ越してきたばかりで知り合いがいないという事情を知っていれはフォローしてくれるかもしれませんよ✨